幼稚園時代「何組」でしたか?

どっちを採用しますか?


・いじめられて引きこもりになり社会経験が無いニート(働く意志はあり)高校中退

・元いじめっ子で有名大学出身 どんな手を使ってでも結果を出すと豪語する人
※どちらも22歳とします

私の人事部で働いてる知人は後者だと言ってました。「社会はいじめられっ子を助ける慈善活動をする場ではない 会社に入ってからじゃ努力するだ過程も大事だの言ってるだけで、結果が出せないのなら金は渡せない」との事です

質問者からの補足コメント

  • 後者は大卒の新卒とします

      補足日時:2024/08/18 07:29

A 回答 (11件中1~10件)

そりゃ、当然後者です。



前者は使い物になりません。

会社は仕事の場です。
前者みたいのがいたら、戦力が
落ちます。

後者ぐらいの方が有能なのが
多いのが現実です。

人格など関係ありません。
会社を儲けさせる人材が優先します。




○英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。
脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。


サイコパスの特徴
口達者
利己的・自己中心的
自慢する
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を利用したり操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使えない」発言をされるあなたがちょっとな...
と感じてしまいました

お礼日時:2024/08/18 14:58

なりかねないですね


世の中不条理で厳しいんです
働く意思や「このままじゃいかん」と思うなら引きこもってちゃダメって事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けど 社会は受け入れない
なんなんすかねこの理不尽は

お礼日時:2024/08/19 12:28

どっちも無理です。


前者は言うに及ばず、社会人経験もないくせに「どんな手を使ってでも結果を出す」などと言い放つ人材も地雷でしかありません。
    • good
    • 2

このご時世の会社では後者を選ぶ人は少ないでしょうね。



会社って有能性を求めたい時には外注ってのができますので、わざわざ会社に有能な人を雇い入れる理由が少ないのです。いくら有能でもリスクがあるような人なら鉄板でお断りですよ。では、どんな人を雇用したがるのかというと、成果を出す人ではなく問題を起こさない人です。みんなと仲良くスムーズに会社というシステムを作動させてくれる人です。

後者の人の場合、どんな手を使ってでも結果を出すとその人が言うのであれば、その結果だけをその人に発注すればいい訳でして、そのリスクを会社が引き受けて雇用までする必要性が皆無ですよね。

あなたのお知り合いはいったいどんな夢を見てらっしゃるのでしょうか?やっぱり人事部だから、会社の金の使い方も知らんのでしょうかね。
    • good
    • 1

そうですね


スタートから不利な状況ですから、ニートの人は余程上手いアピールできないと厳しいかと
アピールも経験値ある方が強い訳で、弱者?には厳しい世の中と思います
嫌な世の中ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめられて引きこもりになったら一生引きこもってろって言われそうで怖いです

お礼日時:2024/08/19 10:31

どっちも無理じゃない?


会社という環境で規律を守ってきちんと仕事ができるか・・に着目するので、前者は社会経験がなく人とのコミュニケーションができなさそうなら無理でしょう。
後者は一見即戦力になりそうな印象ですが、配慮に欠け人との調和ができない敵を作りやすそうな感じです。
    • good
    • 2

そうなります


やられた方は後々までやられ損ですね…
お金払って行く学校と違って(助けようとしてくれる)、お金貰いに行く「会社組織」では対応は変わります(庇ったり助けようとすらしない。切るだけ)よね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な話 負け組は社会に出るなと言う人もいそうですね

お礼日時:2024/08/18 08:17

後者です


社会は弱肉強食 強い人が重宝されます
愚門です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
て事で弱いものいじめを沢山しちゃって下さい!

お礼日時:2024/08/18 08:18

後者


面接とかはヤル気をアピールする場
事情(いじめられた。ニート)自慢より「結果出します」と豪語してくれる人の方がヤル気有るように見えますよ
逆にニートが「結果出してみせます!」
後者が「〇〇大学出身です!」
のアピールならニートを採用するかも知れません
語弊有りますが「そいつの事情なんぞどーでも良い」かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴論を言えば「金にならないのはどうでもいい」と言う事ですね

お礼日時:2024/08/18 08:05

どっちも採用しない!


どちらも、言っては悪いが…
社会不適合者…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめられっ子も社会不適合者になるのか...

お礼日時:2024/08/18 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A