準・究極の選択

学生時代からずっと今も仲が良くて毎日LINEしている友達がいるんですが、私が嫌いな生活保護受給者なんです。

自業自得な理由で、多額の借金や自己破産などを経て生活保護になったわけですが、ちょっと精神病?ありそうとはいえ、元気に売春してて、働けるじゃんって頭に来ることもあります。

今度誕生日なので一緒にお祝いしたいと連絡が来ていますが、外食とかプレゼントとか、生活保護受給者にそんな贅沢?する権限はないと思ってて会いたくないです。

生活保護もらっているうちは絶対に会いたくないので、どうやってしばらく会えないと断ればよいのか、アイデアお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

素直に「あなたは生活保護受給者だからもう会いたくない」って言って縁を切る。

    • good
    • 1

生活保護は権利だし、パパ活、売春も自分でやっている分には刑事罰はありません。


ただし売春の方は管理売春、誰かに売春させて金を得て、一部をもらう。はダメです。

まあこのあたりはどうでも良くて、会いたくないならそもそも毎日LINEしない。
突然辞めると面倒だから、2日に1回、3日に1回、週1・・・
と疎遠にしていき、3ヶ月程度で自然消滅がいいと思います。

世の中には駄目人間がたくさんいて、そういう人と繋がっていると、
そのうちマルチ商法、宗教勧誘を受けたり、金貸してくれと言われますよ。
最初は数千円、1万程度で返済され、そのうち高額になっていき逃げられる。

なんで返事くれないの?とか言われたら、忙しいとか、嘘でもいいから彼氏が出来た。
とか伝えればいいのです。
女の友情は薄いので、この手が一番です。
    • good
    • 2

生活保護保護者とは仲良くしたくない、と突き放せばいいんです。

そういうのはハッキリと言わないと、今回はテキトーに言い訳できてスルーしても、同じようなことが今後も起こります。いい子になってはいけません。
    • good
    • 2

この質問、いつの間にか「生活保護は是か非か」の討論になっちゃってますけど、本来の話からかなり逸れてませんかね?



質問に戻ると、個人的には彼女が生保受給者であるとか売春しているとかの話は、友達としての縁を切ることとは特に関係ないと思います
シンプルに、人間として彼女の生き方に納得できない部分があるから、友達としての付き合いは無理、ということでいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

生活保護を受けながら売春って



そんな奴に我々の税金が使われているのが現状でしょう

しかし、日弁連や公明党は生活保護者を必要以上に守っている。


日弁連は、生活保護基準の引き下げが憲法で保障された生存権を侵害する可能性があると考えています。彼らは、生活保護利用者が健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を守るために、基準の引き下げに反対し、見直しを求めています。

公明党は、生活保護を必要とする人々が円滑に受給できるようにするため、弾力的な運用を推進しています。特に、親族への扶養照会を不要にするなど、申請者が申請しやすい環境を整えることに力を入れています。

そーゆうことです、、

原発も反対し国益というもの全てを反対しているのは彼らです。

なぜでしょう笑
    • good
    • 0

ああわかる


私の親が不動産屋で生活保護受給者って昔から見てるけどみんな結構元気そうなんだよね
なんでこんな普通に元気そうなのにって子供の頃思ったよ
まあ働いて知ったけど精神病は働くこと以外できる人は多いのでそういう人もいるってだけ
そして、一度受給すれば抜けられないほど甘い世界というよね
確かに微妙だよね、生活保護受給者から祝ってもらうって
でも友達だから縁を切るほどではない、普通に働いて欲しいだけ
こういう時は、「いやいや、君が大変なのに、君から祝っていただくわけにはいかない、気持ちだけいただいておくよ」で良いと思う
税金からお断り、と言う意味がわからなければ頭が?だと思う
まぁ、個人的に言って、お友達の縁は切った方がいいよ
こういう人は福祉に浸かって生きる別世界の人
価値観も生きる意思も全て違う

しかし、なんでみんな生活保護云々に焦点当てるかな
この質問の趣旨はそうじゃないと思うけどね
    • good
    • 0

生活保護は国民の権利です。


外国人が安易に受給するのは考えものですが、日本国民が利用するのは何ら恥ずかしい事ではありません。
それより、同じく国民の権利である選挙権を行使せず簡単に捨ててしまうほうが余程恥ずべき事と思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの問とは離れますがごめんなさい。



受給者を差別云々で養護する意見チラホラ散見しますが
一定数については養護の範疇に無いのでは?と。
そういった人がなんとも多い世の中。
さらに受給者を喰いものにする悪徳業者がなんと多い事。
対し、受ける資格があるのに拒否され、
或いは健気に遠慮し死に至る気の毒なケースもある訳で…
国は受給者を見極め受給後を厳しく監視をすべき。
が、実際はスルーが多いのを見ていて感じる。
自身の近くにもいて。
そういう人らを見ていると、
ただただ「生活力が無いから仕方無い
働けないから仕方ない」
で、済まし甘やかすのはどうなのか疑問に思う。

では、一切頼らず食べるものを切り詰め苦しい生活を強いられ
頑張ってギリギリ生活をしている家庭は?理不尽でしょう…。
世の中も、キチンと見極めて厳しく対する必要があると思う。
〝受給者を必要以上に甘やかさない事”が平等な社会だと思う。
    • good
    • 0

売春をやめて早く生活保護から足を洗いなさいですよ。


生活保護を恥ずかしいと考えて脱却しないとだめ。
その人と離れなさい。
    • good
    • 1

少なくとも質問者さんにとって友達では無いのでしょうね。


友達として許容できない価値観の違いがあるのですから、友達でいるべきでは無いでしょう。
相手にも、自分自身にも偽っていては、良い結果にはなりません。。
生活保護受給者が嫌いと言えばいいと思います。生活保護受給者であるうちは会わないと言えば良いと思います。

質問者さんは、そういう人ということを、相手に知ってもらったら良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A