アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。
が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

A 回答 (4件)

安価で何とか車検を通してくれる整備工場を探した方がいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の工場での車検はどうしても高くなりがちなので大手の価格設定がはっきりしているところで・・・と考えていました。
いろいろあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:33

ばねの硬さを調整するところで調整できないですか?


どうしてもというなら、中古品を買うのも一手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまのものには車高調はついていないんです・・・。
今回さえ車検が通れば廃車の予定でしたので新たにパーツを買うというのがもったいなくて・・・。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:38

はじめまして。


たぶんうまくいくと思うのですが、ヤフーオークションなどの自動車のカテゴリーで、「ラバースペーサー」というキーワードで検索してみてください。大体1000円から3000円くらいの間で商品があります。1組では2cmは難しいかもしれませんので、2組あれば大丈夫だと思います。
もし、それでもクリアできなければ、一時的にタイヤの空気圧を高めてください。乗り心地は最悪になりますが、車検が終われば元に戻すだけで済みます。
ラバースペーサーは、ジャッキアップだけで取り付けできると思うので、工賃もかからずに安く上がると思います。

参考URL:http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでつけて頂き、ありがとうございます。
知人からも「ラバースペーサー」のことを聞きました。これを装着したままで車検は通るんですか?また空気圧にしても車検時に調べられないんでしょうか?
いずれにせよ、この方法か、スプリングを購入するしかなさそうですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:48

ラバースペーサーの車検は大丈夫です。

商品説明にもありますし、純正でもスプリングの鳴き止めに付いているものもあります。よほどひねくれた検査官でなければ問題ないでしょう。下げるのではなく上げる努力をしている訳ですから、文句はつけられることはないはずです。もともとはスプリングをカットしているかどうかの検査ですからね。
空気圧も問題ないと思います。実際にラインを通る時には検査官は乗車しませんから。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
安心しました。
一時的に大丈夫であっても長年乗っていると色々なことが発生してくるものですね・・・。今度車を買うときは慎重に決めたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/05/14 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!