プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるでしょうか?

A 回答 (3件)

日本語には「対立語」という用語がないのです。

日本語における文章では「対立節」という言葉はありますが、「語」に関しては似たようなものを「対義語」と言います。

「お姉ちゃん」は、「Elder sisterへの呼びかけ」や「他の人にElder sisterを紹介する場合」などに使われますが、指しているのは「姉」です。
「お兄ちゃん」も同じくElder brotherについての言葉ですが、指しているのは「兄」です。

ですから、「対義語」についても、
「姉(Elder sister)」←→「妹(Younger sister)」
「兄(Elder brother)」←→「弟(Younger brother)」
と考えることになり、「お姉ちゃんお兄ちゃん」に対する直接の対義語は「ない」ということになります。

同じように「ちゃん」を付ければ…とお考えかもしれませんが、口語・話し言葉で「妹ちゃん弟ちゃん」「お妹ちゃんお弟ちゃん」という言い方はしません。
「お姉さんお兄さん」に対する「妹さん弟さん」を使ったり、「妹さん弟くん」と言ったりはしますね。

また、”My elder sister/brother is ~”を「私のお姉ちゃん/お兄ちゃんが…」という言い方は、幼稚な言い方とされますので、この場合「私の姉/兄が…」と言います。
”Your elder sister/brother is ~”の場合は、「貴方のお姉さん/お兄さんが…」となり、もっと改まった場合には「(御)令姉/(御)令兄が…」になります。
「(御)令姉/(御)令兄」の場合は、「(御)令妹/(御)令弟」が「対義語」として存在することになりますが、「(御)令」の部分も「お…ちゃん」と同様にあくまでも「装飾」に過ぎません。

参考URL:http://taigigo.at.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

3人称ではあるんですが、2人称呼びかけでつねに名前になってしまいます。brotherは兄ではないですからね。日本語でも英語でも違った意味ですがありませんね。

「対立」語 とはそもそも何でしょうか?

「対義語」なら聞いた事ありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

対義語でした。

もちろんありますが、場合によってすこしずつ違ってきます。

「あなたのお姉ちゃん・お兄ちゃん」に対しては「あなたの妹さん・弟さん」
「わたしのお姉ちゃん・お兄ちゃん」に対しては「わたしの妹・弟」
よびかけの「お兄ちゃん・お姉ちゃん」の対立語はありません。名前で呼びかけるからです。昔の歌で「妹よ」と呼びかけているのがありますが、会話では使えません。
この答えでは満足されないかもしれませんが……。
    • 0
この回答へのお礼

ないということがまた不可思議です。お妹!とかね。三人称ではあるんですけどね。