電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ正式にはお付き合いをしていない男性のお母様に、明日初めてお会いすることになりました。
タイトルの「彼氏(未満)」という言い方は不謹慎ではありますが、この場では便宜的にそのように呼びたいと思います。
その男性が「お付き合いしたい」と言ってくれたのですが、私がまだ迷っていて、返事を待ってもらっている状況なのです。
「結婚したいと思える人としかお付き合いするつもりありません。だから真剣に考えたいから時間をください」と伝えました。
そんな中、明日の母の日の彼氏未満のご家族のお食事会に、私も呼ばれたのです。
彼氏未満は、「気軽に参加してね」と言って誘ってくれました。
本当にお邪魔してもよいものだろうかという気持ちもありましたがお邪魔することにいたしました。お母様がどんな方かお会いしてみたいからです。
毎年、彼氏未満とそのお兄さんとで、母の日にお母さんを招待して食事会をしているそうです。
場所はご実家ではなく、外で会食です。

手土産のマナーのことで、教えていただきたいのです。

彼氏未満に「なにか お母様にプレゼントを」と相談したときには、彼氏未満が直接お母さんに欲しいものを聞いてきました。
明日食事会の前に二人で買いに行くことになっています。
それはそれとして、本来は正式にお付き合いをしているのであれば、私から先方の親御さんに菓子折りなどの手土産を持参するのがマナーかと思うのですが、そうではない今回の場合どうしたものか迷っています。
母の日なので、花束(あまり荷物にならない程度の小さめの)などを持参しようかと思っているのですが、どうでしょうか。
ご意見お聞かせ下さい。
文章がわかりにくくすみません。

A 回答 (2件)

私は、何も用意しない方が良いと思います。

変に期待を持たせてしまいませんか? 彼にも彼のお母さんにも。

「良いお友達付き合いをさせて頂いてます。今日はお招きありがとうございます。」と紹介するだけでいいのではないでしょうか?

母の日に花。これではちょっと意味深な感じかと。
どうしても、何か持参したいのであれば、お菓子がいいです。
「私が好きな物でとても美味しいので、みなさんで召し上がって下さい」と差し出せば、彼のお母さんも受け取りやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~それもそうですね。

>母の日に花。これではちょっと意味深な感じかと。

そこまで気づきませんでした。
せっかく回答いただいたのに、この回答を見る前に、行き違いでお食事会に行ってきてしまいました。
結局、花束をあげてしまったのですが。。。。

ありがとうございます。
勉強になりました。

彼の家庭では単なる女友達という位置づけかもしれません。

気軽に酸化したらどうですか?お土産は持参すべきです。花束でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
結局、小さめの花束を持参しました。