dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JRで新幹線を利用して、東京から岡山に行きます。

途中、名古屋近郊の駅(市外)に実家があるため、実家に2泊か3泊したいと考えています。

乗車券(東京→岡山)と新幹線特急券(東京→名古屋市内)を購入して、実家のある名古屋近郊の駅(市外)にて、名古屋市内→近郊駅(名古屋市外)の乗り越し料金を払い、途中下車しようと思います。

この時、2、3泊した後に、乗車券(名古屋近郊駅→名古屋市内)と特急券(名古屋→岡山)を購入するだけで、岡山まで来れますよね?教えて下さい。

また、東京→岡山の新幹線特急券の有効期間は、自由席の場合、何日なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以下のようになります。

なお、実家のある駅はJRの駅とします。
1)乗車券(東京都区内→岡山)と新幹線特急券(東京→名古屋)を購入します。
2)名古屋で在来線に乗り換えて、下車駅で「名古屋駅」からの運賃を払って精算します。もしくは、名古屋駅で途中下車して実家までの乗車券を買って実家の駅に向かいます。
3)2~3泊後に実家の駅から「名古屋駅」までの切符を買って乗車します。名古屋駅で新幹線特急券(名古屋→岡山)の新幹線特急券を買って新幹線に乗ります。若しくは実家の駅にみどりの窓口がある場合はそこで特急券を購入することもできます。

「名古屋市内」というのは、乗車券が名古屋市内の各駅までか名古屋市内の各駅からの場合で、かつ営業キロが200kmを超える場合に適用される制度です。
ご質問のケースのような通過地点になる場合は「名古屋市内」は意味を持ちません。従って、東京都区内~岡山の乗車券で適用になるのは東京都区内だけで、途中の名古屋市内と大阪市内は考えてはいけません。
従って、乗越となるのも名古屋市とは全く関係なく、名古屋駅として考えて下さい。

東京都区内~岡山の乗車券の有効日数は5日ですから、名古屋で2~3泊しても問題がありません。ただし、東京を出発するその日に購入する場合はいいのですが、事前に購入しておく場合は「○月○日から使います」と申告して、券面にその旨の表示をしてもらわないと、有効期限切れになることもあります。

自由席特急券の有効期間は、新幹線・在来線特急とも区間に関係なく全て2日間です。通常は発売日とその翌日に有効となりますが、乗車券と同様に使い始める日を指定して(1ヶ月先まで可能)購入すると、その指定した日と翌日が有効期間となります。(規則上では自由席特急券は原則乗車当日の発売としていますが、現在では指定席の特急券と同様に1ヶ月前からの購入が可能な取扱としています。)

まとめますと、必要なきっぷは
東京都区内→岡山の乗車券と名古屋~実家の駅往復分の乗車券
東京→名古屋の新幹線特急券と名古屋→岡山の新幹線特急券
となります。
なお、名古屋→実家の駅は降りる時に精算でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス、本当にありがとうございます。
 すごくきれいに整理していただきありがとうございます。回答をプリントアウトして、参考に持って行こうと思います。

ちょっと違います。

>実家のある名古屋近郊の駅(市外)にて、名古屋市内→近郊駅(名古屋市外)の乗り越し料金を払い、途中下車しようと思います。
実家のある名古屋近郊の駅(市外)が名古屋から100km以内の場合は名古屋市内からではなく名古屋からになります。

東京→岡山の新幹線特急券の有効期間は、自由席の場合は2日間です。
でも、名古屋で降りるのでしたら2区間に分ける必要があります。
東京ー名古屋、名古屋ー岡山
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新幹線特急券も、乗車券同様に途中下車しても、有効期間内は有効だと誤解していました。
誤解が解け、スッキリです。ありがとうございました。

>乗車券(東京→岡山)と新幹線特急券(東京→名古屋市内)を購入して、実家のある名古屋近郊の駅(市外)にて、名古屋市内→近郊駅(名古屋市外)の乗り越し料金を払い、途中下車しようと思います。

>乗車券(名古屋近郊駅→名古屋市内)と特急券(名古屋→岡山)を購入するだけで、岡山まで来れますよね?

わずかに違います。乗り越し料金は名古屋駅→近郊駅で、旅行再開時も近郊駅→名古屋駅です。(なお、中央本線方面については、金山→近郊駅、近郊駅→金山でよいかもしれません。分岐駅の関係ですが、規則的に複雑なのでこの部分は自信無しです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、途中通過駅の名古屋から乗り越し料金が発生するのですね。
 スッキリしました。回答ありがとうございます。

東京~岡山なら600kmを超えているので、往復で購入すると乗車券は往復割引が適用され往復とも1割引になります。

また有効期間が片道の2倍ですので10日間になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。往復することが、ちょくちょくあるため、使わせてもらおうと思います。
 ありがとうございました。

数値訂正です

>200kmを超えると~
正しくは101km以上でした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。途中下車の押印をおしてもらうのですね。知らずに、自動改札に入れてしまうところでした。
 ありがとうございました。

◆東京~岡山間は(営業キロ、運賃計算キロとも)732.9km

この場合、乗車券の有効期間は5日です
ですから3泊しても大丈夫です
(200kmを超えると途中下車できますし、レンタカーの併用もできます、それから、途中下車の押印を忘れずに!)
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

◆新幹線自由席特急券の有効期間は2日です
(距離は関係ないはずです)
    • 0