アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後から13年も引きこもってましたがアルバイトから社会に出てみようと思ってます。
履歴書の職歴欄にはどのように書けばよいでしょうか
この13年間 就職はしてずバイトも3ヶ月のバイトが1度と1ヶ月の短期が
3度のみなんです。
それも期間も曖昧で分かりません。
この場合は書くべきでしょうか?空白も良いのか 逆に書いてもこれだけのバイト経験ですから・・・・

あと志望の動機の欄でも参考令ではよく
「人と接するのが好きなので接客の仕事を希望」など良いことが書かれてますが私の場合は話し下手で人見知りが激しいので マイナス要素だと思います。だから書くことがないんです。この場合はどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

履歴書の職歴は、特に短期のバイトに関しては書く必要がないと思います。

ですので、面接の時に職歴について聞かれれば短期のバイトばかりしていたと言うことを伝えればいいと思います。まずは短期でも長期でも可というところでバイトを始めてみて、自分に合わなければ次を探し、合えばそのまま働けばいいと思います。
志望動機の欄ですが、話下手で人見知りが激しいのであれば、接客業などは避けて探せばいいですし、そういう職だと気にすることないと思いますよ。あとは、未経験者歓迎!とかですね。履歴書でも面接でも自分をアピールする場なので、マイナス要素を伝える必要はないと思います。せっかく社会に出てみようという気になったのですから、ゆっくりでもいいので頑張って下さいね。参考になったかどうかわかりませんが、応援しています。
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず何かをしていくことが大事ですよね。
私の場合はいつも先の事を考えて不安になってしまって行動に移せず
悩んでばかりなんです。
自分とあわなければ やめて 新しく探しての繰り返しでも 先に進むようにします。回答ありがとうございました。

就職欄は正直に書けばいいと思います。

13年も引き篭もっていたのですから、ごまかそうとしても無理だと思います。
なぜ、定職につかなかったか、聞かれると思いますが、正直な気持ちを言うしかありません。
動機の欄もうそを書いてもしかたありません。
あなたの良いところ、自身のあることを、書く欄です。
(几帳面とか、まじめとか、正直とか、あると思います)
あなたが、これから先、本気でがんばろうと思っておられるのでしたら、その気持ちを伝えてください。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
職歴はバイトですが 書いてみようかと思います。
職種によってはアピール出来るかもしれませんし
頑張ってみます。