プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の息子が新しいスパイクを履き、今日一日で、かかと部分が靴擦れをおこしてしまい、痛がっております。
今、すれている部分は、どのように処置してやったらよいでしょうか。
そして、今後、どうすれば痛みを防ぎ、靴擦れをおこさないでしょうか?
5年間しておりますが、靴擦れは初めてです。
教えてください。

A 回答 (4件)

まず、患部を覆ってしまうようなバンドエイドとかガーゼをホワイトテープ(テーピング用の非伸縮テープ。

こんなのです⇒ http://www.mcdavid.co.jp/taping01.html )でカバーするとかしてしまいます。

そして、ストッキングの外側の靴がこすれる部分にも、ホワイトテープを貼っておきます。

これで、かなり靴擦れの進行は防げると思います。

ストッキングの外側の靴がこすれる部分にホワイトテープを貼るのは、靴擦れの予防にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の練習は出来そうにないくらいと痛んでおります。

テープはチームに持っていたのみた事があるので、とりあえず、もらってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 09:42

薬局やスポーツ店で靴擦れ用のテープが売っているのでそれを貼れば少しは良くなるかと思います。


絆創膏のガーゼがないようなテープです。
もしなければ普通の絆創膏を貼っただけでも違うと思います。
靴擦れ用のテープははがすとき注意してください。マメが潰れたときに一気にはがすと悲惨なことになります。
くつを履かないときはテープ類は貼らないで乾燥させると(私の場合)痛くなくなります。

そのうち靴擦れにならなくなると思いますが、しばらく使っても靴擦れする時は買い換えたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでなんです。もう悲惨な状態になっていて本当に痛そう…
乾燥させずに保護してました。
とても気に入りで、おろしたての試合で2点決めたので、
運がまわってきた靴と喜んでいるので、意地でもはきそうです(--;

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 09:41

 ソックスの下にガーゼを当てるのはどうでしょう。

私が靴擦れをした時にはこの方法で乗り切ろうとしました。

 スパイクは今までのものと形状は似ていますか?メーカーを変えたり、斬新なデザインのものに替えると靴擦れが起き易いです。特にかかと部分等の高さが違うと起こり易くなるようです。今までのものとかけ離れているなら、思い切ってまた買い直した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今までのスパイクとは違ったタイプです。
ガーゼをあてて様子をみてみます。

お礼日時:2007/05/13 20:44

そして、今後、どうすれば痛みを防ぎ、靴擦れをおこさないでしょうか?  についてですが


 新しい靴を買って履く前に、靴の履き口に固形石鹸を塗りつけるといいという話を聞いたことがあります。実際にやってみたら靴擦れがおきなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
次のスパイクの際には実践いたします。
言葉足らずで申し訳ありませんが、
今後とゆうのは、明後日また、その靴を履いて練習のためであり、
何か防ぐ方法はないでしょうか?

お礼日時:2007/05/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!