電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半にさしかかろうとしています。今は独身で今年中に結婚する予定です。結婚したらやはり子供はほしいのですが、なるべく早く子供ができるように、気をつけた方がいいってことありますでしょうか?
私の友達で、22歳で結婚して、子供が一人いるんですけど、子供ができやすい体質だそうで、4回も中絶している人がいます。もったいないなあって思います。事情はあるんでしょうけど。
子供が出来やすい体質ってあるんでしょうか。
私は生理不順ですし、生理があっても、無排卵のこともあります(基礎体温などでわかります)。年齢的なこともありますし、やはり排卵のある生理を順調にくるようにすることでしょうか?どうしたら生理が順調にくるようになりますでしょうか?何か秘訣を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

今年中にご結婚されるということで、とりあえず産婦人科で実施している(やっていない病院もあるので、確認してください)『ブライダルチェック』をしてみてはどうでしょうか?

私の通院している産婦人科ではブライダルチェックとして

「結婚を予定しているまたは結婚したばかりの女性は、いずれ妊娠する可能性があります。妊娠する前に自分の体のことをよく知っていることも必要です。

ブライダルチェックでは、
⑴婦人科検診
⑵膣分泌物培養
⑶クラミジアなどの性感染症チェック
⑷風疹抗体の有無
⑸貧血の有無
⑹超音波検査
を中心に行います。」 とあります。

生理不順ということで、もしも治療が必要なら、早めに始めたほうがいいですから。

私は結婚して1年ちょっと、不妊治療に通い始めて6ヶ月目です。私ももともと生理不順だったので、もっと早く治療をしていればよかったと後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

生理不順については病院で、漢方薬を処方してもらっています。
ブライダルチェックというのがあるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

まずは、生理不順なら病院できちんと診てもらったほうがいいですよ。

基礎体温をつけているグラフも持参するといいと思います。

私は規則正しく生理がきます。
めんどくさがりやで基礎体温は一度もつけたことがないです。
排卵日も生理開始日からだいたい二週間ぐらいにしか思っていません。

でも、二人子供がいますがどちらもすぐに妊娠し欲しいと思えばすぐに妊娠してしまいます。
体質ができやすいんだと思います。
なので今はできないように注意はしています。

生理不順だと妊娠はしにくいので病院にいくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

病院には行っています。質問の内容不足ですみません。
ありがとうございました。

こんにちは

生理不順なら婦人科へ行った方がいいと思います。
私も30代結婚して1年目は二人でいたいなぁーって思い子作りをしてなかったのですが、2年目子供が欲しいと思い半年経って出来なかったので
思い切って婦人科を受診しました。
基礎体温は持っていったところ体温が全体的に低いことを指摘されました。
通いだしてすぐ妊娠したのですが9週目で稽留流産 
手術から2ヶ月たった今、婦人科に通い出しました。

私の友達の中にも生理不順で子供がなかなか出来なくて3年後婦人科を受診
したところ子宮内膜症が判明した友達がいます。
治療し、先日妊娠したという報告を受けました。

早く子供が欲しいなら婦人科に行くのは勇気がいると思いますが行った方が
絶対いいです。
婦人科に行く時は基礎体温のグラフも持参するのがBESTです。
    • 0
この回答へのお礼

質問に書かなくてすみませんでしたが、婦人科にはたまにいきます。
ご自身の経験を教えてくださり、私のことも親身になってくださって、
ありがとうございます。参考にさせていただきます。