電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F1で山本左近や中嶋 一貴などテストドライバーやサードドライバーって言うのは、チームの一員として世界を転戦するんでしょうか?
テストドライバーって、テストはするけど結局本番には、正ドライバーが欠場しない限り出れないわけだし、ストレスもたまるんでしょうかね?
また、正ドライバーではなく、チームと転戦するのは、別のカテゴリーでも活躍する機会が失われてしまうような気がしてしまうのですが。
また、契約金はかなりもらえるんでしょうか?
きちんとした所授業として成り立っているのかがいつも疑問になります。
知っている方、教えてください、

A 回答 (3件)

テストドライバー(サードドライバー)は去年までは金曜のフリー走行で走っていました。

今年は金曜の第三ドライバーの起用に制限が出来たのと、テストでも同時に一台しか走れなくなったりで、テストドライバーやサードドライバーの起用はかなり減っているようです。BMWもサードドライバーの金曜の起用をやめたので、昨年、金曜にトップタイムを連発していたセバスチャン・ベッテル(今年はGP2を避けワールソシリーズbyルノーに参戦中です。)が走れないという憂き目にあったりしています。確か、彼は金曜のフリー走行のためにGP2がその時間バッティングするとかでGP2を避けたはずです。後はテストでたまに走ったりとかです。チームのファクトリーに顔を出す事はあると思います。

テストドライバーやサードドライバーは他のカテゴリーに出ていますよ。だいたいGP2です。F3000クラスのカテゴリーでF1の下のカテゴリーですね。TDPの中島一貴、平手晃平とSAF1のサードの山本左近の日本勢、ホンダと契約した昨年のイギリスF3王者でマカオ勝者のマイク・コンウェイ、どこかと契約しているミハエル・アマーミュラーなどです。ちなみに過去のF1テストドライバーも多数参戦しています。アイルトン・セナの甥のブルーノ・セナがこないだGP2初勝利を挙げましたね。
 あとは先ほど挙げたワールドシリーズbyルノーとかユーロF3とかもいたと思います。DTMに参戦しているゲイリー・バフェットもこないだ勝利を挙げましたが、マクラーレンのテストドライバーのはずです。

サードドライバーやテストドライバーはまだ実績の無いドライバーが多いですから、F1に乗らないときは他のカテゴリーでスキルを上げたり、勝利を上げたり、予選で速さを見せたりして実績を積んでいるんですよ。レースをしてないと居ても居られない人達なんですから指をくわえてレギュラードライバーの走りだけを見てはいないですよね。強力なスポンサーが付いているドライバーは金に困らない面もあると思いますが、参戦の賞金などももらえるでしょうし。もちろん、F1チームとの契約金や給料等もあるでしょうしね。それにGP2はF1関係者の前でのレースとなるのでアピールには打ってつけなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
他のカテゴリーで訓練を積んでいるんですね??
非常に分かり易く、ありがとうございました。

世界を転戦するのは、チームとの契約次第だと思います。

必ず転戦しないといけないわけではないです。

サードドライバーがレースに出れることは、
決して多くありません。
出れた方がラッキーって感じでしょう。

他のカテゴリーの参戦についても
チームとの契約に含まれていますから
ドライバーの判断とだと思います。

F1のテストドライバーだけでも他のカテゴリーとは違い
十分活躍する機会はあると思います。
テストでレギュラードライバーよりタイムを出せば、
十分なアピールになりますから。

まれではありますが、ブルツのようにテストドライバーを
数年していてシートを得た人もいます。

契約金についてですが、
ドライバーが、もらえるお金はチームからだけではありません。
スポンサーからの収入もあります。

ペイドライバーのように多額のお金を出してシートを得ている
ドライバーもいます。
チームから支払われるお金が少なくても、
スポンサーからお金が入ってきますから問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デーモンヒルや佐藤琢磨もテストで車を熟知して、それが評価される事もあるんですよね。
スポンサー収入もあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

テストドライバー(サードドライバー)は確かにチームと転戦もしますがレースが無いときでもマシン開発のために車に乗ってテストしています。

また、他のカテゴリーのレースにも出ていますよ。
契約金などは知りませんが、テストであれF1のマシンをドライブすることは自分にとっても得ることは大きいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

開発に集中すると行っても、やはりF1に載れるのは得る事は大きいんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。