dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カレンダーで第何週という数え方がありますが、例えば今月5月だと今日14日は第二週で、明日15日は第3週という数え方になるんですか?一週間単位で今日から第3週とはならないんですか?
単純な質問でごめんなさい。
教えてください。

A 回答 (3件)

回答に補足します。



> 勤め先で今月14日は第2週15日は第3週になるという意見があって
これは間違いですね。
第○週と第○火曜日を混同してるのだと思います。

>結局5月の月曜日は第1週はなかったことになるんですよね?
なしになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 14:06

今日14日は5月第3週(5/13-19)です。


第○週はカレンダーの段で数えます。
月の初めから7日ごとに区切るわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勤め先で今月14日は第2週15日は第3週になるという意見があって
私はずっと勘違いしていたんだと思ってしまいました。
結局5月の月曜日は第1週はなかったことになるんですよね?
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/05/15 18:10

満なら翌週の起算相当日の前日。


月曜から数えると翌週の日曜

週目なら翌週の初日。
土曜から起算すると翌日(日曜は週の初日)
週の初日をいつにするかで変ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
少し難しくよくわかりませんでした。
週の初日がいつかで変わるということは同じ週の月曜と火曜でも
第2になったり第3になったりするということですね。

お礼日時:2007/05/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A