プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日が 1日の月は
第一週はその土曜日の1日ではなく
次の週を呼ぶのでしょうか?

A 回答 (5件)

考え方はいろいろとあり、統一されたルールはありません。



曜日に関係なく、毎月1日から7日を一週間として区切る場合、土曜日の1日は「第一週」です。

第○週の起点を特定の曜日とする場合、月またがりの週をどう扱うかによって変わってきます。10月1日が土曜日で、週の始まりを月曜日とする場合を考えてみます。

・月またがりの週を、前月に含める場合
9月26日から10月2日までが「9月第四週」です。

・月またがりの週を、翌月に含める場合
9月26日から10月2日までが「10月第一週」です。

・月またがりの週を、月の変り目で分割する場合
10月1日から10月2日までが「10月第一週」です。

・月またがりの週を、日数の多い方の月に含める場合
9月26日から10月2日までが「9月第五週」です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
土曜日の1日を・・・ですが
内容通りに考え方は理解できても
カレンダーを見て
どうしても見た目だけですが
第一週と呼びにくいのですね

お礼日時:2008/10/24 16:23

1、第一水曜日の資源ごみ収集


2、第一土曜日の廃品回収
は、よく使いますね。

1の場合は 第一回目の水曜日になりますので、土曜日がその月の1日であれば次の週の水曜日が 第一水曜日です。

2の場合は 最初の土曜日が該当します。なので1日の土曜日が第一土曜日。

厳密に言えば、その月の7日までが第1何曜日と呼ばれ、8日目からは第2何曜日というように、
単なる曜日の表現方法になると思います。

さて本題、
例えば、11月の第一週目の何日とか何曜日とかで呼ぶということなのでしょうか?
通常では聞いたことが有りませんし、そんなややこしいことは使わないと思います。

1年の初めからの何週目というカウント方法は西洋で見られますが、日本では使わないと思います。

経緯としては、旧暦での表現などで充分間に合っていたわが国では、そのようにややこしい表現の必要は無いはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど第○何曜日という言い方は
まったくその通りだと思います。

お礼日時:2008/10/24 16:25

一般的には、その月のカレンダーの一番上の段が第1週ですね。


ですからこの場合、最初の月曜日は第2週ということになりますね。

会社などでは第1営業日とか第1○曜日とかいうことが多いですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり 11月は第6週目まであるということですね

お礼日時:2008/10/24 16:17

一般常識上は、1日がある週(それが、日曜日でも土曜日でも)を第一週と称します。



ただし、会社組織や店舗等では、最初の営業日のある週を、ローカルルールで、 "第一週" と呼んでいる場合もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ということは 11月は第4週目までしかないわけですね

お礼日時:2008/10/24 16:16

例え第1週目が土曜日だけであろうと、その月の1週目と思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ということは 11月は第6週目まであるということでしょうか
あまりそういう言い方しませんが・・・

お礼日時:2008/10/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています