プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父がメルセデスベンツのCL500を注文しました。
しかしながら 本音を言うと、CL500(2ドア)又はS500(4ドア)のどちらが良いか悩んでいます。今ならまだ取替え可能ですので、知識のある方、所有されている方 車の長所、短所を教えてください。その他何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。

念の為父の情報です。

・購入する車は、仕事で使用します。
・1年で、5万キロ程乗ります。
・1人乗車が多いです。(家族を乗せるのは年間40日程度です)
・車好きのスピード狂。今まではスポーツカーが好きでしたが、そろそろ体に負担の少ない、ゆったりした車が欲しいとのこと。
・スポーツカーは1台所有

CL500を選んだ理由
 <長所>
 ・アクティブボディコントロールが着いているので。
 ・形がスポーティで、若々しい為。
 <短所>
 ・2ドアであること。
 ・ドアを開けたときに窓が少し下がるらしく、雨が降っているときなど車内が濡れて困るのではないか?と心配。

S500を捨てきれない理由
 <長所>
 ・4ドアであること。(荷物の出し入れが便利かつ空間が広々している)
 <短所>
 ・形が若々しくない。
 ・試乗インプレッションを見ると、ふにゃふにゃしているとのことなので心配。

どうぞ よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして

CL500とS500ですかぁ~
個人的にはSが好きですね。
CLって私にとっては中途半端って言うか
スポーツセダン=スポーツタイプなら
もっと他の車種でもいいかなって^^
その、半端な所がいいのかもしれませんしね。
言い方を替えれば
他にない、スポーティーで落ち着いたデザインが
いいのかもしれませんね?

Sは、乗せてもらう車?
最近は、そうでもないように思います。
サイズも小さくなってきてるし
運転しても楽しい車です。

年間5万走る事と
スポーツカーは既に所有してる事から
Sが良いように思うけどなぁ~。

遠距離走ると、狭い空間って疲れません?
私も年2~3万走りますが
Sに乗っています。
サスの軟らかさは、メルセデス特有ですから
仕方ないですね。気になれば、手を入れるかですね。

好みでしょうね。S CL
どっちにしても楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は本日、父の仕事に同行しスポーツカーに乗って移動いたしました。
スポーツカーは(確か)4人乗り2ドアです。
後ろ座席が大変狭く、荷物がごちゃごちゃしたイメージです。
休憩時も、荷物の出し入れ等私から言わせれば本当に不便でした。
私は暑さも手伝って気分も悪くなり、道路からの突き上げも感に障るようになり、
父は「CLも(2ドアだし)多分こんな感じだよな~」なんて申しておりました。
そんな折kei3999さんのアドバイスを読みまして、とてもタイムリーでしたので驚きました。
スタイリングはCLが好き。機能的に使い勝手が良いのはS。 
そして 今回一番のキーワードは、ABCです。
たまたまCLに乗っている人を見かけ聞いたところ、ABCは最高ですよと言われ、外せない機能になったようです。
海外だと、S500にABCを付けることが可能のようですが、日本では無理のようです。
一層の事S600にしちゃおうか~なんて案も出てます。(600ならABCが付いているようです)
それと、Sのサスは変えられるようですね。
kei3999さんは、「スポーツカー好き」・「安定したセダン好き」2者で選べばどちらのタイプですか?

こんにちわ

タイムリーでしたか(笑)
スポーツカーは自分では所有した事がないのですが
弟がフェアレディーZに
友人がフェラーリに乗っていまして
たまに運転してましたが、
スポーツカーは、遊び車ですよね。
ならば、
乗り心地、使い勝手など2の次で、
ポルシェ、フェラーリ
コルベットスティングレー
などが良いかなと思っています。

ABCですか・・なるほどね
S600よりS500の方が好きですが
ABCはないですよねS500、なければないでいいんだけど(笑)
ある方に、良さを聞けば欲しくなっちゃいますよね。

この回答をしてからCLがとても気になって見ています。
う~ん確かに迷いますよね。

ご質問の答えは、年齢的に『安定したセダン好き』ですかね。
『スポーツカー』を所有したい歳頃には
金がなかったものですから(笑)
今、似合いそうな『スポーツカー』はないしね。

もう少し年拾ったら、
当時憧れていた旧車のスポーツカーでゆっくり走るのも
良いかななんて思っています。

この回答への補足

みなさん ご回答いただきありがとうございました。
結局のところ Sクラスを購入することになったようです。
もう少しCLの情報が欲しかったのですが・・・
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

kei3999さんは『安定したセダン好き』ですか。
娘の私も『安定したセダン好き』ですので、父の気持ちがよくわかりません。(^^;)

kei3999さんも、CLが気になってきたとは。。やはり良い車なんですね。
ディラーの方は、まだ悩んでもいいですよ。と言ってくれているようです。
今からだと、2003年モデルになるようです。
また何かわかりましたら よろしくお願いいたします。

こんばんは。

AMGもすでに経験されているようですね。確かに、AMGのサスはアウトバーンを走るのにはいいようですが、日本国内を走るにはやや固めに感じる方が多いようです。
わたくしは、少し前までは、車はノーマルでしか乗ったことがなかったのですが、今回の車ではカスタマイズを行い、サスなども変更しております。AMGのようなコンプリートカーに手を加えるのは邪道かもしれませんが、乗り味に関しては、それなりの技術あるショップでサスの変更を行えば、自分好みのものが出来上がります。
CLでほぼお決まりのようで、納車が楽しみですね。
    • 0

先ほど、投稿したlexus_potterです。

読み返していると、すでにスポーツカーを所有されているとのこと。車種によりますが、AMGとの使い分けが微妙でしょうか。ただ、わたくしの中では、AMGのS、CLはスポーツセダンで、スポーツカ-ではないと思っていますので。アドバイスになっていないかもしれませんね。

この回答への補足

今月NAVIや、エンジン等の雑誌にはCLって全く評価無いんです。(世間ではBMWが一番評価が高いみたいですね)全ての車には乗ってみなければわからない良い点・悪い点があるので、その辺りの情報を頂き、納得して購入したいようなのですが(安い買い物ではないし・・)。でも、只今CLの方でほぼ気持ちが固まってきたようです。こちらの皆さんのアドバイスも、全ての方CLをお薦めですし・・。

• 0

はじめまして。

わたくしは、現在、国産車にカスタマイズ(主にエンジン系、主に外からは見えないところ)を施し、楽しんでおりますが、次回に楽しみたい車のひとつはAMGです。
S500の短所を少し改善してくれるのではと思われます。それは、AMGではおとなしめのエアロを身にまとい、足回り、エンジン系に手を加えており、いわゆる普通のベンツとは一線を隔していると思われます。
ただ、AMGのSかCLかといわれれば、わたしの場合はCLを選んでみたい気がします。これは、やはりスタイルでしょうか。あとは、どの要求項目に優先順位を置くかだと思います。AMGについては、ディーラに聞けば教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。lexus_potterさんと同じ考えでAMGにも乗りましたが、段差の小さな衝撃等小さなことが気になるようになり、穏やかな車を求めるようになったようです。(歳なんですね。。)私も度々乗せてもらいましたが、良い車だな~~という感じでした。やはり車を運転している時間が多いので、普通の人より神経質なのかもしれません。空気の上を走っているような感覚の車が欲しいけれども、スポーティーさも無くしたくないと。。父は我がままなんですね~~。きっと。。

僕も走り屋で2ドアク-ペ(シルビア)乗ってますが、

結婚しても子供できても、いい意味で「クルマ好き」でいたいです。

4ドアはどんなにスポ-ティでもオヤジっぽくなったり、ベンツならヤクザっぽくなるんですよね。

2ドアなら「センスいい社長さんかな?」って思っちゃいます。理由は4ドアのほうが使い勝手がいいのを100も承知で2ドアに乗るからですよ。
僕だってベンツまではいかないまでも
ソアラやらに「ゆったりしつつ、時に現役時のように本気走りできる車」がいいです。それに一人でのる時間が多いならなおさら!

結果からもうしますと個人的には
4ドアベンツ=金積めば乗れる車
2ドアベンツ=金と腕とセンスが必要な車
です
    • 0
この回答へのお礼

whiteangelさん回答ありがとうございます。父も同じ気持ちです。現在50歳ですがオヤジっぽくなるのをイヤがっております。
2ドアベンツ=金と腕とセンスが必要な車  金はどうだかわかりませんが、腕とセンスという事には こだわりがあるみたいです。
昨日友人が代車で、S500を乗ってきたので、試乗させてもらったようです。あまりふにゃふにゃしてなかったな~ と、Sも捨てがたそうでしたが・・・
ディラーにCLを置いているところは あまり無いようですし、仲良しの営業の人もいないので、困ったものです。

CL500が良いでしょう。

他人を乗せる、もしくは乗せてもらうのならSですが…、
「お通な車ですね」ゼイタクの極みに近いです。

私も、仕事ではE500に乗りますが、大変気に入っています。年間6,000km程度しか乗りません。
もう少し年を取ったら2Drと、考えていますが、今は時々取引先を乗せたりするので、どうしても4Drが必要なのです。が、イザとなれば走らないと気が済まないもので(^^;)

それにしても、5万km/年!ですか~、
タクシー以上かも、信じられません。
それならもう少し燃費の良い車にされては?などとも思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「お通な車ですね」の言葉に父も喜んでおります。
人を乗せる機会が少ないとのことで、apapaさんは2ドアをお薦めでしょうか?
父は、タバコやお酒等の楽しみもないので、ここだけはお金を掛けたいようです。1日生活のうちほとんど車に乗ってる状態ですので・・
また何かベンツのことでわかったことがありましたら、よろしくお願いします。
E500はとても良い車のようですね。父は大好きだったようです。