電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前、女の子を出産しましたが、肌の色が少し浅黒いです。
妊娠中に、実母から「ビタミンCを毎日飲めば色白の赤ちゃんが生まれる」と、サプリメントの摂取を勧められていました。
半信半疑で、毎日とはいきませんが3か月分の量を消費するくらいは飲みました。
でも、生まれた子を見て母が「あんたがちゃんとビタミンCを摂らなかったから色白にならなかった」と責められ、落ち込んでいます。
私の姉は男の子を二人出産しているのですが、姉が色黒のため、人より気にしていて、妊娠中毎日一生懸命ビタミンCを摂ったそうです。
実際子供は二人とも色が白いです。
でも、姉のご主人は色白なので遺伝ではないかと思っていました。
私自身はあまり色白ではなく、普通の肌です。
主人は少し黒いほうです。
質問は、
(1)ビタミンCを摂取すれば色白になるというのは本当か?
(2)新生児の今は浅黒くても、将来白くなる可能性はあるか?
です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

黄疸が出ているから色が茶色なんだと思います。


病院にいる時、ペン型の光が出るやつをおでこに当てて検査していませんでしたか?

うちの子も少し小さめで生まれたので(2020グラム)黄疸が引っ込むのが遅かったです。
他の赤ちゃんは赤かったのに、うちの子は褐色でした。
病院で聞いた際、黄疸が出ているから褐色なんですよ、心配ありません。と言われました。

いずれは黄疸も引っ込み、白くなっていくと思いますよ。
うちの子も一ヶ月くらいで色白になっていきました。


ビタミンCを取ると白くなる・・というのは分かりません。
しかし、過剰摂取は妊婦に必要な栄養のひとつである
葉酸の排泄量を増やします。

参考までに。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/612.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄疸の検査結果は、大丈夫といわれたのですが・・・
やはり生理現象だから多少は出ているのでしょうか。
体重は3000を超えているのですが、黄疸は体重にも関係あるんですね?

ビタミンCが葉酸の排泄量を増やしてしまうとは
初めて知りました。
葉酸のサプリメントも飲んでいましたが、両方飲んでいては
打ち消されてしまいますね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 09:52

ウチは生まれた直後はそんなに白くなかったです。


でも半年経ったぐらいから、よく「色が白いねぇ」と言われるようになりました。
私は色が白い家系で、父親は普通の色です。

結局色の白さは遺伝では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、後から白くなることもあるのですね!
遺伝だと思いたいです。
それなら割り切れるので・・・

お礼日時:2007/05/15 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています