電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はかつて真性包茎だったので手術をしました。
それは遺伝するものだと聞きました。
現在5歳の男の子がいますが、もし同じように真性包茎だったとしたら、それはいつごろ判断できるものなのでしょうか?
とても心配しています。
自分もかなり悩んだので・・・。

A 回答 (5件)

息子が二人いますが一人は真性包茎です。


いつなんて、生後すぐに気がつきましたよ。
男の赤ちゃんの場合、看護師さんから皮をむいて洗ってあげるように指導されるんですが、その時点で、あ、先すら見えない、キツイなあ・・・って思いました。
その後、1歳ではムリに下げるとトックリ型になり、3歳になれば治るかなあと思ってましたが、やっぱりキツイですね。
気にする母親は多いし、奥様に聞いてみるか、5歳の時点ならお風呂でちょっとむいてみれば分かると思います。包茎でない子供なら簡単に見えますから。
    • good
    • 0

息子達が赤ちゃんだった頃病院で、毎日お風呂で先をむくようにして洗いなさいと教わりました。

清潔さもですが、真性包茎予防の為だそうです。
実際長男は最初むくことは無理だったのですが、そのうち出てきてくれるようになりました。次男は最初から全く引っかかり無く洗えました。
5歳からだと遅いのでしょうか?

姉はアメリカで甥を出産した時、真性包茎にならないように速先を切られてました。先が真っ赤かで痛そうでしたが、アメリカではそれが一般的だそうです。
全然回答になっていませんね、すみません。
でも、私も長男で少し心配した時期があったもので、出てきてしまいました。
    • good
    • 0

奥さんに確認してみてください.先生が必ずチェックして,もう病院で検査しているはずですが・・・.

    • good
    • 1

詳しくはないのですが、息子が1歳の頃ちんちんが少し腫れて赤くなってしまったことがあって、小児科を受診しました。

その時に聞いたら真性包茎ではないと診断されました。
なので、おそらく5歳にもなっていれば診断できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

かならずしもとはいきませんが、小学校5・6年生あたりでわかると思います。



なぜなら、そのころは、性に対しての目覚めもありますし突起するようになるので剥けるかどうか確認できると思います。

ある程度早い時期から剥くようにしておけばなる可能性も低くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!