プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。二十代の男です。
俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。
哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。
この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。
上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。
大半の人間がそうではないでしょうか?
本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。
自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。
何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。
そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。
俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。
俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。
だから俺は思いました。
価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。
どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか?
そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

A 回答 (18件中11~18件)

価値観の違う人と交流することも、「人生に対する洞察を深める」ことには成り得ませんか?

あなたの思う「知性」って何でしょうか?
物事の心理を追求することですか?
確かに、本を読まない人と考え方は合わないかもしれませんが、本を読む以外のことで得られることもあると思うのですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>価値観の違う人と交流することも、「人生に対する洞察を深める」ことには成り得ませんか?
そうですよね。いろいろな価値観を吸収して、もっと視野を広げられるように成長したいと思います。
回答ありがとうございます。

価値観が全く同じ人間など、ほぼいないに等しいです。

どこかしらに違いがあり、そしてそこが人間関係の面白さだと私は思います。
(まぁ、良い事ばかりではもちろんありませんが)
なので、私は価値観が違っても友人やら恋人やらといった関係は築けると思います。
無論、ある程度近しい部分が無ければ難しいですけどね。

では、どうしたら価値観が違う人間と付き合えるかというと、それはもう経験です。
偏狭な視野を広げるっていうのは、頭で考えてたってなかなか難しいです。

質問者さんは、どうも例に挙げたような人を蔑視されているようですが、
本を読むだけではわからない事というのもたくさんあるものですよ。
もちろん、本を読む事も大切だと思いますが、たまには自分と全く違う生き方をしている人と触れ合ってみるのも新鮮かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は以前は、勉強なんて全然せずに、享楽的に楽しく遊んでばかりいるタイプでした。色々なタイプの人達と沢山接してみて分かる事もあるのかもしれませんね。交友関係を拡げて生きていきたいです。

価値観の判断基準をご質問者様が「知性の高さ」のみに置いているからではないでしょうか?

ご質問者様が指摘されている「知性の高さ」以外にも、素晴らしい価値観を持っている人はいます
それを認められるかどうかではないでしょうか?

例えばスポーツの記録に挑戦し続けている人の価値観は、ご質問者様とは全く異なると予想されますが、非常に面白く価値のある考え方をします

>哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたい

これらの本を多数読破していれば、これらの分野が「対他人」との関係の中で存在し、作られた物が多数ある事は容易にご理解いただけると思います
つまり他人の価値観を認められなければ、これらの分野の一部ではありますが真の意味を掴む事はできないのではないでしょうか?
もし、本当に「人生に対する洞察を深めたい」のであれば、価値観が異なる人とも繋がる事ができるのでないでしょうか?

それが出来ていないという事は、色々な本を読破されているご様子ですが上っ面しか読み取っていないのかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>もし、本当に「人生に対する洞察を深めたい」のであれば、価値観が異なる人とも繋がる事ができるのでないでしょうか?
その通りだと思いました。違う価値観を認められる人間になりたいです。回答ありがとうございます。

逆にその価値観の違いを新鮮と受け取ることはできないだろうか?

自分は、そういう互いの違いに魅力を感じるときもある。
また、そういうことで自分に新しいものを取り込むきっかけになると思う。
    • 0
この回答へのお礼

それが更なる成長につながるのかもしれませんね。
寛容な心を持てるようになりたいです。回答ありがとうございます。

器が小さいですよ。

自分の受け口を狭くすれば、入ってくるものは
少なくて当然です。
あたまでっかちなことを言ってないで、
いろいろやってみてくださいね。
そんな考えで人生に対する洞察を深めたいだなんて、
知性を高めているとは言えないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々な人生の経験を積む事が大事ですよね。

まず、あなたはうそつきです。

「はじめまして」ではありませんね。
昨日も同じ質問をされましたね?
その際、私なりの考えを書こうと思いましたが、途中で止めました。きっとまだお若いから、これからお気づきになるだろうと思い。

社会人14年やっています。
国内営業3年、海外営業5年、それぞれアシスタントをやりました。

国内の時は、まだバブルの余韻がありましたから、お客さんに下げなくても良い頭を下げ、飲まなくても良いお酒を飲み、お姉ちゃんを用意し、頭にネクタイを巻いて、性器用語を連発し、それでもダメなら脱ぐ、という原始的な方法で、第二次産業として工場を建てさせて頂きました。

海外に移ったら、日本製のものは好きでも日本人が嫌いな国や地域と、WTOに加盟したばかりか未加盟の為、自国通貨建てで商取引が出来ず、日本円若しくは第三国通貨を使用し、自国語を使わない客先相手に、レベルの違い如何を問わず、私達日本人の先人が帝国主義の下行った悪行を民間レベルで南北問題解決的な事もしました。
アシスタントで良い私も、支店や現地法人の女性スタッフに、自らのサラリーでキティちゃんグッズを贈ったりしましたよ。

これでも、「遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは縁の無い人々」と言いますか?

新聞を読み、一面から社会面、テレビ欄まで目を通し、それがスポーツ新聞であれ構いません。共通の話題を作り、あなたが日々何の糧で暮らしているかは存じませんが、平成不況が続くとは言え世界第二の経済大国の座を守っているんですよ。

あなたはとても思慮の浅い方です。「今は」と付け加えておきますが。
30代になって、私の書き込みを思い出していただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問文の内容が極端な主張でしたね。反省します。
読書するしないに関わらず、思慮の深い人、浅い人いるのは自分でももちろん分かります。質問したとき、もっと吟味して言葉を選ぶべきでした。もっと思慮深い人間になりたいです。

価値観の違いを認めつつ、

自分の価値観の方が正しい・高尚だと思うのをやめればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思いました。回答ありがとうございます。

質問文を読んだ、率直な感想です。

「視野、狭くない?」
    • 0
この回答へのお礼

そう感じたんですね。分かりました。どうもです。