アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

このたび、ランクル100バンを新車で購入することとなりました。
諸事情より、バン登録ではなく、8ナンバー福祉車両(車椅子移動車)登録することを検討しております。

そこで、今、加入している保険屋に相談したところ、福祉車両では加入できない可能性があること、また、車検証がないと正確な見積もりは実施できないと回答を得ました。
私としては、1ナン登録と8ナン登録にした場合のランニングコストをケーススタディしたかったのですが、保険屋の回答ではなんの参考にもならず、困っております。

ここで、同じようにランクル100を福祉車両登録されている方に質問です。
○ どこの保険会社は加入可能ですか?
○ 年間費用はいくらですか?
○ 車両保険の上限金額はいくらでしたか?(私としては、車両
保険の掛け金はなるべく高額にしたいです。)
等々、車椅子移動車登録についてのノウハウをご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたいます。

A 回答 (5件)

今日は、当方、ランクルではなく、シボレーサバーバンです。

2年前にキャンピング登録から福祉車両の車いす移動車で登録変更してます。任意保険ですが、普通車と変わらなく入れるはずです。参考ですが。私は日本興亜損保に入ってますが多少の割引は有ると思います。車が古いので比較にはならないかもしれませんが、3年間で満期返戻金20万で車両保険は車対車、人身障害1名に付き3,000万搭乗者障害500万無保険車障害20,000万円自損事故1名に付き死亡1,500万円対人賠償無制限、対物賠償無制限・・・等で20万の返戻金が有るので、月掛けは少し高く14,580円です。自賠責は普通自動車と同じ24月で\30,830キャンピングの時より安くなってます。車検は2年取れますし、一番のメリットは税金です。自動車税は県税ですので、都道府権によって違います。和歌山県で29,500円です。キャンピングの時は88,800円払ってました。新車でしたら消費税、所得税等も免状になるとか聞きますがこれが一番大きいと思います。車検も私は先月ユーザー車検で取りました。自賠責が\30,830、重量税\50,300、検査費の印紙代が\1,500の合計\82,630ですみました。初期費用が割高でもすぐ元が取れます。参考になりましたか。
    • good
    • 1

ランクル100のディーゼルの中古車が、新車より高く売買されている事は知りませんでした。


現行でディーゼルは作ってないのですか?
作ってると中古が高いのは考えづらいですから。
    • good
    • 4

もともと、3ナンバーのランドクルーザーが車両ランクが9ですので、1ナンバーといえども同じランドクルーザーの保険引き受けは厳しいです。

外資系の直販保険会社になればさらに引き受けしてもらいにくいです。

福祉車両の保険料に関しては、おおむね3%の値引きをしているようですので、現在加入している保険会社が引き受けしてもらえないようでしたら、購入先のディーラーが扱っている保険会社に相談してもらうのも一考かと。

今加入している保険の使用状況などにも引き受けの影響がでますので、20等級などの優良割引でしたら、断る保険会社は少ないと思います。
車両保険の上限金額は車種によっておおむね決まっています。手元の資料では4.2LのVXで545万が最高になっていますが、売買契約書の控えの提出を求められるケースだと思います。
    • good
    • 0

福祉車両なら身障者手帳があればいろいろな面で免税とかあるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
しかし、任意保険について何の知識も持ち合わせていないので、知りたいのです。

お礼日時:2007/05/16 23:08

若干本題とはズレますが、新車で買うならランクル100は買わずにいた方がいいと思います。


来年か再来年でフルチェンなんですよ。
かなり高額な車ですから1年程度でモデル末期買いはかなりもったいないと思います。
車の雑誌を毎回見てるとその様な情報が入るので見るのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう注文したので、遅いんです。

ところで、現在ランクル100のディーゼルの中古車は、新車より高く売買されていることをご存知ですか?

お礼日時:2007/05/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!