プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタイルシートを基本的には外部ファイル化しています。
しかし…
最近はスタイルシートの外部ファイル数が増え、
<head>内での記述が3~5行になってしまいます。


これを減らすよい方法はないかと
模索しております。

ご意見等いただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



いくつか方法がありますが、一番単純な方法としては、<head>内で1つのCSSを読み込み、そのCSS内にインポートで指定しておけば<head>内での読み込みに指定するCSSは1つで済むようになります。

例:<head>内に指定するCSSが「default.css」だった場合

[default.css]

@charset "Shift_JIS"; /* ここはご使用の文字コードに合わせて変更してください */

@import url("読み込むCSSのアドレス");


と指定すればOKです。
複数CSSがある場合は、@import urlを複数行にわたって指定していきましょう。

CSS 概説 | インポート
http://msugai.fc2web.com/web/CSS/add.html

参考URL:http://msugai.fc2web.com/web/CSS/add.html

この回答への補足

返事が遅くなってすいません。
確かにこの方法だと可能ですね!
でもローカルで作業している時(ドリームウィーバー)などで
作業している時に反映されてないので
厳しいですね…

補足日時:2007/05/20 15:07
    • good
    • 0

こんにちは。


外部で参照させるCSSのファイル数が3枚~5枚に増えたのでこれを減らしたい(例えば1~2枚に)というご質問ですね。外部CSSではなくてhead内でのCSS記述が3~5行になるのが困るという意味ではありませんよね。

疑問に思うのは、
単純にファイル数を減らしたいのなら外部CSS1枚あたりの記述を増やせば良いだけの事と思われるのですが、それではお答えが余りに単純すぎるので、ご質問者さんの疑問の背景が見えて来ません。たくさんの外部CSSを参照することで何か問題が発生しているのでしょうか。?。

外部CSSの利点は1)HP全体から見ての記述が少なくて済む 2)デザイン更新の際にHP全ページ更新をたった一行の変更で行える 3)デザイン管理と確認が楽
だと思います。

出来るだけ各ページのhead内記述やインライン記述を減らす事が上記利点の最大限享受につながると思います。

すると必然的にクラスが増え外部CSSが大きくなります。そうなると次の問題が発生します。つまり、ある部分のデザイン変更を行おうとした時に、外部CSSのどこに記述したのかを探すのに時間がかかる。

そこでその欠点を補うために外部CSSを種類別に分けて探しやすくする。例えばテーブルデザインだけの外部CSS、フォント関係だけの外部CSS、部品の位置を細かく設定したページ用に特化した外部CSSなどなど。私は一時的ですが、外部CSSを7~8枚に分散させた事もあります。逆から申し上げればCSS記述を数百行も繰り下げならが調べるのは本当にやっかいです。

>ご意見等いただければ助かります。
ご質問へのお答えには全くなっていません。けれどもかなりの年数、ファイル数800枚内外のHPを二つ運営している者として辿り着いたひとつの管理方法です。ご質問の真意が判らないままの回答、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと
head内で~というつもりでおききしました。
外部CSSの記述1枚あたりのボリュームが増えると
管理しづらくもありますしね。

でもご意見は助かります。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!