プロが教えるわが家の防犯対策術!

 もうすぐ結婚8年の主婦です。子供が3人居ます。悩んでいるのは、夫の嘘です。夫は、私に対して平気で嘘をつきます。そして、借金を繰り返し、ようやく返済でき、本人も反省し、転職もし
落ち着いてきたかなと思ったところに、どうやら浮気をしているようです。
 もともと、付き合っている女性と別れるときは、つねに二股でした。私とも始まりはそうでした。交際5年で結婚しましたが、出来ちゃった結婚です。そのときも、職場にもう一人付き合っていた人がいたようでした。出会ったころから借金をしており、結婚を機会に、私の貯蓄や祝儀から返済し、片付けたはずでしたが、またすぐに借金を繰り返し、二年ほど前、夫の両親にすべて打ち明けて、清算していただきました。借金の理由は、当初、弟の借金を肩代わりしたといっておりましたが、二年前夫の両親に聞いたところ、そんなことは無いとのことでした。結局、はっきりした理由は話してくれず(義母はスロットだろうと)、会社が忙しくつらい、家に帰っても子供が泣いてうるさいので癒されない、自殺したいとも思っていると泣き、それなら転職といううことになりました。転職し忙しさも半減し、これで落ち着くと思っていたら、2度の朝帰り。おかしいと思って携帯を見れば、女性とのメールが毎日。
 夫の言動が一致しないこともしばしば。
 自分を守るためなら、どんな嘘でも平気らしく、お金が足りなければ、財布を落としたといっては(本当は捨てたみたい)こちらに不足分を請求し、仕事が忙しいといって(本当はデート)家に帰ってこない。借金も浮気も当然許せないけど、平気で嘘をつくのに耐えられません。子供のことを考えると離婚はしたくない。夫のことは好きですが、好きだからこそ許せない。どうすれば
嘘をつかないようになってくれるのでしょうか。
どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

どうすれば嘘をつかなくなるかですか…、


声帯つぶれて喋れなくなったらつかなくなるかな。
というくらい、絶望的です。死ぬまで治らないですよ。

ハッキリ言います。貴方の旦那はクズです。
ニートのほうがまだマシ。寄生虫はいないのが一番です。
今すぐ別れなさい。
家庭の不安も仕事のストレスも貴方への愛も自殺さえも全て嘘です。
旦那の頭にあるのは楽に生きれる方法と、ヤレる女探しだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスどうもありがとうございました。
 楽に生きられる方法~というのは、ぴったりですね。一攫千金しか考えていませんから。
 現在、私が求職中の身なので、就職でき次第離婚に向けて話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 06:01

身内にギャンブル依存症がいて現在通院中なのですが、行動が質問者さんのご主人のケースとよく似ているので回答させて頂きます。



ギャンブル依存症も、よくウソを吐きます。ギャンブルができなくなると自分の居場所、逃げ場所がなくなってしまうからだそうです。ギャンブルという逃げ場がなくなって、次は女性に逃げているといったところでしょうか。あなたのご主人は今のところ「恋愛依存症」と言えるのではないかなあと感じました。

依存症は、残念ながら治らない病気と言われています。ただ、治らなくても、努力次第で回復はするので、できれば一度専門の病院にかかられた方がよろしいのではと考えました。

ちなみに、借金に関して周りが絶対にしてはいけないことは、「肩代わり」だそうです。一度肩代わりしてしまうと、必ずと言っていいほどまた同じ事を繰り返してしまうのです。ですから、このような方にとっては、ガミガミ言ってお金を出してやる人の方が悪で、ニコニコしててもお金を出さない人が本当の意味で良い家族と言えます。繰り返したことは、ご主人の症状をますます悪化させてしまったということになります。

参考までに、私が家族の借金に関して取った対応を書きます。今も継続して徹底しています。

・通帳と印鑑を預る(一番難しかったですが、家族会議を開いてできるだけ多くの親戚に出席してもらい、出させました)。

・決まった日に決まった額を渡す(私の場合は一週間分の食費プラスαで、必要な出費は必ず立ち会うか、領収書を取らせ、確認した上で清算する)。それ以外は1円も出さない。その代わり、一週間分は何に使っても口出ししない。

・借金は債務整理などできる限りのことをした上で、今後一切借りられなくする(そういった手続きが出来る機関がありますので、調べてみてください)。

・親戚や友人など、周りに借りてしまったら、次に収入があった時に本人と一緒に出向いて直接返済させ、二度と貸さないようお願いする。その時に、もし貸したら自分は返済できないとキッパリ意思表示しておくこと。

家族を守りたい気持ちは同じなので、悩むお気持ちはよく分かります。でも、悩むだけでは何も変わらないので、是非一度専門家にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスどうもありがとうございます。
 夫の場合も、通帳、印鑑、カードといったものはすべて私が預かっております。
 決まったに日~というのも、しております。
 それでも不安は残るので、年に一回、調査してもらうようにしました。
 今後一切借りられなくするような手続きが出来る期間があるのは、知らなかったので、一度専門家に相談してみようと思います。
 具体的で、わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 05:58

>どうすれば嘘をつかないようになってくれるのでしょうか。


ご主人が自分の欲求を十分に満たせるだけのお金を自由に使うことが出来て、貴方が浮気や外泊を快く容認してくれて、お子さんがご主人の前では一切泣かずにおとなしくしていれば、ご主人は嘘を吐かなくなると思います。嘘を吐く必要がないのですからね。

どうしてこんなご主人を好きでいられるのか、不思議でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私も同じようなことを考えました。
 でも、不可能なことなのだし、そんなわがままが通らないのは当たり前のことですよね。
 冷静になり、夫への気持ちをもう一度良く考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 05:53

嘘は直りませんよ。

絶対に。
そんなダンナサイテー。
好きだからこそ許せないのはわかります。
でも、そこまでの仕打ちされて、ばかばかしくないですか?
借金の清算に使った質問者さまのお金をすべて返してもらってさっさと離婚なされたほうがいいんじゃありませんか?
子供もことを考えると決してよい選択とはいえませんが、今後、その大事なお子様たちにまで被害が及んだらどうなさいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 ご回答を読んで、少し冷静さを取り戻しつつあります。やっぱり、サイテーですよね。
 私自身が、人に愛される自信がなく夫にしがみついている部分があります。
 本当に、ばかばかしいです。
 子供のことを考えて、何度か離婚を申し入れたことがありましたが、その度にうやむやになってきました。
 現在、私自身が求職中なので、就職次第、離婚について話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 05:46

他人が手助けしても、本人が変わりたい、やめたい、悪かったと思わない限りなおりません。

それと、借金についてですが、返してくれる人がいるからいつまでも繰り返すんです。

好きっていうのも自己中だと思います。自分の自我(エゴ)として、
・二股かけられているのにつきあっていた
・妊娠したこと理由に結婚
・借金の返済をしてあげている
・嘘をつくにもかかわらず好きだから別れない
・子供を理由に離婚したくない

本当なら、二股されている時点で、わかれるべき、妊娠も夫婦として籍いれてからでもいいことだし、借金も本人が落ちる床まで落ちてみないとわからないと思います。結局は、自分の気持ち(エゴ)で、こんな男性は、本当は女性に相手にされなくなれば、反省します。世の中にこんなだらしない男を受け入れて許す女性が多すぎます。

嘘をつかないでといってうかない人はいませんし。借金は、ブラックリストにでものれば、銀行もサラ金も「返済能力なし」の烙印つけば借りることもできません。弁護士に相談してみれば、方法教えてもらえます。

だけど借金しなくなり、ギャンブルやめ、浮気もやめて、家族のためだに改心して働くとは思えません。頼るところがある限り、やっぱり依存して生きるだけだと思います。後は、浮気するたびに、女性から慰謝料もらい、それを借金の返済にあてつづけたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的、冷静なアドバイスどうもありがとうございました。私自身、自分のエゴについては、考えないようにしていた部分があり、はっきりと言って頂いてすっきりしました。
 私自身の、臆病さ、優柔不断さ、自己満足が今の事態を招いた一原因だと思います。
 それを踏まえたうえで、もう一度良く考えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/17 05:38

金にだらしない,女にだらしない人間が改心できると思います?


初めから選んではいけない人間でした.子供のためにとはいいますがそうでしょうか? 子供のせいにして逃げてはいませんか?
義親も分かっているのでしょうから,間に入れてきっちりけりを付けるべきではないでしょうか・・・.
自分の人生を見つけるべきでしよう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。初めての恋愛ということもあり、相手の人格をきちんと判断できずにいたんだと思います。家庭内も、私が疑ったり、怒ったりしていない限りは仮初めでも普通の家庭です。それを壊すことに、不安と恐れを抱いているのも確かです。でも、人生をやり直すなら、年齢的にもいまなのかもしれません。離婚を話し合ってみようと思います。
 

お礼日時:2007/05/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!