アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PLCを1階と2階で使っているのですが、2階でインターネットを使うと1階は使えません。
PLCの電気は点灯しています。
何か原因があるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (5件)

YahooBBか(周囲は無料の電話って呼びます(^^))

1)あ、ルータ機能オンの方法はわかりますね。これはモデムの設定変更するわけです。LAN端子がいくつもあればそこにそれぞれパソコン(PLCでも)つなげます。

2)もしLAN端子が1つしかないときはHUB(500円のHUBでいい)追加すれば端子の数だけパソコン(PLC)つなげます。モデムの設定変更必要です。

3)モデムはそのままでルータ追加する方法もあります。
PLCはせいぜい数Mbps(無線とどうレベル)だから特に高価で高速なルータはいりません。
中古で500円や1000円や新品1980円のでも4端子あれば十分です(ルータと電源あればあとは何とかできます)方法はここで聞けばいいです。
ルータリセットして(ボタンがある)つなげばここまでで皆さんがおっしゃるモデム>ルータ>パソコン  ルータ>PLC>パソコンの方法でつながります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。参考になります。
ありがとうございました。

こんばんは。

え~と、基本的にPLCで複数のPCを使用する場合、ルーターが必要となります。

>Yahoo 3Gトリオモデムを使っていますが、ルータ機能がついているのかわかりません。どこを見ればわかりますか。

モデムの外観を見ても、ルーター機能の有無はほぼ分かりませんが(モデムに複数のLAN端子があれば(Yahooなら、3-G plusか4-G)、ルーター機能はほぼ付いていますけど)・・・(笑)

3-Gの場合LAN端子は1つしか有りませんが、嬉しい事にNAT機能(ルーター機能)は付いています(*^^)v
ただ、初期設定ではOFFになっていますので、モデムの設定画面からONにする必要が有ります(ーー;)

以下の手順でONにしてください。
https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/route …
https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/route …

では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度やってみます。

#1です。

ADSLモデムから、PLCにつないでいるということは、ルータの機能はどこにもないのではないでしょうか。

ルータは、簡単に言うと、一つのADSL回線を複数のPCで使えるようにするものです。

PLCは、電灯線をLAN代わりにできるものですが、ルータの代わりにはならないと思います。

ADSLモデム-ルータ-PLC-電灯線-PLC-PC(2F)
          └ PC(1F)

という風に接続すればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。参考になりました。
ありがとうございました。

契約先との関係はどうなっているのでしょうか? PLCはLANケーブルの代わりに電灯線(屋内配線)使うただのLAN機器です。

モデム(LAN端子がいくつもあるのはルータ内蔵)>ルータ>1階のパソコン
                      >2階のパソコン
ルータは1LAN端子を複数LAN端子にするものです(HUBも同じ形状だが機能は違う)
モデム部(名称は各社さまざま)のLAN端子が複数あってもルータ機能のオンオフあります。ここらは正しい設定でしょうか?

PLCを1階と2階で使うの意味は? 
パソコンにつながったPLCの数で考えます(どことどこをつなぐかは関係ない)1台のPLCパソコン? 2台のPLCパソコン? PLCの1台はプロバイダにつながる機器(モデムやルータ)につながっていますね?

モデムなど>ルータ(内蔵していることもある)>(PLC)>パソコンの順に電源入れます。PLCは親機子機の設定終わっていれば電源入れっぱなしでいい)
接続は回線のLAN端子>PLC>コンセント(1階)、、、(2階の)コンセント>PLC>パソコンです。(これは2階のパソコンでPLC使うとき)

もしパソコン1台しか使えない契約(たいていの契約はこれ)ならルータが必要です(HUBでは先に使うパソコンだけ使える)

この回答への補足

無知のものでわからないのですが、Yahoo 3Gトリオモデムを使っていますが、ルータ機能がついているのかわかりません。どこを見ればわかりますか。
PLCを1階と2階で使う意味は、親機はモデムに、子機は共にPCにつないでいます。
やっぱりルーターは必要ですか?

• 0

ADSLでしょうか? それとも光?

ADSLモデム、ルータ、PLCなどの構成がわからないと、アドバイスできないと思います。

この回答への補足

無知なもので、細かく教えることが難しいのですが、
ADSLモデムからPLCにつないでいます。

• 0