プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラーの使用方法で下記のような事が出来るのか教えてください。

1)エクスプローラを終了。
 (例えば、D:ドライブを参照していた。)
2)再度、エクスプローラを起動。
 通常だとC:ドライブが参照(展開)した状態。

これを、1)の状態 D:ドライブが参照(展開)した状態で起動させることはできますでしょうか。
(最後に終了した状態で、起動したいという事です。)

A 回答 (3件)

前回と同じドライブ(フォルダ)を参照したいなら、無理でしょうね。

複数開く事ができる時点で、どれを憶えておけばいいのかわからないし、そのまま Windowsを終了されると最後に終了した時点という区別も付けづらい。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございました。

出来ないという事がわかっただけでも良かったと思います。

エクスプローラーはどのように起動していますか?

ショートカットで、参照したいドライブやフォルダを指定すれば可能です。
例)explorer D:
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例の場合はD:ドライブと記述したのですが、最後にエクスプローラーを使用したときの状態という事で毎回変更になるのです。 前回エクスプローラーでD:を展開してみていた場合は、次立ち上げた時にD:ドライブ、前回C:ドライブを展開していた場合は次立ち上げた時はC:ドライブというようにしたいのです。
 説明不足で申し訳ありません。

過去の質問で件名が「エクスプローラを開いたときの最初の画面」なのですが

説明が長いのでURLを記載しておきます。
 参考になるでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77627
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、参照させていただきました。
残念ながら、出来そうに無いようですね。
(最初の画面を、前回開いていた状態と同じ画面にしたいのです。ですから、毎回変わるのです。)