父島へクルマを運搬したいのですが、排気量別に方法・運賃などを教えてください。

 また、島内での車検や整備、車庫証明の必要性などの事情が分かれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は15年くらい前仕事で何度か小笠原に行きました。


実際に車の運搬はしたことは無いのですが、小笠原海運さんに聞けば解ると思います。(そのころは10万円くらいでした)
また、車検は当時は父島に1軒の自動車修理工場がありそこに依頼していました。当時は認証工場ではなかったためその都度、品川の陸自まで輸送していました。
車庫証明は小笠原村のため要らないと思いますが、そのあたりは東京都の小笠原支庁か警察で解ると思います。
的確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわぁ、10万円ですか。それはそれは! でも、致し方ないですね。問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/03 19:02

以前、大島へ車を持っていった人を知っています。


大島等の伊豆諸島へは日本汽船??が一手にやっています。
独占市場だったと思います。
普通車は均一料金と覚えていますが・・・詳しくは忘れました。
車庫証明は事前に島の市役所にTELした方が良いと思います。
不確かな情報ばかりですいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小笠原諸島の米国系日本人?

その昔聞いて、興味をひかれた話です。

小笠原諸島は、無人島でしたが
捕鯨業の欧米系の人達によって開発が行わました。

後に、小笠原諸島は日本の領土となり、彼等は
1:本国に帰る。
2:日本に帰化する。
  (既存の家や土地は住民の所有物とする。)
の二者択一を迫られ、結果、ほとんどの住民が帰化したようです。

その子孫方々は、第二次世界大戦にも参加し、
「俺達の『大和魂』は本土の人にも負けてなかった。」
と、語っていたのを聞いた事があるのですが...

結局、小笠原諸島は米軍に占領されて、
欧米系住民だけ、帰島を許されていた時代があったりと、
激動の人生を送った筈です。(小笠原諸島の年表から推察)

この辺の話、どなたか、詳しい方おりましたら
教えて下さい。

ただ、単に「話として面白いから聞きたい」だけ、なんですけどね。

Aベストアンサー

この質問を見るまで欧米系住民がいた事は全く知りませんでした。
私も興味を持ち、検索してみたところ以下のようなサイトを見つけました。

小笠原諸島における言語接触の歴史
http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/06Long.htm

既にご存知でしたら申し訳ありません。

参考URL:http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/06Long.htm

Q★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

中古車を購入・初めての車検です。
先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが
付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;)

とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと
考えてるので・・・↓の整備項目で車検に
必要(重要)ではないモノを教えて下さい!!

★エンジンサブマウントD側
★ドライブシャフトブーツ左右アウター
★ブレーキオイル
★エンジンオイル
★エアーエレメント
★エンジンエレメント
★バッテリー
★ワイパーゴム
以上です。

あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が
壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが
くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても
大丈夫ですか??

Aベストアンサー

とりあえず車検だけを通したいのですよね?

となると重要なのは「ドライブシャフトブーツ左右アウター」だけですかね。ただ、このブーツが破けていなければ交換はする必要はないですけどね。

なので現状で何でも無ければ、このままの状態で車検を通し、車検後に問題がある所の部品交換をした方が良いかと思いますね。


>エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですがくっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても大丈夫ですか??

状態を見ていないので何とも言えないのですが、きちんと車体にくっ付いていれば問題は無いかと思いますね。

Q伊豆諸島や小笠原諸島在住の人がハローワークを利用する場合

 伊豆諸島と小笠原諸島自体にはハローワークはありません。管轄は飯田橋職安です。普通、ハローワークの求人に応募する場合は最寄のハローワークに直接足を運んで、紹介状を発行してもらうわけですが、伊豆諸島と小笠原諸島に住んでいる人の場合、わざわざ東京本土の飯田橋まで足を運ぶわけにはいきません。伊豆諸島や小笠原諸島に住んでいる人がハローワークの紹介状を発行してもらう場合はどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

求人票は「東京就職サポートセンター」でFAXでの取り寄せが可能です。
紹介状はハローワークに赴くか、事情を説明してFAXなどが可能なのではないでしょうか?

ちなみに、紹介状は絶対に必要なものではないので事情を説明すれば紹介状がなくても応募可能です。

Qドイツのクルマ事情

ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか?
また日本車は多いのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私が見た日本車は、
・旧型ヴィッツ
・旧型マーチ
・旧型デミオ、旧旧型デミオ
・ユーノス&旧型ロードスター
・アクセラ
・アテンザ
の順で多かったです。
単体ではヴィッツが最も多かったですが、
全体ではマツダ車が多いですね。
1年半ほど前の話なので、旧型が多いですが。

あと、CR-Xデルソル、ユーノスプレッソなども
見かけました。(もちろんごく少数。)
個性的なマイナー系日本車が、
欧州の風景に妙にマッチしていたことに面白味がありました。

Q小笠原諸島.... 本当に日本の領土ですか?

幕末、日本と米国の間で小笠原諸島の領有問題が発生した。この時、幕府は16世紀末に小笠原一族の貞頼が発見した島で、昔から小笠原島と呼ばれている、と主張した。米国建国よりはるか前の主張に米国側は領有を断念し、以後日本領となったという経緯がある。

しかし、この貞頼という人物、実在はしたものの小笠原の発見については伝承の域に過ぎないとされる。

=============================================

ウィキペディアを見ると、
英国と米国が先に発見しました。
原住民も欧米人です。

昭和43年6月26日(1968年) 小笠原諸島返還
これは、米国のミスですか?

Aベストアンサー

先に発見しようが先に入植していようが、領土は最も後に結ばれた条約によって確定します。

小笠原諸島の場合、明治9年に日本領として認められており、太平洋戦争を経た後のサンフランシスコ条約での放棄すべき領土(武力によって概ね第一時大戦以降に奪取した地域)にもかからなかったため、そのまま日本領です。

Q車検での排気温度警告灯の点灯

車種は13シルビアです。
センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。
この状態でも車検上は問題ないでしょうか。
車検は民間車検場を考えております。

Aベストアンサー

qoo2007です。再度投稿します。
車検時、排気ガスにプローブを突っ込んで排気濃度をチェックされます。
排気温度センサーが点灯しますと、COが4.5以下、HCが1400以下が
規定ですのでそこで異常が出ます。
それに合格すれば点灯は違法ではありません。
民間車検場に持っていかれることとのことですが、その時にセンサー
不良なのでと伝えておけば大丈夫だと思うのです。私も整備士なのです
が、修理工場によって気分次第で対応が変わってきます。
儲けたいとこなら、変えないと通せないと言われたり、厳しくない人や
怠け者w、本当に違法じゃないと分かる人なら「まぁいいや」って、見
てくれます。
ディーラーだから安心と言うことはありません。みんな人間ですから。
一番しっかりしているのは、認証工場ですよ。
陸運支局に持ち込まなければならないから、それだけしっかり点検を
しておかなければと慎重になりますから。

Q小笠原諸島は平成8年まで地上波テレビが見え

小笠原諸島は平成8年まで地上波テレビが見えなかったらしいのですが、小笠原諸島の人は平成8年以前に居た芸能人の動く姿を知らないのですか?
私はそんな場所に移住したいと考えているのですが、日本国籍で仕事をして生きていける場所に同じよう所はありますか?

Aベストアンサー

元々難視聴地域(離島や僻地)向け放送としてBS放送が1984年より開始されています。
もちろん小笠原や大東島も放送電波が届いていますので視聴できていました。
また難視聴地域のケーブルテレビ局が各放送局から番組を購入し
独自に番組編成して放送していたりもしていました。

Qリアウォッシャー液が出ないクルマの車検

こんにちは。

質問のタイトルの通りなのですが、私のクルマはリアのウォッシャー液が出ません。(ワイパーは動きます。)

車検前の見積りの際に「リアもウォッシャーが出ないと車検に通りません」と言われましたが、本当でしょうか?

個人的には全く納得できないです。だって、リアワイパーがないクルマだってあるから。

ちなみに、出ない原因はわかっていて、途中のパイプ部分の目詰まりです。内装をひっぺ返してやる作業なので、費用(労力)対効果が薄いと判断して直してません。

実際のところこの状態で車検は通過するんでしょうか?

ご存知の方がおりましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で頻繁に車検場に自動車を持ち込んで新規車検や継続車検のラインを通します。フロントに関してはワイパーを動かしてウォッシャーを出しますがリアに関しては今までワイパーを動かす事は一度もなかったですね。多分、うがった見方ですが車屋さん的には整備不良(水が出ないのも一種の整備不良)なので直させて車検を!との思いがあるんじゃないでしょうか。

Qガラパゴスと小笠原諸島の進化の差

ガラパゴス諸島=南米大陸から1000キロ、19の島、300~500万年前から島
小笠原諸島=日本列島から1000キロ、30余の島、200~300万年前から島

両者は共に大陸の一部であったことはない海の孤島で、環境はとても似ています。
ガラパゴス諸島では、ダーウィンフィンチ、ソウガメ、海イグアナ、陸イグアナ、ガラパゴスペンギンなど
進化による変化の著しい動物で溢れています。
一方小笠原諸島では、固有種が多いものの、ガラパゴスに較べると変化に乏しく、地味な印象です。
この両者の進化の度合い、派手さの違いは何に由来するものでしょうか?
ダーウィンが小笠原諸島にやってきたとして、進化論を発見することができたでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お書きの「300~500万年前 vs 200~300万年前」のこの100~200万年の違いが生命にとっては「巨大」なのかもしれませんが、主な原因は自然環境の違いではないでしょうか。

 テレビ番組などで見る限り、ガラパゴスは、砂漠に近い感じですが、小笠原の緑は"比較的"豊かなようです(ダメな島はまったくダメですが)。

 おかげでガラパゴスのゾウガメは、なんとかサボテンを食べようとして首を持ち上げるので、いつのまにか甲羅に首が持ち上がるような逆U字型のへこみがつくような進化をしています。(ロンサムジョージは亡くなりましたね)

 あるいはイグアナは食べ物がなくて死にかけて、海イグアナに分岐しました。

 陸イグアナには爪がなくて、サボテン類が落ちてくるのを待つしかなかったから、どうしても餌不足になったのですが、海には海藻・海草が豊富だったので、おそらく弱い者が海へ行きました。

 それがまた最近の天候不良で海が焼けてしまったので海藻・海草ができず、海イグアナが陸に上がって交尾したもんだから、海イグアナと陸イグアナのハイブリッドが誕生しています。

 ハイブリッドには海イグアナの遺伝で爪があってサボテンに登れるので、サボテンにとってはたいへん迷惑な状態になっています。そのうち、サボテンも毒をもったりして進化するでしょう。

 フィンチもしかり。餌の取り合いが原因で、いくつかのタイプに分かれてしまいました。

 生きるためには進化するしかなかったのです。命がけの進化です。

 ところが小笠原の自然は、比較的豊かなようです(くどいですが、ダメな島はダメです)ので、たまたま流れ着いた生物は、本土での生活をそのまま継続すればよかったのではないでしょうか(ダメな島へ流れ着いた生物はすぐ死んだ)。

 で、強制されなくても、ごく自然に進化する程度に進化するだけで済んでしまったのではないかと想像します。

 小笠原程度では、ダーウィンも進化の違いに気がつかなかっただろうと思いますね。
 

 お書きの「300~500万年前 vs 200~300万年前」のこの100~200万年の違いが生命にとっては「巨大」なのかもしれませんが、主な原因は自然環境の違いではないでしょうか。

 テレビ番組などで見る限り、ガラパゴスは、砂漠に近い感じですが、小笠原の緑は"比較的"豊かなようです(ダメな島はまったくダメですが)。

 おかげでガラパゴスのゾウガメは、なんとかサボテンを食べようとして首を持ち上げるので、いつのまにか甲羅に首が持ち上がるような逆U字型のへこみがつくような進化をしています。(ロンサム...続きを読む

Q北の国のクルマ事情

ドラマ北の国からを見ました。純と中畑のオジサン
の乗る車はディーゼルSUVでした。やはり彼の地では
四駆で燃費の良いディーゼルが重宝されているので
しょうね。ちょうど首都圏で規制にひっかかった
車が安く流れ込んでるでしょうし。質問です。

 都市間の移動など軽く数百キロ走ると思います。
深夜でも走れますか?スタッドレス+チェーンで
ゆっくり走らないとだめですか?ドラマでは
結構とばしてましたが。

Aベストアンサー

北の国からに出てきた車はいかにも北海道らしさを演出する為に4WD・SUVが使われていますね。
富良野だって軽自動車やGTRは走っています。
4WD・SUVを使っている理由としてはイメージの他に普段雪道を走りなれていない俳優さんへの配慮もあるでしょうね。
やはり雪道は乗用4WDと4WD・SUVと比べればかなり楽さ加減が違います。

首都圏のディーゼル仕様車も流れてきている気配ですが年式によりチョークがついていない車もあるので想像よりは少ないかもしれません。

SUVはディーゼルが多いですね。
ガソリン仕様のSUVに乗っている人はお金持ち扱いですから。

都市間の移動でしたらスタッドレスで十分ですね、雪が積もっていないよりは積もっている方がグリップするので郊外に出れば出るほど走りやすいこともあります。
一番危険なのが昼に道路の雪が融けて夜に氷点下になった場合正にスケートリンクさながらになります。
人がまともに歩けない所を車で走るのですから異常ですよね。
しかしながら接触事故はあいかわらず多いですが走行中すべるので平均速度が下がり事故を起こしても死亡する割合が減って交通事故死亡者が減っている事実もあります。

チェーンですが圧雪と言われる積もった雪が踏み固められたような道でしたら表面が凍り付いていても効果は期待できますが降りたての雪やアスファルト道路は見えていても表面が凍りついているブラックアイスバーンですと逆に制動距離が長くなり危険な事があります。
雪道で一番危ないのは凍結した路面の表面に水の膜が張るのが一番危険なのです。
どのタイヤメーカーもその水をどうやって排出するかを日夜研究しています。

ラリー競技をしている車でラリースタッドレスというタイヤがありまして雪道をメーター読み180kmオーバーという事もあります。
気温が低くて水さえ張らなければ雪道も楽しいドライブになります。
ですから>深夜でも走れますか?と言う質問は深夜の方が気温が低いので場合によっては走りやすいことがあります。
ちなみに雪国には吹雪き(ふぶき)という天候状態がありますがこの吹雪いているときにライトを点灯してもまったく見えなくなることもあります。
かと言ってハイビームにすると逆に降っている雪にだけ光が当たり視界0mになるので吹雪のときにハイビームは自殺行為です。
ウインドウウオッシャー液もほとんど原液で入れないと凍りつきますしサイドブレーキをかけて駐車しておくと凍り付いてブレーキを引きずったまま走らなければならないことがあります。

まだまだありますよ雪国のミステリー(笑

北の国からに出てきた車はいかにも北海道らしさを演出する為に4WD・SUVが使われていますね。
富良野だって軽自動車やGTRは走っています。
4WD・SUVを使っている理由としてはイメージの他に普段雪道を走りなれていない俳優さんへの配慮もあるでしょうね。
やはり雪道は乗用4WDと4WD・SUVと比べればかなり楽さ加減が違います。

首都圏のディーゼル仕様車も流れてきている気配ですが年式によりチョークがついていない車もあるので想像よりは少ないかもしれません。

SUVはディーゼルが多いですね。
ガソリン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報