父島へクルマを運搬したいのですが、排気量別に方法・運賃などを教えてください。

また、島内での車検や整備、車庫証明の必要性などの事情が分かれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は15年くらい前仕事で何度か小笠原に行きました。

実際に車の運搬はしたことは無いのですが、小笠原海運さんに聞けば解ると思います。(そのころは10万円くらいでした)
また、車検は当時は父島に1軒の自動車修理工場がありそこに依頼していました。当時は認証工場ではなかったためその都度、品川の陸自まで輸送していました。
車庫証明は小笠原村のため要らないと思いますが、そのあたりは東京都の小笠原支庁か警察で解ると思います。
的確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、10万円ですか。それはそれは! でも、致し方ないですね。問い合わせてみたいと思います。

以前、大島へ車を持っていった人を知っています。

大島等の伊豆諸島へは日本汽船??が一手にやっています。
独占市場だったと思います。
普通車は均一料金と覚えていますが・・・詳しくは忘れました。
車庫証明は事前に島の市役所にTELした方が良いと思います。
不確かな情報ばかりですいません。
    • 0