父島へクルマを運搬したいのですが、排気量別に方法・運賃などを教えてください。

 また、島内での車検や整備、車庫証明の必要性などの事情が分かれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は15年くらい前仕事で何度か小笠原に行きました。


実際に車の運搬はしたことは無いのですが、小笠原海運さんに聞けば解ると思います。(そのころは10万円くらいでした)
また、車検は当時は父島に1軒の自動車修理工場がありそこに依頼していました。当時は認証工場ではなかったためその都度、品川の陸自まで輸送していました。
車庫証明は小笠原村のため要らないと思いますが、そのあたりは東京都の小笠原支庁か警察で解ると思います。
的確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわぁ、10万円ですか。それはそれは! でも、致し方ないですね。問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/03 19:02

以前、大島へ車を持っていった人を知っています。


大島等の伊豆諸島へは日本汽船??が一手にやっています。
独占市場だったと思います。
普通車は均一料金と覚えていますが・・・詳しくは忘れました。
車庫証明は事前に島の市役所にTELした方が良いと思います。
不確かな情報ばかりですいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

中古車を購入・初めての車検です。
先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが
付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;)

とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと
考えてるので・・・↓の整備項目で車検に
必要(重要)ではないモノを教えて下さい!!

★エンジンサブマウントD側
★ドライブシャフトブーツ左右アウター
★ブレーキオイル
★エンジンオイル
★エアーエレメント
★エンジンエレメント
★バッテリー
★ワイパーゴム
以上です。

あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が
壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが
くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても
大丈夫ですか??

Aベストアンサー

とりあえず車検だけを通したいのですよね?

となると重要なのは「ドライブシャフトブーツ左右アウター」だけですかね。ただ、このブーツが破けていなければ交換はする必要はないですけどね。

なので現状で何でも無ければ、このままの状態で車検を通し、車検後に問題がある所の部品交換をした方が良いかと思いますね。


>エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですがくっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても大丈夫ですか??

状態を見ていないので何とも言えないのですが、きちんと車体にくっ付いていれば問題は無いかと思いますね。

Qドイツのクルマ事情

ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか?
また日本車は多いのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私が見た日本車は、
・旧型ヴィッツ
・旧型マーチ
・旧型デミオ、旧旧型デミオ
・ユーノス&旧型ロードスター
・アクセラ
・アテンザ
の順で多かったです。
単体ではヴィッツが最も多かったですが、
全体ではマツダ車が多いですね。
1年半ほど前の話なので、旧型が多いですが。

あと、CR-Xデルソル、ユーノスプレッソなども
見かけました。(もちろんごく少数。)
個性的なマイナー系日本車が、
欧州の風景に妙にマッチしていたことに面白味がありました。

Q車検での排気温度警告灯の点灯

車種は13シルビアです。
センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。
この状態でも車検上は問題ないでしょうか。
車検は民間車検場を考えております。

Aベストアンサー

qoo2007です。再度投稿します。
車検時、排気ガスにプローブを突っ込んで排気濃度をチェックされます。
排気温度センサーが点灯しますと、COが4.5以下、HCが1400以下が
規定ですのでそこで異常が出ます。
それに合格すれば点灯は違法ではありません。
民間車検場に持っていかれることとのことですが、その時にセンサー
不良なのでと伝えておけば大丈夫だと思うのです。私も整備士なのです
が、修理工場によって気分次第で対応が変わってきます。
儲けたいとこなら、変えないと通せないと言われたり、厳しくない人や
怠け者w、本当に違法じゃないと分かる人なら「まぁいいや」って、見
てくれます。
ディーラーだから安心と言うことはありません。みんな人間ですから。
一番しっかりしているのは、認証工場ですよ。
陸運支局に持ち込まなければならないから、それだけしっかり点検を
しておかなければと慎重になりますから。

Qリアウォッシャー液が出ないクルマの車検

こんにちは。

質問のタイトルの通りなのですが、私のクルマはリアのウォッシャー液が出ません。(ワイパーは動きます。)

車検前の見積りの際に「リアもウォッシャーが出ないと車検に通りません」と言われましたが、本当でしょうか?

個人的には全く納得できないです。だって、リアワイパーがないクルマだってあるから。

ちなみに、出ない原因はわかっていて、途中のパイプ部分の目詰まりです。内装をひっぺ返してやる作業なので、費用(労力)対効果が薄いと判断して直してません。

実際のところこの状態で車検は通過するんでしょうか?

ご存知の方がおりましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事で頻繁に車検場に自動車を持ち込んで新規車検や継続車検のラインを通します。フロントに関してはワイパーを動かしてウォッシャーを出しますがリアに関しては今までワイパーを動かす事は一度もなかったですね。多分、うがった見方ですが車屋さん的には整備不良(水が出ないのも一種の整備不良)なので直させて車検を!との思いがあるんじゃないでしょうか。

Q北の国のクルマ事情

ドラマ北の国からを見ました。純と中畑のオジサン
の乗る車はディーゼルSUVでした。やはり彼の地では
四駆で燃費の良いディーゼルが重宝されているので
しょうね。ちょうど首都圏で規制にひっかかった
車が安く流れ込んでるでしょうし。質問です。

 都市間の移動など軽く数百キロ走ると思います。
深夜でも走れますか?スタッドレス+チェーンで
ゆっくり走らないとだめですか?ドラマでは
結構とばしてましたが。

Aベストアンサー

北の国からに出てきた車はいかにも北海道らしさを演出する為に4WD・SUVが使われていますね。
富良野だって軽自動車やGTRは走っています。
4WD・SUVを使っている理由としてはイメージの他に普段雪道を走りなれていない俳優さんへの配慮もあるでしょうね。
やはり雪道は乗用4WDと4WD・SUVと比べればかなり楽さ加減が違います。

首都圏のディーゼル仕様車も流れてきている気配ですが年式によりチョークがついていない車もあるので想像よりは少ないかもしれません。

SUVはディーゼルが多いですね。
ガソリン仕様のSUVに乗っている人はお金持ち扱いですから。

都市間の移動でしたらスタッドレスで十分ですね、雪が積もっていないよりは積もっている方がグリップするので郊外に出れば出るほど走りやすいこともあります。
一番危険なのが昼に道路の雪が融けて夜に氷点下になった場合正にスケートリンクさながらになります。
人がまともに歩けない所を車で走るのですから異常ですよね。
しかしながら接触事故はあいかわらず多いですが走行中すべるので平均速度が下がり事故を起こしても死亡する割合が減って交通事故死亡者が減っている事実もあります。

チェーンですが圧雪と言われる積もった雪が踏み固められたような道でしたら表面が凍り付いていても効果は期待できますが降りたての雪やアスファルト道路は見えていても表面が凍りついているブラックアイスバーンですと逆に制動距離が長くなり危険な事があります。
雪道で一番危ないのは凍結した路面の表面に水の膜が張るのが一番危険なのです。
どのタイヤメーカーもその水をどうやって排出するかを日夜研究しています。

ラリー競技をしている車でラリースタッドレスというタイヤがありまして雪道をメーター読み180kmオーバーという事もあります。
気温が低くて水さえ張らなければ雪道も楽しいドライブになります。
ですから>深夜でも走れますか?と言う質問は深夜の方が気温が低いので場合によっては走りやすいことがあります。
ちなみに雪国には吹雪き(ふぶき)という天候状態がありますがこの吹雪いているときにライトを点灯してもまったく見えなくなることもあります。
かと言ってハイビームにすると逆に降っている雪にだけ光が当たり視界0mになるので吹雪のときにハイビームは自殺行為です。
ウインドウウオッシャー液もほとんど原液で入れないと凍りつきますしサイドブレーキをかけて駐車しておくと凍り付いてブレーキを引きずったまま走らなければならないことがあります。

まだまだありますよ雪国のミステリー(笑

北の国からに出てきた車はいかにも北海道らしさを演出する為に4WD・SUVが使われていますね。
富良野だって軽自動車やGTRは走っています。
4WD・SUVを使っている理由としてはイメージの他に普段雪道を走りなれていない俳優さんへの配慮もあるでしょうね。
やはり雪道は乗用4WDと4WD・SUVと比べればかなり楽さ加減が違います。

首都圏のディーゼル仕様車も流れてきている気配ですが年式によりチョークがついていない車もあるので想像よりは少ないかもしれません。

SUVはディーゼルが多いですね。
ガソリン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報