アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先に考えてる会社の担当する仕事内容が、ISO資格の維持管理業務というものなのですが、仕事内容は大変なものでしょうか?その会社は、ISO9001だと思うのですが取得はしているので、業務内容としてはISO責任者と連絡を取り、日々のISO活動に関する記録の作成や2年ごとの更新窓口的業務だそうです。実際ISO維持管理業務に就かれている方やISOに詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

製造業でISO9001の事務局をやっています。

多分、ご質問されている業務が
私がしているような業務かと推察します。
既にISOを取得されているようなので、ISO活動のうち、事務局業務としては、内部監査の計画・実施、記録、マネジメントレビューの実施、記録、後は品質マニュアル他、標準の維持といったところです。
審査機関や審査員との連絡・折衝業務はありますが、最初は大変でしょうが、慣れれば問題ないかと思います。
以上、ISO9001の内部監査員資格をお持ちの方ならば、が前提ですが、それすらまだでしたら、最初は勉強が大変だと思います。また、転職とのことなので、まずは会社の全部署の業務を把握するために勉強が必要ですね。会社の中のことをよく知っておかないと、本当に上手くいきません。私も最初は自社の仕事を把握することに苦労しました。
    • good
    • 0

http://iso-p.assist-ds.info/
が良いですねー。

参考URL:http://iso-p.assist-ds.info/
    • good
    • 0

単なる事務係りなのでしょうか?ISO推進者としての責務を負う係りなのでしょうか?



どちらにしても他の部門の協力度によります。協力的な部門ばかりですとたいへん楽ですが、非協力的ですと押したり引いたりでなかなかです。ISO90001であろうと14001であろうと変わりはありません。基本的には単なる事務処理と考えていいと思います。でも、ISOの学習は必須です。更新までにはエキスパートである必要はあります。

手を抜こうと思ったら、抜けますが、更新時期はサボっていた分だけ憂鬱になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!