【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もうすぐ七ヶ月の子供がいます。
五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。

母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが
最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。
お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。
離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。
授乳回数は、7回ぐらいです。
でも母乳をちょくちょくあげる時があります。
体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、
最近心配になってきました。

離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

心配なことがある場合は小児科の先生や地域の保健師さんに聞くほうが安心できるとは思いますが、経験から言うとミルクをあまり飲まなくなる時期っていうのはありましたよ。


よく言われるように、本人が元気で体重が順調に増えていれば問題ないでしょう。
7ヶ月くらいだと早い子は体重などの増加の停滞期になってるかもしれませんが、減っていなければ問題ないと思います。

私もすごーく心配しました、当時は。
で、飲んだ時間と飲む量を毎回メモすることにしたんです。
そしたら1週間見てみたら毎日ほぼ同じ量を飲んでるんですね。
すごくムラ飲みしてるように感じてたけど、1日のトータルは20~30程度のずれはあってもほぼ同じ。
それで一応小児科の先生に聞いたら、「その都度飲んでる量よりも1日のトータルが大事」と言われました。

たぶん今はあんまり飲みたくない時期なだけで、また飲むようになりますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来月始めに、7ヶ月健診がありますので
保健師さんに相談してみたいと思います。

でも健診てバタバタですね。
4ヶ月健診のとき、小児科の先生に相談したいことがあっても
ちゃっちゃと進められて結局、保健師さんと話しました。

健診がんばって行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:00

乳児の体重の目安は、生後1年で約3倍です。


個人差はありますが、順調な発育だと思いますよ。


>授乳回数は、7回ぐらいです
3時間おきくらいですね。

離乳食をイヤがらないとしたら、満足してるのではないでしょうか。

>母乳をちょくちょくあげる時があります
どうか心ゆくまであげてください。
眠い時、甘えたい時など赤ちゃんにとっては、おっぱいは
「安心できる」場所ですから。

どうしても心配でしたら、小児科のお医者さま、もしくは
地域の保健福祉センターの保健師さんにきいてみるのが、安心できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が元気だからいいかなと思ってましたが、
本を読んだら、まだ母乳やミルクから栄養をとるとあったので
そんなに飲んでないなと思い、心配になったものですから。

今度、保健センターに行くので、保健師さんに聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!