電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットが利用できない友人の代理で相談させて頂きます。

賃貸物件ですが、まだ入居して二ヶ月ちょっとだというのに
虫とカビの発生で友人が大変困ってます。
ちなみに南向きでとても日当たりが良い物件で築12年の賃貸専用マンションです。
虫やカビをオーナーや管理会社に対処してもらいたいのですが、
どこまで要求していいのか悩んでいます。

まず虫の状況ですが、
ある朝起きて天井にびっしり何か張り付いているのでビックリして見たら小さい虫が天井一面に張り付いていた・・・というのが始まりで、
その後は虫との格闘の日々とのこと。
虫の種類はユスリカやチョウバエといったものが主だそうです。
小さい虫なので網戸をしていても隙間から入ってきて、天井だけじゃなくいろんな所に張り付いています。
食事をしていても上からポトポト虫が落ちてきたりするし、少しでも窓を開けたらさらに大量に虫が入ってくるので換気もできないし洗濯も外に干せない状況です。
ただ何処から発生してるかが不明なので、殺しても殺しても埒があかない状態です。

次にカビですが、ある時ベランダの近くの部屋の床が波打ってきて
変だな・・・と思っていたら数日後にはそこから白カビが発生してきてみるみる広がっていったとのこと。
今は直径30センチくらいに広がっています。

上記の内容を管理会社に伝えたら、数日後オーナーと管理会社が見に来たそうです。
友人は、虫もカビも原因を調べて回復して欲しいと要望したそうです。
とりあえずまともに生活できるようにして欲しいと。
しかしカビに関しては床と壁を剥がして原因を調べると約束したそうですが(カビは発生してないが壁も波打ってる箇所があった)、
虫に関しては殺虫剤をまくだけしかしてくれないとのこと。
オーナーは口が強い人のようで、いくらお願いしても譲らないそうです。
今後の予定を紙面にして渡して下さいとお願いしても「紙面にする意味が分からない」と拒否されたようです。

とりあえず話が平行線だったため、今週末再度オーナーが来て現場を見て話し合いをするようで、 その時私も同席する予定です。(私の方が意見が言えるから。)
このような状況の場合は、オーナーに何処まで要求できるものでしょうか?
できれば床の工事も数日かかるので、その間の生活の保障もして欲しいくらいなのですが、そこまでの要求はできないのでしょうか?
調べても回復しない際にはとても住めないので引越しを検討していますが、引越し代をオーナーに請求とかできないでしょうか?

友人が本当に日々の生活に困っているので
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とっとと引越しした方が早いですよ

コンクリートマンションは雨漏りが外壁からの場合
足場作るだけでも莫大な金額がかかるので
大家はそんなことは絶対やりませんね
カビも虫も原因が特定できないようですので
ガマンしないで引っ越した方が良いですな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンクリートマンションでも外壁から雨漏りってあるんですね!
もしかしたら今回もその可能性があるかもしれませんね。
何故なら発生してる虫を友人が調べたら、水やドブの周りによく発生する種類の虫らしいのです。
なので排水溝関係を疑っていたのですが(よくベランダの排水溝が詰まったという話を各階で聞くのと、入居してすぐ洗面台の床下から水漏れがあったので。それはすぐなおしてくれたみたいですが。)、外壁からの雨水の浸食ってのも考えられるかもしれませんね。

そうなんです、私も話を聞く限り大家も誠意ある対応してくれなさそうなので引越しを勧めたのですが、引越し直後ということもあり金銭的に引越しはあと数ヶ月は難しいそうです。
なので、引越し代だけでも大家が負担してくれれば・・・と思ったのですがやはり難しいでしょうか。
でもこのまま暮らすのも不衛生で身体に悪そうだし
再度引越しを勧めてみますね!
ありがとうございました!