アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方はPawer Mac G5 OS10.3.9(Panther)で、
この前、brather製のFAX複合機をつないだ(USB接続)で、そのコントロールドライバーみたいなものをインストールしてから、
スリープがおかしくなり、(スリープにすると)ファンが大回転(爆音)はじめるようになりました。
それで、ここの別カテゴリーで質問したところ、「OSとファームウェアはアップデートしてある?」と聞かれたのですが、、、
OS10.3.9はPantherの中では最新のものだし、、、
OSはやはり、10.4のTigerにした方が良いのでしょうか?(ファームウェアのことは正直、よくわからない)
当方、根本のシステムには疎(うと)くて、どうしたら良いのかわからないのですが・・・?
スリープにかんしては、とりあえず、省エネ設定でスリープになるようにしています。(こうすると、ファンの大回転は起こらない)

A 回答 (3件)

brather製のFAX複合機を使用している人が居ますけど、

スリーブしてもファンが回転しまくる事は有りません。
コントロールソフトが問題と考えるので有れば一度削除しては如何でしょう。
OSのアップデートは定期的に有りますが、ファームウエアのアップデート
は珠にしかないです。
*ファームウエアは本体の『ROM』に書かれているファイルです。
    • 0

OSについてはソフトウェアアップデートで最新版に更新されていればPanther

でもまだ大丈夫です。但し、ソフトウェアでPantherには対応していないもの
が増えてきているので、お使いのソフトのVer.upによってはOSをTigerや次の
Leopardにする必要が出るかと思います。
ファームウェアについては最新のものにしておく事で不具合が解消されますの
で適用出来るものについては更新される事をお奨めします。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html
FAX複合機での症状は、ブラザーに問い合わせを入れられた方が良いかと思い
ます(その際は、G5の機種番号やOSの仕様等も詳しく伝えられて下さい)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それで、さっそく上記のAppleサポート/ソフトウェアリファレンス
で「Power Mac G5 Firmware Update」をインストールしようとしたら、
ハードウェアがないのでインストールできないと出ましたが、
これは、私のMacにファームウェアがないってこと?
・・・うとくて申し訳ありません。

• 0

> それで、さっそく上記のAppleサポート/ソフトウェアリファレンス

> で「Power Mac G5 Firmware Update」をインストールしようとしたら、
> ハードウェアがないのでインストールできないと出ましたが、

「 ハードウェアがないのでインストールできない」というのは、ファームウェアアップデートが出したアラート(警告)そのまま、一字一句間違いなく書き写した文章ですか?違いますね?一字一句そのまま間違いなく、ここに書き写してください。回答は、おそらくその文章の中にあるでしょう。
ダウンロードサイトには、多数のPowerMac G5用のファームウェアアップデートが並んでいます。その中からあなたのPowerMac G5に適したものをダウンロードしてきましたか?
ひとつの可能性として、すでにファームウェアのアップデートが完了している、あるいはそもそもファームウェアのアップデートの必要のないPowerMac G5だということもあります。

> これは、私のMacにファームウェアがないってこと?

電源投入後すぐにCommand + Option + O + Fの四つのキーを同時に押したままにしていると、Open Firmwareの操作画面になります。グレー地に黒色の文字で、命令待ち受け状態になります。これが表示されたら、ファームウェアが「ある」ということになります。
Mac OS Xは、ハードディスクに書き込まれています。PowerMac G5に電源を投入すると、ハードディスクからシステムがハードディスクから読み出されて、メモリに展開され、PowerMac G5全体を制御するようになります。この課程をシステム起動(System Boot)といいます。
では、電源投入から、Mac OS XがPowerMac G5を制御するまでの間、だれがPowerMac G5を制御しているのでしょうか?そして、だれがハードディスクに保存してあるMac OS Xを探し出して、それをシステムとして指定しているのでしょうか?
そういうことを行っているのが、ファームウェアです。ファームウェアがなければ、Mac OS Xは起動することができません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、PCの根本のシステムのことがわかっていなくて、、、
調べたところ、ファームウェアは最新バージョンの5.1.8f7が入っているとの、我がMacから応答がありました。すみません。
ということは、OSとファームウェアは一応最新にアップデートしてあるてことですね。
(これも、皆の指摘がなかったら知らなかったことで、勉強になりました。ありがとうございます)
スリープ時のファン大回転は、一応、外付けのUSB、Firewireを全てはずして検査してみます。(まだしていないのです)
また、(あつかましくも)いろいろ教えて頂ければと思います。