電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
以下の事で、何かご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただければと思います。

先日、使用しているノートPC
「HP comnpaq nx9005(内蔵無線LANなし)」が
故障してしまい、リカバリーをかけました。
そして、無線LANの設定をかけようとしたところ、
無線LANカードが異なる名前で認識してインストールされてしまいます。
ちなみに無線LANカードはバッファローの「WLI-CB-G54」で
ルーターは同じくバッファローの「WBR2-G54」です。

ルーターに付属していた「らくらく!セットアップガイド」の手順の通り
「AirNavigatorCD」を使用し、「バッファロー無線アダプタの設定」を
選択後、「製品を取り付ける」の段階でカードを取り付けると
通常ならば「AirNavigatorCD」からドライバーがインストール
されるのですが、WINDOWS側からのインストール画面が出て
カードの名前が「Broadcom 54g MaxParformance 802.11g」で
インストールする現象が起きています。
デバイスマネージャーから「Broadcom 54g MaxParformance 802.11g」を
削除して、再度「AirNavigatorCD」からドライバーを
インストールしようとしても同じ現象が起きてしまいます。

一度、「Broadcom 54g MaxParformance 802.11g」のままで
ルーターの設定をしようとしましたが、カードの名前が
異なっている為か、設定することは出来ませんでした。

PC側から見て、無線LANカードの名前が異なっているのは
カードの故障になるのでしょうか?

何かご存じでしたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>ダウンロードしたAirNavigatorCDは、ver.9の最新版なのですが


 自分はDLに時間がかかり、余計なファイルが多いAirNavigatorCDを使うことはありません。むしろ邪魔な存在でしかないので、バンドルされていたCD-ROMは家庭菜園の野鳥避けにぶら下げてある始末です。
 実用できるのは先の参考URLとして上げましたドライバーファイルです。新版が出るとその都度このドライバーのみをDLして更新しています。
 今回のトラブルは下記にも上がっていますことに該当するのではと思います。
 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
ここはAirNavigatorからのインストールではなく、ドライバー単体のファイルからのインストールを行って見てください。
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-drv.html

この回答への補足

まずは、補足のスペースに記載することを
お許し下さい。

ドライバーだけでインストールしたところ、
ちゃんと認識しました!!
教えていただき、本当に助かりました!!
ありがとうございました!!

補足日時:2007/05/18 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回のトラブルは下記にも上がっていますことに該当するのではと思います。
そうなんです、このトラブルが発生して困っております。
一度、AirNavigatorCDを使わずに
ドライバー単体でインストールして様子を見ます。

アドバイス、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/18 10:12

>「AirNavigatorCD」を使用し


 AirNavigatorCDのドライバーが現在のOSバージョンに対応していないのではないでしょうか。
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-drv.html
参考サイトのをDLして解凍し、説明手順に従ってSetupを実行すれば、解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ダウンロードしたAirNavigatorCDは、ver.9の最新版なのですが
それが駄目だったのでしょうか・・・
一度、古いものを使用して挑戦します。

お礼日時:2007/05/18 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!