プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日立フローラPC8NE1(PentiumMprosessor 2.00GHz,1.5G80G)にWin7をインストールしました。このままでもネットの検索は全くストレスなく使えています。ユーチューブの動画の動きも私のレベルでは問題有りません。しかし何故か本体と外部ディスプレイの表示はクローン表示のみで画面を広く使う拡張デュアルディスプレイの設定が「画面の解像度」で出来ません。このパソコンで拡張デュアルディスプレイを構築する事は出来ないものでしょうか?・・・」以上を数ヶ月前に質問させて貰いました。 その回答は「自己責任ですが、下記の方法もあるようです。参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oui_monsieur/e/6fc8d1cd3ca …」という事で、当時は知人に依頼してドライバーを入れ直して貰い現在まで7評価版にてサクサク動いています。そこでDPS版の導入を考えています。タマタマ気付いたのですが回答は855GMフローラは852GMとなっていますが全く問題は有りませんでした。そこで自力でのセットアップを試みています。回答は{【STEP4】  テキストエディタ(メモ帳など)で「 c:¥windows¥system32¥drivers¥vgapnp.sys 」を開く。  一番頭に「 x 」を追加する。( 始まりが xMZ~となる)  保存して終了。}となっています。そこでメモ帳のファイル名欄にc:¥windows¥system32¥drivers¥vgapnp.sys を入れて開くをクリックすると警告マークと共に{「vgapnp.sys」このファイルを開くアクセス許可がありません。}となって先に進めません。知人とは今は連絡が取れない状況でホトホト困っています。先に進む為にお詳しい方のアドバイスやらご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

【STEP5】は「ディスプレイアダプタ」という項目にぶら下がっている項目を

削除すればOKです。【STEP7】は実行しなくても構いません。
ご参考までに、Thinkpad X40 のビデオドライバーについて記録しておいた
ものをご紹介しておきます。
        ・・・・・・・・・・・・・・
X40には 855GM Chipsetが使用されているが、Windows7用のビデオ
ドライバーは用意されなかった(見捨てられた)。幸い、有志による検討の結果、
Intel Graphics Controller 6.14.10.3732 (Windows 2000用) が使用できる
ことが分かったので、これをインストールする。
ところが、通常のやり方でインストールしようとしても、再起動後には
必ず標準ドライバーに戻っており、インストールすることができない。
これは「c:¥windows¥system32¥drivers¥vgapnp.sys」によって強制的に
標準ドライバーがインストールされるためである。
標準ドライバーがインストールされないようにするには、上記ファイルの
内容を編集するなどして一時的に働かないようにすればよいのだが、この
ファイルはシステム(TrustedeInstaller)に所有権があるため、
コンピューターの管理者(Administrator)であっても編集することはできない。
これを解決するためにはファイルの属性を変更して所有権を管理者に
移せばよい。その後、前記ファイル(vgapnp.sys)をテキストエディタで
編集してファイルが使用(動作)できないようにし、その後ビデオ
ドライバーをインストールしてからテキストエディタで元に戻す。
元に戻したファイルの属性はそのままにしておいてもよいし、元に戻しても
よい(要するに、どちらでも構わない)。
    • 0
この回答へのお礼

評価版を再インストールしてステップを進めましたがステップ5がクリア出来ません。「ドライバを探す場所は【準備】でダウンロードして展開したフォルダ内の win2000 フォルダ。」となっていますが英文オンリーでもあり何処のどれを選択クリックすべきなのか全く分からず展開に至りません。タダ前回の作業時に預かったUSBメモリーの「Intel_6.14,10,3732→Win2000」を指定してやると「他のデバイス」(?マークが付いている)にぶら下がっている不良の「ビデオコントローラー」も「ビデオコントローラー(VGA互換)」共に反応します。しかし何回やっても{「デバイス用のドライバーが見つかりましたが、インストール時にエラーが発生しました。」「%iMGM%」「データが無効です。」のメッセージを繰り返すばかりです。私が思いつくのは(1)前回は問題無く使えたがその後は取り外しの手順を踏まなかったのでタマタマ破損した。(2)下位のステップで表面に現れない何らかのミスを犯している。ぐらいです。皆さんのおかげで何とかここまで来れたのでターゲットを【準備】のダウンロードに絞って再質問させて頂こうと思います。今回はいろいろ有難う御座いました。

No.2ですが、

c:¥windows¥system32¥drivers¥vgapnp.sys、
vgapnp.sysに対して、
フルコントロールにしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

スキル不足の為、皆さんのようには指南書をそのままには理解できません。解らない指示の都度ネットで検索しカミクダイテからの作業が続いています。従って「vgapnp.sys」に対しても指示や確認を求めてこなかったと思うので全く意識せず今まで作業を続けてきました。【STEP3】で「ログイン名」に間違いがある様なので参考になるかどうか?ですが【STEP7】でたどり着く「ファイルを右クリック⇒プロパティ⇒セキュリティ。」を鍵マークの付いたままのvgapnp.sysに試すと「フルコントロール」の「許可」にチェックが入っています。無知なままに色々な作業をし混乱してしまったのでインストールし直し、明日、再挑戦してみようと思います。アドバイス有難う御座いました。

私は Thinkpad X40 に Win7 をインストールした際に、このサイトを参考にさせて

頂きました。
ご質問の場合ですが、【STEP3】(ログインユーザへの権限委譲)がうまく実行されて
いないのではないかと思います。
ログインユーザ名を正しく入力しているのにこのようになる場合の対処方法は、
原文(英文)の【STEP3】によれば下記の通りです。
1.【STEP3】のプロセス2のコマンド「cacls」を「icacls」に変えて試みる。
2."Save Mode"(Safe Mode の誤記と思います)で起動して再度試みる。
取り敢えず、上記をお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

{【STEP3】(ログインユーザへの権限委譲)がうまく実行されて いないのではないかと思います。ログインユーザ名を正しく入力しているのにこのようになる場合の対処方法は・・・}との事でしたので「ログイン名」を変えてみました。当初のうろ覚えの「a-PC」を「a」に変えたところ?【STEP4】をクリア出来ました。xMZに文字化け?が続いていました。【STEP5】はどれが該当するStandard VGA Adapterか分からず混乱したままにコレと思う物を削除しましたが今となっては良く思い出せません。【STEP6】は{「 x 」を削除&上書き保存。}を実行しました。【STEP7】に進みましたが【STEP3】の「a-PC」が何処かに残っている?のかまとまりの無い状況になっています。従ってインストールしなおして明日、改めて挑んでみようと思います。「ログインユーザ名を正しく入力しているのに・・・」と有りますがどうもそれ以前の誤入力が濃厚の様で申し訳なく思っています。アドバイス有難う御座いました。

普通に回答すると、

フルコントロール権限を付与して作業してますか?
    • 0
この回答へのお礼

{【STEP2】
 「 c:¥windows¥system32¥drivers¥vgapnp.sys 」を書き換える。
  Windows Vista と Windows 7 は、管理者権限があってもシステムファイルの書き換えを許可していない。  今回は特別に自分にフルコントロール権限を付与して作業する。
 スタートボタンからプログラムの検索窓で「cmd」を探す。
 出てきたら「右クリック⇒管理者として実行」としてコマンドプロンプトを開く。}
となっていたので「右クリック⇒管理者として実行」を忠実に実行したつもりです。
回答有難う御座いました。

メーカー製のパソコンは基本的に改造や拡張はできないと思ったほうがいいです。

おそらく、そのパソコンのグラフィクスがデュアルディスプレイができない仕様になっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

表題の文言は過去のままを使わせて貰ったためか表現が紛らわしかった様で申し訳ありません。「そのパソコンのグラフィクスがデュアルディスプレイができない仕様になっているのだと思います。」と言う危惧は「当時は知人に依頼してドライバーを入れ直して貰い現在まで7評価版にてサクサク動いています。」の記述の様に数ヶ月の間デュアルディスプレイで期待以上に働いてくれて今に至っています。従って評価版を離れ恒久版へアップしても良しと判断し自力でのチャレンジをしているしだいです。しかしスキル不足で行き詰まってしまいお詳しい方のアドバイスを求めている次第です。回答有難う御座いました。