プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から実家のネット接続を"フレッツADSL"から光ケーブル("Bフレッツ")にすることになりました。
ところが、NTTからレンタルされる回線終端装置にはポートが1つしか無いそうなので、
ルータはこちらで用意するか、これもまたレンタルしなければいけないようなのですが、
現在うちにある『WebCaster 600MN』というADSLモデム内臓ルータを、ただのルータとして使う事は出来ないでしょうか?
 
(現在は"フレッツADSL"で、『WebCaster 600MN』とバッファローのアクセスポイントWLA2-G54を使用し、
有線×1,無線×2で、3台のPCを使っています。)※モデムとアクセスポイントは、いずれもレンタルではなく自分の持ち物です
 
『WebCaster 600MN』は、色々と専門的な設定もできるそうで、
NTTの製品ページで設定のデモンストレーションもできたりするのですが
用語が分かりませんもので、目的の設定ができるのかどうかわかりません(^^U
お詳しい方にご教授いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

製品詳細:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/600mn/index. …
設定デモ:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/600mn/trial/

A 回答 (3件)

『WebCaster 600MN』には、WAN端子がありませんので、ADSL以外は使用不能です。


光にも対応できる、無線LANルーターを別途設置してください。
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw- …
上記機種は、市価1万円以下です。
メーカー通販サイトは下記。
http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そもそもこの機械は光には使えなかったのですね!(^^U
実家ではメール(と、たまにネット)程度しかしていないので、
機器に関してはあまりお金をかけずに、今持っているものが使えればいいな。と思っていたのですが
これできっぱり諦めがつきました(^^U
具体的な製品(しかもお値段的に手ごろなもの)や購入できるところまでお教え頂きたいへん助かりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 13:36

ケチらずにFTTH(光)用のルーターを買いましょう。


そんなに高くありませんから。
>現在うちにある『WebCaster 600MN』というADSLモデム内臓ルータを、ただのルータとして使う事は出来ないでしょうか
可能です。でもね。FTTHで使うのでは通信速度的にナンセンス。
それと、NTT製品にこだわることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実家はNTT局からの回線距離が長く、ADSLの24メガコースでも速度が1メガ未満しか出ていなかったので、
光にすることで、添付付きのメールがスムーズに引き込めればいいな、ですとか
各種アップデート時のダウンロードが早くなればいいな、ですとか、
光にするといっても、そもそも目標とするハードルがかなり低かったので
機器に関してはケチる気満々でした!(^^U
皆さんにお教え頂いた通り、光に見合った機器を買います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 13:52

そりゃまあ、使えるけど、せっかく光入れたのにルーターが遅いですから、以前のADSLと変わらないですよ、それでもいいのですか?(^_^;



GigaBit対応のスイッチングハブを取りつけましょう、それで分岐してください。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
現在持っている物がただのルーターとして使えるかどうかの前に、
光にするからには、それに適した速度に対応した機器を使わないと意味がなくなってしまうのですね(^^U
そんな事も知りませんでしたもので、お教え頂きたいへん助かりました!!ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!