【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

平成9年式の100系マーク2に乗ってます。数年前からダッシュボードのエアコンの噴出し口あたりが剥離して若干浮いてます。2回くらい瞬間接着剤を使用して剥離した所をひっつけましたが、また浮き出しました。ディーラーで話した所、完全に修理するには、かなり費用が掛かると言われました。もう10年も乗ってるし、今更って感じであまり費用もかけたくないです。何かいい修理方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ダッシュボードあたりはPP(ポリプロピレン)の使用が多く、大半の接着剤では付きません。

PPは接着剤のキャップに使われている素材ですから付かなくて当然ですね。一番強度があるのはやはりエポキシ系接着剤でしょう。PPでも接着可能な物が最近では売られています。瞬間接着剤のようにすぐは付きませんので、ガムテープなどで固定しながら使用しましょう。
    • good
    • 1

中古パーツ屋(解体屋含む)で程度の良い物を探して交換するのが良いと思いますよ。

2人でやれば2時間程度で終わると思います。
    • good
    • 0

内装関係は瞬間接着剤では貼り付かない事が多いです。



セメダインの多用途接着剤、スーパーXシリーズがお勧め。

ホワイト、クリア、ブラックとありますがクリアかブラックで。

接着方法は注意書きをよく読んで、完全接着まで24時間ほど掛かりますのでマスキングテープなどで押さえてとめるのがベスト。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!