アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在サスペンション(RST製)のあるクロスバイクに乗っています。リジッドフォークへ交換したいと考えているのですが、長さが気になります。
現在はヘッドチューブの下からハブの中心までおよそ470mmあります。
交換したいフォークの詳細には肩下が420mmとなっております。肩下の長さというのはヘッドチューブの下からハブの中心までの長さなのでしょうか?

また、このまま交換した場合約50mm短くなるので、ヘッドアングルが立つと思われます。走り(強度や安定性)に影響はないでしょうか?

A 回答 (2件)

クロスバイクならたぶん700cのVブレーキだと思うのですが、それなら KARATE MONKEY FORK というのがあります。

肩下寸法は468mmです。29インチMTBですので700Cと同じホイールが使えます。Vブレーキの位置も同じです。私もこれを購入しようか迷っています。しかも値段が安い…。フォークの長さはハンドリングに結構影響します。あなたの好みに合うかどうかは、試してみないと分かりませんので…。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/par …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークだけ変えるとなるとフレームの色(白)との組合わせも気になっちゃいますけど、この色なら違和感なさそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 14:45

>>肩下の長さというのはヘッドチューブの下からハブの中心までの長さなのでしょうか?


この計測方法が大半ですが、メーカーによって計測方法が異なる可能性もあります。クラウンからハブ軸までの長さの場合もあります。

肩下の長さはサスペンションフォークの場合はストローク量によっても変化します。リジッドフォークでも、700C用と26インチ用があり、当然肩下寸法も変化します。クロスバイクとの事ですが、700C、26インチどちらでしょうか?

きちんと適合するフォークを選べば、強度的な問題はないと思いますが、ヘッドアングルが立つとよりクイックなハンドリング特性になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。700Cです。ハンドリングがクイックになるんですか。ということはスピードが上がると不安定になりそうですね。

お礼日時:2007/05/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!