電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は22歳なのですが、17歳ごろから生理2~4日目くらいの間に1,2度、どろっとした固まりが出ます。
普通に生活していて、「あ、出た」と感じるくらいで、大きさは5~8cmほどです。 レバーのような、でもしっかりとした固まりです。
生理はそれほど不順ではなく、ストレスなどにより1~2週間の遅れがあることもありますが、 基本的には毎月来ますし、1週間で終わります。
婦人科には怖くて行けていません。

これは何か異常なのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。


私も10代~出産するまで(現在25歳)生理の度に血の塊出てました。

私も気になってはいたのですが、他に症状がなかったのでそのままにしちゃってました。(生理痛はありましたが)
でも一度、不正出血で婦人科を受診した事があったのでその時に問診表に「血の塊が出る」と記入しました。その時子宮をみてもらったんですが何も異常はないと言われました。

NO5の方もおっしゃっていますが、私の場合は血の量が多いのが原因だったんだと思います。ホントに4日目位まで昼間でも夜用じゃないとダメな位でしたから。生理期間も長めでした。(1週間~10日間)

24歳で無事、妊娠、出産してますし、今も第二子妊娠中です。
私の場合は、生理の度に塊が出ていても、特に問題があった訳ではなかったようです。
でも皆さんがおっしゃっているように、他に何か症状があったりするなら、怖がらずに一度婦人科に相談されると、ご自身も何もなければそれで安心しますよ。

私は出産後、生理がきましたが、その時には塊もあまり出ないようになってました。でも相変わらず量は大量ですが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


私も二十歳の時、レバー状の塊が沢山でていましたが、しばらく病院に行かず一年くらい過していました。 が、突如として寝られないほどの生理痛を味わうことになり、勇気を振り絞って病院に行ったところ子宮内膜症という診断でした。
完治するまでに一年間病院へ通い続け、良くなったとおもっていたものの三十路になったとたん、内膜症復活!となる次第です。

生理痛には個人差があるし、たいしたことないと思っていても、病院に行ってみてください。産婦人科は皆さんが言うように最初はどきどきする所ですが、今では高校生の子とかでも普通に通っていたりするから、全然大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。



そのような場合、基本的には経血量が多いことが原因です。経血量が多いと塊を溶かす酵素の働きが追いつかないので塊のまま出てしまいます。
なぜ多いかということになると、病的なところでは子宮筋腫などが挙げられますが、そうでなくても年齢的なこともありますよ。
つまり、お若いのです(^_^;) 経血の元である子宮内膜はエストロゲンによって増殖しますが、お若いので分泌が盛んなのでしょう。
一応、婦人科で特別な原因になるものがないかのチェックはしておいて、何もなければ20代後半になれば少し落ち着きます。30歳過ぎるとかなり経血も減ります。
    • good
    • 1

それはチョコレート嚢腫と言われるものではないでしょうか?


主に、子宮内膜症の方や、多嚢胞性卵巣症候群の方に多いものです。

質問者さんの場合、5~8cmとかなり大きめで出ているので、早めに病院で診てもらった方がいいですよ。

生理は毎月来てても、正常な生理とは限らないのですよ。
排卵が来てなかったり(無排卵)してるかもしれません。
このまま、ほっておくと症状が悪化した時、不妊の原因になるかもしれません。
早めに病院へ行く事をオススメします。

産婦人科は何も怖いことはありません。
頑張って行ってください。
何もなければ気持ち的にも落ち着くのでは?
    • good
    • 0

婦人科、初めて行くのはどきどきするし、いつだっていい気持ちはしません。

でも行ったほうが良いですよ。自分の体の心配して管理できるのは自分だけです。健康状態を知ることは大事なことです。
女医さんの所を探す、とかして行く方向で考えてください。
    • good
    • 0

かたまりは内膜(の一部)らしいです


体の中ではもともとはその状態で、出てくる前に液状になるべきらしいんですけど
量が多くて溶かすのがおいつかないらしいです

他に異常がなければ(だるい、息切れ、気分が悪いなどの貧血症状、激しい痛み、大量の出血など)普通の月経だと思います

最近多くなってきた、とか生理痛がひどいとか気になる症状があれば
一度診察をうけておくと安心ですよね

子宮内膜症って多いらしいので。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/cgi-bin/emosis/emosi …
    • good
    • 0

こんばんわ!


私は21歳の女です。

早速回答させてもらいますが、その塊は、たぶん血の塊です。
子宮内で血が塊になって一気に出てるだけです。
普通、みんなでます!

でも子宮筋腫という怖い病気の場合もあるそうです。

そして、同じ年代ということで参考にしてもらいたいのですが、
何か不安に思うことがあったら、必ず婦人科に行ってください。
何かあってからじゃ、本当に遅いです。
私はいきつけの婦人科がありますし、何かあったら相談できる先生もいます。

怖くて行けないというのは大きな間違いです。
怖いから、行くのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!