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仕事で自動車業界の方とお付き合いをはじめました。
自動車の「重要保安部品」というのがよく分からず勉強したいのですがネット検索や書籍を探しても言葉の定義や規定している法律・規則の内容、なにが重要保安部品にあたるのかといったことを説明しているものが見つかりません。
業界内で当たり前の事すぎて、素人向けの説明が無いのかとも思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

重要保安部品とは整備工場で使う用語で、それに該当する部品の整備は国土交通省の認可を受けた認証工場でしかできません。


非認証の工場で作業した場合は、15日以内(たぶん)に陸運局での検査が必要です。

実際は、あまり厳格に守られてないですけど。

>業界内で当たり前の事すぎて、素人向けの説明が無いのかとも思うのですが

そうですね。
その通りです。
雑誌などでもたまに載っていたりしますけど。
仕事で正確な情報が必要なのであれば、整備振興会に相談されてはどうでしょう。書籍の販売もあります。
http://www.jaspa.or.jp/
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この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。
整備振興会さんへ伺ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/26 17:26

はじめまして。



正解かどうかはわかりませんが私の認識では
1.ヘッドライト(HI,LO)、スモールライト
2.クラクション(ホーン)
3.ワイパー、ウォッシャー
4.ウインカー
5.発煙筒
6.テール、ブレーキランプ
7.ナンバー灯
8.バックランプ
9.フットブレーキ、サイドブレーキ
10.ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツ、
  タイロットエンドブーツ
11.マフラー
等でしょうか。

不具合があると車検が通らない部品だと思います。
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それは難しいと思いますよ。


社外秘にも関係してきますので。
少しだけいえることはリコールに関ってくる部品という事ですかねぇ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、法令に基づくものであることは間違いないので社外秘ということはあり得ないと思うのですが。。

お礼日時:2007/05/26 17:24

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図面で▽(逆三角マーク)の隣に(~)の記号があります。逆三角マークは表面アラサの記号だということは判るのですが、波線の意味が判りません。図面に詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

加工なしのそのままの素材です。

QVA提案とVE提案の違いを教えて下さい。

こんにちわ。
VA提案とVE提案の意味の違いを教えて下さい。
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
(適正な材料の選択、適正公差、最適工法の選択、仕上げ方法の見直しなど)
不必要に過剰品質にならない、設計が複雑では製造段階での努力には限界がある、それらを含めて設計段階への提案。

現在では、VEの方が重視されている、もちろん既存製品に対するVA提案を受けて、次製品へのVE活動につなげていきます。

個人サイトですが「VEをもっと知ろう」
http://www.geocities.jp/taka1yokota/mypage4-ve1.htm
(VEの考え方がおおよそ分かると思います)

社団法人日本VE協会「VE基本テキスト」
http://www.sjve.org/102_VE/images/302_basic.pdf
(PDFファイルです)

こんな感じです。

用語的には。
VA:Value Analysisの頭文字(価値分析)
VE:Value Engineeringの頭文字(価値工学)

VAは、おおざっぱに言って、既存の製品に対して改善を行う手法。
製品やその部品に対して、必要とされる機能や品質を考えて現状を分析し、コスト低下につながる代替案を提案する。
この部品は何のために使うのか →他に代替えになる物はないか →あるいは現状の品質がほんとに必要かなど。

VEは、開発設計段階から行う手法。
設計を行う場合に、機能や品質を満足するするに必要なレベルを考慮する。
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Q自動車の重要保安部品の交換修理

自宅で個人の車を整備改造する場合は
下記の内容はOKなんでしょうか?
(1)純正のインタークーラーを社外製(HKS、チューニングメーカー製)に交換
(2)ラジエターを社外製(HKS、チューニングメーカー製)に交換
(3)追加コンピューター(HKS、チューニングメーカー製)に交換
(4)追加ターボ、スーパーチャージャー(HKS、チューニングメーカー製)に交換
(5)追加コンピューター&フルコンピューター(HKS、チューニングメーカー製)に交換
(6)純正インジェクションから純正キャブに交換
(7)エキマニ(タコ足)に交換
(8)フロントブレーキキャリパーのASSY(エンドレス、ブレンボウ)交換
(9)フロント スタビライザーの交換
(10)フロント フル強化ブッシュ交換

とりあえず 簡単に10個書きましたが
自分で交換しても何もおとがめが無いのでしょうか?
お巡りさんや、整備振興会の方が見ていたとして
又はブログやYOU TUBEにプレートを載せて投稿しても
問題は無いですか?
わからなかったら いいとかじゃなく教えて下さい。

Aベストアンサー

(8)フロントブレーキキャリパーのASSY(エンドレス、ブレンボウ)交換
これだけは分解整備ですので、分解整備検査を受けなければいけません。

あとは分解整備ではないので、検査を受ける必要は無いです。

ただ・・・私的には
(6)純正インジェクションから純正キャブに交換
だと、排気ガスが・・・・って思ってしまいます。
基準内に入っていれば問題ないですけど・・・

QCpとCpkの計算方法

ExcelでCpとCpkの計算の式を作りたいのですが、どのようにすればいいでしょう。上限規格値は0.8、平均は0.746、標準偏差は0.008です。工程のことは全く知らないのでお願いします。

Aベストアンサー

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060516/117140/
http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc4/sqc4-cpk.htm

下限規格値はないのですよね?

Cpkのほうは、
Cpk = (上限規格値 - 平均値)/(3×標準偏差)
 = (0.8-0.746)/(3×0.008)

片側の規格しかないので、Cpの概念は不適かもしれません。
無理矢理に考えれば、
Cp = 規格幅/(6×標準偏差)
 = (上限規格-平均値)/(6×標準偏差)
 = (0.8-0.746)×2/(6×0.008)
ですけど、規格の中心が定まってなく、仮に平均値を規格中心としただけなので、Cpkと同じになっちゃいますから、あまり意味ないっすね。


エクセルでやるとすれば、
たとえば、
A1に 上限規格値 と文字入力
A2に 平均 と文字入力
A3に 標準偏差 と文字入力
A4に Cpk と文字入力
A5に Cp と文字入力
B1に0.8と数値入力
B2に0.746と数値入力
B3に0.008と数値入力
B4に =(B1-B2)/3/B3 という式を入力
B5に =(B1-B2)*2/6/B3 という式を入力

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060516/117140/
http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc4/sqc4-cpk.htm

下限規格値はないのですよね?

Cpkのほうは、
Cpk = (上限規格値 - 平均値)/(3×標準偏差)
 = (0.8-0.746)/(3×0.008)

片側の規格しかないので、Cpの概念は不適かもしれません。
無理矢理に考えれば、
Cp = 規格幅/(6×標準偏差)
 = (上限規格-平均値)/(6×標準偏差)
 = (0.8-0.746)×2/(6×0.008)
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QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qメーカーからの保守部品の供給義務、保有期限について

車とか家電製品では、メーカーに一定期間の部品供給義務があると聞いたことがありますが、これは、法律での義務なのでしょうか?もし、法律で定められているのであれば、何という法律か教えてください。また、一般の個人向け商品ではなく、事業者向けのシステムとかプラントとかについて、契約上、特に定めが無い場合の部品供給義務についても、何か根拠となる法律とかお役所の通達とかあれば教えてください。

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家電製品の修理に関する消費者保護は経済産業省が示すガイドラインに基づいて業界が自主規制を設け、最終的には各メーカが社内基準を設けていると思います。部品の保存期間は製造打ち切り後7~8年が一般的です。
又都道府県は独自に消費者保護条例を設けていますが、各商品の部品保存期間までは定めていません。

このように商品ごとに細かい内規で運営されており、決して法律で既成されているわけではありませんが、その業界で仕事をする以上、これらのガイドラインを守らざるを得ないので罰金罰則のない法律のようなものと理解されます。

個個の製品については業界団体や古手・大手のメーカに教えてもらうのが良いでしょう。

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
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英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

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Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

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Qn数?N数とはどのような意味ですか?

こんにちは。
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テスト回数を意味するのでしょうか?

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Aベストアンサー

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Q管理図における新JISの異常判定ルールについて

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Aベストアンサー

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QSS400とSPCCの違い

SS400とSPCCって,何が違うんでしょうか?
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Aベストアンサー

SS400、SPCCも金属材料の種類を示すものです。
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SPCCとは
一般冷間圧延鋼板のことで、1mm以下~数mmのものが良く用いられます。
材料そのものを曲げたりして使う場合に用いられます。これも安い材料です。
一般的には(私の場合)、板厚3mm以下で曲げ加工をするものはSPCC材を使い、それ以上の厚さが必要なものはSS400を使います。(一般的にSS400材は曲げ加工はしません)
材料に硬さや耐磨耗性などが必要な場合は、上記のような安い材料は使いません。
以上参考にしてください。


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