プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前のお中元でもらったそうめんがまだ余っており、食べてもよいものか悩んでいます。見た目や匂いは何ともないのですがそうめんとはどのくらいもつものでしょうか。

A 回答 (9件)

保存方法にもよりますが、1年前のものであれば


全く問題ないと思います。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

参考URL:http://www.ibonoito.or.jp/hozon.html
    • good
    • 0

うつりかがない


虫食いがない
ようなので.多分食べられるでしょう。もっとも.私なんて.少し位虫がいても食べてしまいますが.これは近所の発生する虫の糞を食べても.多少腐ったものを食べても.体に耐性ができているし.へんな病気を拾って死んだとしても.もう十分生きたからと思っているのでできるので.将来のある若い人には薦められません。
    • good
    • 1

まず、大丈夫です。


というよりも、ぜひ食べてください。

本来、保存食ですから、基本的に問題ないですし、
むしろ古いほうが、好まれる場合もあります。

私も、わざと1年置いて、「ひね」にしてから食べています。
麺のこしがぜんぜん違います。

保存方法も、神経質になる必要はありません、
普通に置いてあれば、問題ないと思います。

極端には例え、カビが生えていても、熱湯で戻し、
水を替えて洗えば、何ら、害はありません、
    • good
    • 3

基本的に乾燥食品って保存食じゃなかったっけ?



通常の保管状態で、どうすれば食えない状況になるんだろ???

食えなくなるってのは、味覚の問題を考えなければ

腐敗・カビさえ無ければ大丈夫な訳で・・・・

何で 食べてよいものか悩むんだろ??????

不思議でならん・・・・
    • good
    • 3

 カビ、虫などが出ていなければ、油が酸化して茶色っぽくなっていても、曲がっていても食べられます。

また、そういった物の方がお好きだとおっしゃる方も多いです。(TVで司会の男性が「古い素麺下さい。」と言っているのを見たこともあります。)

 防湿、防虫のため桐の箱に入っている物があるのはそのためです。
    • good
    • 1

♯4です。


ごめんなさい、補足です。
下に書いたものは、風通しの良い、乾燥した場所に置いてあった場合で、床下収納庫や押入の中などに置いてあった場合はやめておいたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0

そうめんの一番の食べごろは製造から2~3年だといわれています。


新物のそうめんに比べてコシが強く、茹でのび
しにくいからです。
2年ものは「古物 (ひねもの)」、3年ものは「大古物(おおひねもの)」と呼ばれます。
    • good
    • 2

そうめんは作ってすぐより1~2年寝かせたほうがおいしい、とどこかで聞いた記憶があります。

製造年月日が書いてあるはずですので計算してみてください。

#1の方のURLにも書いてますが、3年くらいはもちます。
    • good
    • 0

家には3年前の物がありますが先週食べました(~o~)


今、無事に生きています。(*^_^*)
別にお腹もこわさずおいしく頂きましたよ。

しかし保存方法とかの違いがあるにでなんとも言えませんが
経験者としては1年前なら大丈夫だと思います。
しかし保障はしませんのでご自分の判断でお願いしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!