ネットが遅くてイライラしてない!?

ゴルフコンペ用の面白い案内状をだしたいと考えてます。画像を貼り付けたり、今まで面白い案内状出した方作り方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴルフコンペの案内状で珍しいのは、立体絵本のようになった案内状がありました。


自分たちは、ほとんどFAXで案内していましたので、幹事や代表者の似顔絵や
いつものmemberの顔の写真を載せたりとくふうされたらいかがですか?
いつもの場所と違えば、地図をイラスト入りにしたりしていました。
場所を、クロスクイズのようにして隠すのもいいかもしれません。
おきまりの素材集をつかったら、ほかからの案内も同じカットだったこともあり
苦笑いしたこともあります。
あとは、携帯メールで案内したり、mailで簡単な案内し、詳細をホームページ上で説明し、フォームを使って回答をもらったりするのもいいでしょう。
ただ、案内状が面白いのも勿論ですが、コンペの演出も大切です。
ありきたりの進行でなく意表をつく進行やルールを考えたり、商品を工夫したり
アイデアはつきませんよ。商品の写真を案内状に載せるのもいいかもしれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れすみません、そうですね写真なんかのせたら面白いでしょうね

お礼日時:2002/07/11 10:36

 前出のご回答にもありましたが、案内状はさほど重要ではないと思います。

もちろんコンペ自体が楽しいものであることが絶対です。
 凝るのであれば、参加者も参加しない人も楽しめる競馬新聞ではないでしょうか。
 出走馬のネーミングはその人の個性を表したものであれば笑いが買えますし、最近の調子や前回成績等、今回のコンペを予測するための情報を満載するとおもしろい新聞ができます。
 案内状は参加する人だけのものなので、楽しいコンペの演出の一つにはなりますが、それで終わってしまうものです。取材をして作った新聞は、保存版にもなり得ますし、次回も楽しみにしている人がきっとでてきます。
 大変ですが、努力は報われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞も楽しそう、取材して『お前の取材は当てにならない』なーんて言われたりして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 10:42

ゴルフのことはよくわからないのですが、私がもし、もらったら楽しいなぁと思う案内状を考えてみました。


(1)くじもしくはお楽しみ抽選つき。ゴルフコンペ+別のお楽しみありで盛り上がるのでは

(2)ゴルフコンペ当日の運勢占いつき。当日何座が一番ついているか?星座別ランキングをつける。当たるも八卦当たらぬも八卦、結果はいかに!?

いかがでしょうか?採用していただけますでしょうか?それとも、ブービー賞かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別の何かでやるっていうのいも面白そう。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/11 10:39

コンペの案内状にあまり凝る必要はないでしょう。

通常の案内状に、気の利いたタイトルとカット(挿絵)をつけ地図を添付する程度でよいと思います。ワードでカラフルな案内状が出来ます。

案内状よりもコンペをより楽しくするように知恵を絞るべきです。
参加者各人に愛嬌のある名前をつけ(よくダフル人にモグラダイオーなど)馬券を売り出すのも一つの例です。景品は安くてもよいので参加者の7割ぐらいに当たるように工夫し、外れの人にも参加賞を準備。こうすれば次回の参加もよくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬券に愛嬌のある名前っていうのは楽しそうですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/11 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホールインワン記念コンペ

友人のホールインワン記念コンペに参加することになりました。
15組60名程度のコンペになるそうです、そこでおたづねですが、
ご祝儀が要るかと思いますがいかほどが適当でしょうか。
プレー代ぐらいかとも思いますが如何でしょうか。
お教えくださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

父が2回ホールインワンしていて記念コンペもしています。
1回目は80名程度のコンペで、保険金も100万下りたのですが、プレーフィ・各順位の賞品・祝賀会で300万以上掛かりました。
2回目は小規模でしたが、それでも150万くらいかかりました。
60名程度のコンペでしたら、保険金100万下りても赤字なので、親しい友人でしたら個人的にお祝いをしてもいいのではと思います。
ご祝儀は、招待客の半分くらいの方から頂きました。
金額は1万円くらいが多かったように思います。
気持ちなので、してもしなくてもいいと思うのですが参考までに。


あとプレーフィは参加者持ちで、賞品と祝賀会は本人持ちというホールインワンコンペもありました。
その人が常識がないというわけではなく、仲間内でそうするのが慣例になっている場合です。
こういうケースもあるので参考までに。

Qホールインワンの記念品について

びっくりしました。

きょう主人がホールインワンを出してしまいました。
もちろん、まさかなので保険には入っていません。

きょうは、20人でプレイして、
ひとり5千円ずつのお祝儀をその場でいただきました。
主人はとりあえずキャディさんにはお祝儀をを渡して来たそうです。

記念品を考えているのは、きょういっしょにプレイした20人と
職場の60人ですが、
金額的にそれぞれいくらぐらいのものか、
またどんなものがいいのかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ホールイン・ワンの経験はありませんが記念品を貰ったことはあります。保険に入っていないなら大げさな事をする必要はありません。

私が過去貰ったのはタオル、鉢植え、食事会がそれぞれ一回でした。タオルにはホールイン・ワン達成日、クラブ名、ホールNo. 氏名が印刷されていました。鉢植えは挨拶状と共に自宅へ配達されました。デパートの贈答品コーナやゴルフ用品売り場で相談すれば予算に応じた品物を推薦してくれるでしょう。

私の職場では祝儀はありません。ホールインワンを達成した人が当日の仲間に記念品を送ったり食事に招待したりしています。ふだん付き合いのないゴルファーには何も贈りません。

当日即5,000円を集めたという事は職場の習慣がある筈です。過去の実績がある筈ですから古いプレーヤーに確認(相談)するほうが無難でしょう。失礼ですが奥様は買い物の手伝いをするぐらいで、動かなければならないのはご主人です。

Q「オリンピック」の計算の仕方

ゴルフの楽しみ方のひとつに「オリンピック」があると聞きました。グリーン上に全員が乗った後、一番遠い人から金・銀・銅としてワンパットで入れればそれぞれに応じた得点がもらえるというものですよね。たとえば、合計得点に応じてビール1杯をごちそうするとしたとき、4人の合計点がそれぞれ3、7、10、16点だった場合、それぞれ何杯ずつ飲めることになるか、あるいごちそうすることになるか、どのように計算すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単な計算方法をお教えします。

Aさん:3点
Bさん:7点
Cさん:10点
Dさん:16点
の場合は、以下のようになります。

Aさん:3点×3-(7+10+16)= -24点
Bさん:7点×3-(3+10+16)= -8点
Cさん:10点×3-(3+7+16)= +4点
Dさん:16点×3-(3+7+10)= +28点

まとめますと、

(本人の点数×他人の数)-(他人の点数合計)
となります。

今回の例では、
AさんはDさんに24杯おごる。
BさんはCさんに4杯、Dさんに4杯おごる、
てな感じでしょうか。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qゴルフコンペの馬券について

どこのカテがふさわしいのか判らなかったのですが、こちらでご質問いたします。
会社の事業所で内輪だけの4組のゴルフコンペをします。
いつもならコンペの案内文の下に、出走枠を作り、馬券を発行し、購入を募るのですが、今般、コンプライアンス等の規制や社会モラル、等などとても厳しくなってきています。
先日親会社でコンプライアンスについての、法規セミナーが開催されました。主に談合、カルテル、粉飾決算等でした。

他の企業で、家族からの内部告発の形で、馬券発行側が逮捕されざる得なくなった事態も照会されました。
今回、コンペ開催にあたり、やはり自粛すべきか内輪だけだからと意見が別れています。
どの程度まで一般的には許されるのか、判断は難しいと思いますが、ご意見いただけれたらと思います。

具体的でなく申し訳ないですが、一口200円一人5口以上という購入依頼でコンペ参加者は必ず購入という無いようです。
上司は、「これくらいいいだろう」と意見です。

質問が下手ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の企業での事例紹介があったとのことですが、これのことでしょうか?

「部内賭けゴルフ」NEC社員ら61人書類送検
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/26653/

これはつい先週の記事なので、別件かもしれないですね。
これに限らず、時々このような報道がありますが、コンプライアンスがますます重要視されるようになってきている今、このようなことが世間に明るみに出れば、企業イメージの低下は避けられないと思います。

もし、このようなことが明るみになった場合の企業ダメージと必然性のない個人的な楽しみとのバランスで判断した方がよいでしょうね。

企業のトップ次第でしょうが、厳しい社長だった場合は、その社員は人生を棒に振る可能性だってあると思いますよ。

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/26653/

Q初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方が

初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方がわかりません。伝えなきゃいけないことや例があれば教えてください。コンペは気軽な雰囲気です。

Aベストアンサー

先ずは朝の挨拶をして、今回のコンペ限定のルールがあれれば説明します。
ティーショットは、どこのティーから打つのか?
レギュラーティーからか、バックティーからかなどを決めておく必要があります。
ボールはノータッチなのか、6インチ動かして良いのか説明します。
池ポチャ・3パット・OBに関しての罰金などがあれば説明します。

気軽な雰囲気のコンペなら、「英語禁止ホール」などを設定しても面白いですよ。
英語禁止ホールでは、「キャディーさん」は事前にお名前を聞いていて「〇〇さん」、「ナイスショット」は「とても良く打てました」、「ナイスオン」は「緑に上手に乗せられました。」です。

Qホールインワンをしてしまいました。

 あるクラブ競技でホールインワンをしてしまいました。そこでパーティー等を開かなくてはいけなくなったのですが、どうして良いか解りません。保険は30万円しか入っておらず、倶楽部メンバーの仲間は10人から15人程ですが、他の友人等のゴルフ仲間を加えると30から50人にもなってしまいます。コンペ代(賞品等)及びパーティー費用は招待客に支払って貰うのか、若しくはどこまで自腹なのか見当が着きません。又保険業者に提出する際の必要書類、領収書等はどんなのでも良いのでしょうか。詳しい方教えて下さい、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

このたびはホールインワン達成おめでとうございます。
何度か他の人の記念コンペに参加し、さらに自らもホールインワン達成して記念コンペを開催し、その上に友人のホールインワンに同伴の上記念コンペの幹事もした経験から。

まず同伴したキャディさんにチップを渡して、後日保険会社へ提出する書類へのサインをお願いしておきます。
もちろん、ゴルフ場への報告や同伴者へのお礼も必要でしょう。
最近はキャディの証明が無くても、同伴者やゴルフ場の証明があれば良い保険も存在していますので、保険屋さんに報告して証明の方法を確認しておきましょう。

次に、親しい友人など2~3名に幹事をお願いします。
自分ですべてやるのは、何かと見落としが出てしまいますので、冷静に事を運んでくれる幹事の選択が大事です。
ホールインワン記念コンペの案内を出す名義人も、出席の返信先も発起人としてその幹事さんにしておきます。
コンペをする日取りやゴルフ場、さらにはパーティをする会場の仮予約を幹事さんと相談の上先に済ませます。
もちろん、コンペの規模や予算、案内を出す人の人選もご質問者様がするのですが、案内漏れや人選、又は組み合わせなどに苦言が出たときにはクッション役となって少しでも丸く収める事が出来ます。

コンペの予算ですが、私の時も周りの友人達も会費制にしています。
案内文に「コンペ会費○○円(5千円~1万円)ただしお祝いなどは堅くご辞退いたします。なお、ゴルフプレー代及びプレー中の飲食費は各自ご負担ください」と記載しておきます。
もちろん、会費分は会食費で完全に消費してしまいますが、キャディや同伴者又は幹事さんにするお礼と諸経費、そして記念品やコンペの賞品を保険でまかなう事と成ります。

なお、保険屋さんへはすぐに報告して(保険では事故と成るそうです)保険金申請書類を送ってもらいますが、実際にコンペをするのは相当期間をおいてもかまいませんので、コンペを終了してかかった経費の領収書をそろえて申請する事と成ります。(その間は、ご質問者様が先払いしておく事と成りますが、支払いを待ってもらうなり、前もって仮の領収書で申請する人も居るようです)
中には領収書をそろえにくい細かい物も出てきますので、賞品などの購入は幹事さんにお願いした上で、実勢価格で領収書を発行してもらい、後は幹事さんに値引きなどの交渉をお任せすると頑張ってもらえるかもしれません。

当日の受付や、パーティの進行など幹事さんには負担をかけますが、それだけに幹事さんの人選がコンペ成否を分けますので、情に流されることなくしっかりした人を選んでください。
また、出来れば同伴者や発起人など一同の名目で、安くて小さな物でよいからホールインワンの記録が残る記念品を作ってもらいましょう。
一生に一度有るか無いかの記念です。
慌てないで、ゆっくり検討できる期間をかけてすてきな記念コンペをしてください。

このたびはホールインワン達成おめでとうございます。
何度か他の人の記念コンペに参加し、さらに自らもホールインワン達成して記念コンペを開催し、その上に友人のホールインワンに同伴の上記念コンペの幹事もした経験から。

まず同伴したキャディさんにチップを渡して、後日保険会社へ提出する書類へのサインをお願いしておきます。
もちろん、ゴルフ場への報告や同伴者へのお礼も必要でしょう。
最近はキャディの証明が無くても、同伴者やゴルフ場の証明があれば良い保険も存在していますので、保険屋さんに報...続きを読む


人気Q&Aランキング