アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある作業をするためにReadlineというライブラリが必要となりインストールを行いたいのですが、現在、標準でインストールされているもののバージョンが低いので、tarボールをDLしてインストール行いたいと思っています。
そのため、まず今入っているreadlineを
yum -y remove readline
という具合に削除したらコマンドがきかなくなってしまい、rootでログインもできなくなってしまいました…
どおしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まずは、OSを入れ直すなどして元々入っていたバージョンのreadlineを戻さないと作業できないと思います。

新バージョンのreadlineですが、以前のものと入れ替えるのではなく、tarボールで拾ってきた物を./configure; make; make install でインストールすると /usr/loca/lib等に入るはずですので既存のライブラリと共存できると思います。(ディストリビューション等を書かれていないので、確定的に言えませんが・・・)。
新しいバージョンのreadlineが必要なときには
export LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/lib
等として、新しくインストールした物を見つけられるようにすると良いのではないかと思います。これも作業内容が解らないので、確定的な答えではないですが。
    • 0

>OSを入れなおしてください。

>>だから入れ替えをするためにはどうしたらいいか投げているのですが。
これは、OSの入れ替えをせずに、readlineのみを入れ替えたいということですよね。
こうすれば、出来るという回答ではありませんが、
KNOPPIXを使用すれば、CD-ROMからlinuxが起動されます。一種のレスキュー用のCDとして使えますので、それで、ロストしたreadlineを復元されてみては、いかがでしょうか。(但し、こうすれば復元出来るという手順は私は知りません。直接,readlineのモジュールを物理的に転送するくらいしか思いつきませんので、その点はご容赦下さい)
    • 0

>意味がわかりません。

趣旨がずれているような。

どうでもよいのですが
では、これはなんでしょうか。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3009022.html

readline のlibrary の関係で
readline を削除したのでしょう。

再install については、簡単すぎて問題外

この回答への補足

わざわざよそから引用してくる意味は何なのでしょうか?

っていうか
そもそもこの会話の流れから"入れ替え"と聞いてOSの入れ替えを想像するでしょうか?別に否定はしませんが。

多くの人はLinuxを操作している時点でOSからインストールした経験を持っていると思うので再インストールすることが問題にはならないと思う。そうだとしたらそれ以前に別の質問をしているはず。

仮にそうだとしてもコマンドがきかない時点でこのサイトにどうやって質問をなげているのでしょうか?

そういった理由からOS再インストールに質問していないと考えるのでは?
Linuxの質問に回答できるくらいのスキルならそのくらいの会話のスキルくらい持ち合わせていないんでしょうかw

• 0

>>どおしたらいいのでしょうか?

>OSを入れなおしてください。

>>だから入れ替えをするためにはどうしたらいいか投げているのですが。

Linuxのインストール方法です。

LinuxのCDROMから起動する
boot: と表示されるので、linux と入力。

boot: linux

インストーラが起動するので、指示に従う。

以上です。
    • 0

何で

PostgreSQL8.3 にこだわっているかは解りませんが
未だCVS だし難しいのではないですか
人に聞きまくっているようでは
また、英文を読んでないし

CentOS 5 では
yum や rpm でのinstall では
5.1.x
最新版は、5.2 tarBar
libreadline.so.5 は、libreadline.so.5.1 のsymbolic-link に
なっています。
これを、libreadline.so.5.2 のsymbolic-link にすれば
よいなら

./configure --enable-shared
を試す価値はある。

ldconfig などを行って
libreadline.so.5 がどうなっているか確認する。
又は、修正する。

全く、readline の事だけで
postgresql8.3 は、CVS なのでやっていません
やる気もありません。

この回答への補足

別にpostgreにこだわっているわけではありませんが。

>全く、readline の事だけで
>postgresql8.3 は、CVS なのでやっていません
>やる気もありません。
意味がわかりません。趣旨がずれているような。

• 0

>削除したらコマンドがきかなくなってしまい、

あたりまえです。
readlineが、何をするためのライブラリか理解もせずに削除しているのでしょう。

>どおしたらいいのでしょうか?
OSを入れなおしてください。

この回答への補足

だから入れ替えをするためにはどうしたらいいか投げているのですが。
理解していたらこんな質問しませんが。

• 0