アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生なんですが今が反抗期なのか何事にもイライラしたりするんです。友達の何気ない一言でもイライラしたり急に悲しくなったり、街中のカップルを見ても・・どーにもならない政治の事なだって見るもの全てに腹が立つんです。
だからといって自分は完璧か?と言われても・・・こんな事でまたイライラしている自分にも腹が立ってきます。どうしてなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は年下なんで、私なりの解釈を・・・・。

多分、精神的なコトに思います。 反抗期と状況が違うと思います。

えーと。 私は中3だけど、普通にカップル・政治には腹が立つよ。

感受性が豊かなんじゃないかな。 あんまり、気にしない方がいいよ。

政治の場合は、無関心の場合よりは物事を感じ取ってるじゃん。
    • 0

大人になる途中です。

精神的に不安定な時期です。自律神経やホルモンバランスとも関係しています。

これはご両親とか、大切な友達とか先生(いらない?)とかに言っておいたほうがよいでしょう。「ちょっと今不安定な時期なんだ。傷つけたりすること、言うかもしれないけど、ごめんね。その時は言ってね」と状況説明をしておくべきです。関係のヒビ防止です。

スポーツをすると良いらしいです。ウォーキングとか水泳とか。ジムとかに通ってみるのもいいかもしれません。(高校生は不可かな?16歳未満はダメってとこが多いけど)私もそんな時期がありましたが、何もせずただ悶々としていました。今思うと「もっと身体を動かして、すっきりしとけばよかった」と後悔しています。夫もそういう時期があったそうですが、スポーツに打ち込んでいたので乗り切れたそうです。そして身体も精神面(集中力がついた)でも強くなり、いいことだらけみたいですよ。(あなたが女の子の場合だったら、プロポーションがよくなって、男の子の場合は背が伸びるらしい。)もうホント軽くでいいですから始められてはいかがでしょう。

成長の一過程ですから、あまり気にしないでね。
    • 0

不安、安閑としていられない切羽詰まったものがあるということでしょう。

高校2年ともなれば、進路に悩み始める頃であり、岐路でもありますよね。
 私も収入がなく、その事を誰かに問われると気にしていることでもあり、反する行為が生じます。
 へそ曲がりだから、言われたことは出来ない性格ですから、駄目なんですね。損をしてばかりです。
 そういうことを、親も知っていることですから・・・、するなという暗黙のものがあるということでしょ!?
 でも、耄碌したのか逆のようです。そこまで、策を労することも出来なくなったようですね。
 気にしていることは、自分としても辛いでしょうが、前向きに善処するしかないことでしょう。頑張って下さい。
    • 0

反抗期、というより、精神面で成長する時期なのではないでしょうか。

私も振り返れば高校時代が一番変われた(性格も生き方も)時期だった気がします。
自問自答の繰り返しで「自分」というものが磨かれ、我慢したり、妥協したりして社会の中の自分を確立していくんだと思います。
スポーツしている時は無心になれますよね。そういう無心になって突っ走る時間を持つことも大切ですよ。一番のストレス発散ですから。
若者は混沌と無心の繰り返しの中で大きくなるのだ~。
(大人なのにまだちっちゃい人より)
    • 0