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レガシィツーリングワゴン/BG5/TXに乗っています。いつもという訳ではないのですが、20Km/hくらいのところでいきなり40~50km/hまで一時的に針が振れて、そのまま加速していくと元に戻り、その後は正常になります。逆にスピードを落とした時も同じような症状になります。
原因は何でしょうか? このまま乗っていても良いのでしょうか?また、修理するとするとどのくらい費用がかかるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

典型的なスピードメーターケーブルの劣化による症状と思われます。


ケーブルの状態により、いつも小刻みに震えるとか、あるスピード域だけで激しく振れるとかそんな症状を呈します。
ケーブルの外見に異常が無い場合は中のチューブから中のケーブルを引き出し、汚れをふき取った後、グリスアップして元通りにすれば良くなる事も有るようですが、交換した方が良いでしょうね。
そのまま乗っていても他の部分が損傷する事はありませんが、症状は悪くなる一方となります。
しかし、直接診断しないと悪い部分は断定出来ませんので、必ず整備工場で診断してもらってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりケーブルに問題があるということですね。症状が進むようであれば、修理工場に持ち込みたいと思います。

お礼日時:2002/06/28 16:08

今乗っている車は2回車検を通っているので問題ないと思います。

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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
車検も問題ないのであれば、しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2002/06/28 16:09

初めまして。


レガシィセダンターボに乗っています。
中古で購入したもので平成6年型です。

私の車も、時々同じような症状があります。
時速80キロ付近です。
時々ですし、走行には支障ないので気にしていません。
修理に出す予定もありません。
クラッチ滑りの時とコンピューターの警告ランプが点灯したときは
すぐ修理に出しましたけど。

以前乗っていた車(ホンダの古いクーペ)もありました。
同じように気にしていませんでした。

全く参考になりませんね・・・
すみません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あんまり気にする必要はないってことでしょうか?
症状が進むってことはなかったですか?

お礼日時:2002/06/27 23:39

私の乗っている(乗っていたも)車も、多少なりともその様な症状が出ました。

(過去4車種)
トランスミッションからスピードメーターに引いてくるケーブルのよじれ具合で(中に四角い芯が入っていてこれが回ってスピードメータを動かしている)そういうチャタリングが出るみたいです。
経年で変化していきます。

でも、最近の車はパルスで表示しているんじゃないかなぁ?・・・と、思っているので、その方面の詳しい方のレスが付くことを期待しますm(__)m
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
乗っている分には問題はないということでしょうか?ケーブルの問題なら自分でも直せるのでしょうか?また、車検とかは大丈夫でしょうか?
もし、お分かりでしたらお願いします。

お礼日時:2002/06/27 21:43

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