人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旅行を計画中です。
7月後半か、8月前半、台風が心配なのですが、どちらかと言えばでいいのですが、台風ってだいたいいつぐらいによく発生しましたっけ。
天気に詳しい方教えてください。
今年はこうだ!という予測でも結構です(後で責任は追及しません!)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に夏の台風は、太平洋高気圧の縁をウロウロと、あっちへ行き、こっちへ行きして進むので迷走台風と呼ばれますよね。

だから沖縄や小笠原の方でなければ、この時期、台風に直接遭遇してしまう確率は低いのではないでしょうか。
7月後半は、No.1の方が書いておられるように、九州南部くらいしか梅雨明けしていないのではないかと思います。梅雨末期の集中豪雨の方が危険では?
新幹線はすぐに止まるし、飛行機も豪雨に見舞われている現地の欠航の影響で(便のやりくりがつかずに)自分の乗りたい便が欠航になることもありますし。旅行先は天気でも、行けなくなったり、帰れなくなったりすることがあるかもしれません。
個人的な見解ですが、梅雨が明けている可能性が高い8月前半の方がより安心だと思います(私なら8月に入ってからを選びます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!
そうですね。台風上陸よりも「雨」にポイントを置いて計画をたててみます。
おつきあいくださり、感謝します。

お礼日時:2002/06/29 11:05

台風・・もう4~5個来てますよね。


夏の台風は、被害もひどくないし、速度も速いです。
9月に入ってからの方が、被害も、雨、風も強いと思います。停滞もしますよね。
ツバメや蜂が巣を下のほうに作ってると、台風が多いとか聞いたことはあります。
どちらへ行くのか分かりませんが、この時期だと、場所によっては梅雨明けしてないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突拍子もない質問におつきあい下さり、ありがとうございます。
そうなんですよね。梅雨明けがいつぐらいかも気になるところです。
ここ数日やけに寒い(東京は)し、今年はどんな夏になるのか・・・

お礼日時:2002/06/28 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月3連休 or 8月お盆 台風の確率は?

7月の3連休か8月のお盆に沖縄旅行を考えています。
過去ログを参考に、気象庁の台風の接近状況を見てみましたが
7月の方が若干少ないかな~という感じです。
こればがりは運を天に任せるしかないと思うのですが
皆様のご経験から、どちらの方が可能性が低そうか
ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

Aベストアンサー

私はここ10年くらい毎年、7月の3連休~下旬頃に種子島・奄美大島・沖縄等の南西諸島に行ってるのですが、台風に当たったことは1度もないです。8月のお盆時期はいつだったか忘れましたが1度だけありました。とりあえず9月は7割方ぶつかるので絶対に避けています。

8月もわりと少ないですが、お盆の時期は台風にぶつかると空港やホテルも混雑して大変なので、7月の方がいいのではないでしょうか。7月は大きな台風がくることも少ないですしね。

Q沖縄のベストシーズンって?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@

Q9月の九州旅行は台風の心配をするべきでしょうか?

こんにちは。
9月の14から16日に九州の熊本で学会があるので、ついでに旅行をしようと計画しています。熊本、長崎、大分などを周遊したいのですが、そこで心配になってくるのが、時期的に台風の時期であるということです。ネットで過去の九州の台風状況を統計的に見てみたのですが、毎年必ずと言ってよいほどにこの時期は台風が通過しています。そこで、以下の点について皆さんだったらどう判断しますでしょうか?
・学会は仕方ないとして、この時期の旅行は断念し、他の時期にしますか?
・東京から九州に行くのですが、台風が上陸する頻度や時期などを総合的に判断して、使用する交通機関は飛行機と電車のどちらを利用しますか?

以上につきまして、ご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私だったら旅行しますねー。
仕事をしていると、なかなか休み取れないでしょうし、ついで、ってありがたいですよねー。
台風の時期に学会が熊本でってことは
「台風来たから学会を断念するー」
って言うのでなければ、学会であれ旅行中であれ台風が影響するのは「運」なのかもしれませんね。
九州、いいですよー。
今なら青々(緑緑?)した景色を見ることができます。
阿蘇はオススメ。やまなみハイウェイ、絶対に行って欲しい。
温泉もたくさんありますしね。
で、台風が心配で心配で、と言うのであれば私なりのアドバイスとしては、
・飛行機なら福岡空港を利用します。
東京ー福岡の便がとても多いですからね。
仮に、欠航とかなってもその後の振り替え便も多いし、
仮に福岡に泊まる事になっても、地下鉄で5分も行けばホテルはたっくさんあります。
熊本や大分・長崎だとホテルのある市内まで30分以上かかりますし、近くでも部屋数が限られます。
・熊本空港はちょっと避けたい。
熊本は台風でなくても、年中霧の影響をとても受けやすいと言われる空港です。
福岡空港利用なら、博多駅から高速バスorJRがありますから、学会が熊本市内中心部であれば福岡空港がオススメ。
ちなみに私の今までの経験から言えば、JALよりもANAの方が運行再開が早いような気がします。
(一概にはいえませんが。)
電車を利用するならば、
・最終日は長崎市内か大分もしく福岡で。
もし、運休や運転見合わせになったとしても
長崎であれば、JR長崎本線のの始発駅ですので、運行再開になったすぐの自由席に乗れます。
大分や別府であれば、飛行機が欠航したとしても小倉まで行って新幹線に乗り継ぐことができます。
(新幹線が運休していなければですが。)

私だったら旅行しますねー。
仕事をしていると、なかなか休み取れないでしょうし、ついで、ってありがたいですよねー。
台風の時期に学会が熊本でってことは
「台風来たから学会を断念するー」
って言うのでなければ、学会であれ旅行中であれ台風が影響するのは「運」なのかもしれませんね。
九州、いいですよー。
今なら青々(緑緑?)した景色を見ることができます。
阿蘇はオススメ。やまなみハイウェイ、絶対に行って欲しい。
温泉もたくさんありますしね。
で、台風が心配で心配で、と言うのであれ...続きを読む

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む

Qかなりの的中率で当たる天気予報のホームページを教えてください。

最近、テレビ番組や気象庁HPなどの天気予報はいまいち信用できません。特に週間天気予報はかなりの確率で外れます。的中率が高く、無料で閲覧できる天気予報を載せたホームページやブログがあったら教えてください。

Aベストアンサー

民間だと、ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/
登録会員(有料)が自分たちの天気状況、花粉状況、湿度状況を教えあって、天気予想をしているようです。

Q7月の沖縄について教えてください!

こんにちは★
7月に沖縄旅行の予定です。
飛行機も初めてです。
初めてなのでいろいろ教えてほしいことがあります。

●台風とかの心配。(7~9月ならどの時期がベスト?)
●日焼け対策(これは絶対持ってった方がいいとか)

あと沖縄についての注意点などありましたら是非教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過ぎ去った直後:」・「滞在中上陸」・「翌日上陸」というギリギリセーフだったりアウトだったりの経験があり、運を天に任せるしかないというのが実感です。
7・8・9月いずれも該当しているので、正直、「いつが安全」とは申し上げ難いです。
あえて挙げるなら7月前半でしょうか。

ちなみに、台風が近づいてきた事を理由に自らキャンセルを申し出るとキャンセル料が発生します。
前夜又は当日に旅行会社から(飛行機が飛ばず)ツアーが中止になるという旨の連絡が入れば主催者都合で全額返還されます。
日程・時間をずらすなりの代替案を申し出てくるケースもありますが、その場合、出発空港まで出向いて手続きを行わなければなりません。

帰りの飛行機が台風で欠航になった場合も、那覇空港まで出向いて空席待ち・キャンセル待ちの手続きを自ら行わなければなりません。
(旅行会社は代わりの飛行機を手配してくれません)

日焼け対策についてはANo.1さんもおっしゃっていますが、沖縄の紫外線は半端ではありません。
(本土の数倍です)
日焼け止めは勿論、海水浴の際はラッシュガード・Tシャツ・ポロシャツを着て水遊びなさったほうが安全かも知れません。
また、砂浜はヤケドしそうなくらい熱くなります。
素足<サンダル<マリンシューズですので、できれば履き物はマリンシューズをお勧めします。
(海に入っても歩くと海底が結構痛いですから)

注意点としては、
レンタカーをご利用になられるのでしたら、配車・返車にはことのほか時間を要します、
初日と最終日のスケジューリングに大きく関わってきますのでこの時間も十分に加味なさって下さい。

配車ですが、飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分近くかかると見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所というのは空港内にあるのでは無く空港近郊に点在しています。
そこへはレンタカー会社の用意するバスorワゴン車で移動します。
(これが意外と待たされます。)

返車に関してはレンタカー会社によって返却時刻が異なるのですが、帰りの飛行機の出発時刻の90分前というのが最も多いです。
(DFS返車の場合は、3時間前というケースもあります。)

那覇市内の渋滞は半端ではありません。
沖縄名物の一つと揶揄されるほどです。
昔、最終日に国際通りの大渋滞にはまり、観光もままならないままあわや帰りの飛行機に乗り遅れそうになった事があります。
また、中北部から国道を南下する際、「那覇まで10km」なのに1時間以上要するといったケースはザラです。
実際に乗り遅れる旅行者も例年必ず出ています。

脅かしてばかりみたいで申し訳ありませんので、沖縄情報を少し。
どちらにお泊まりかわかりませが、下記URLでは沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/​
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/​http://www.tabinchu.net/

沖縄の観光施設は本土に比べて営業時間が短めです。
夜になると手持ちぶさたになりがちです。
ホテルで見るテレビの番組数もイマイチですから、夜に外出しずらい土地にお泊まりでしたらポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。

我が家は今年は7/28から沖縄旅行を予定しています。
もちろん台風のリスクは覚悟の上です。

長々と綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、アドバイスを含めて回答させて頂きます。
(長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

台風に関して、本州では9月のイメージが強いのですが、沖縄の統計では7・8月に多いとなっています。
しかしながら、(温暖化の影響でしょうか)最近は過去の統計がアテにならなくなってきたと感じています。
とんでもない時期に発生したり通常コースを逸脱したり、等々。
夏の沖縄に台風はつきもので、私自身、「台風が過...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q8月下旬の沖縄旅行

初めて沖縄に家族で(子供は小学生です) 旅行に行きます。昼間はものすごく暑いと聞きます。
昼間の海水浴は避けたほうがよいですか?また、首里城などの外の活動も暑すぎますか?
皆さんは、昼間どのように過ごしましたか?

不運にも台風が来た時はどのように過ごしましたか?教えてください。

美ら海水族館、首里城には行こうと思っていますが、それ以外に子どもたちが喜びそうなものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年間平均気温は勿論日本で一番高いのですが、月間平均気温と言う事では大阪などの方が高いですよ。
確かに日差しはきついので日焼け止めには注意が必要ですが、外の活動が暑さで危険と言う事ではありません。
その時期は台風には良く遭遇しますが、殆どの台風は短期間に通り過ぎて行きますし、本島の建築物が大きな被害を受ける例も僅少です。
マリンスポーツについては問題となりますが、観光に際しては台風が来ても問題なく実行されます。
飛行機の運航スケジュールには注意が必要なので、宿泊場所と連泊の相談をする必要がありますが、飛行機が運休すれば次に来る人も来ないので、相手も慣れていて割と融通を効かしてくれる事が多いです。

お子さんが元気なら、首里城以外の世界遺産の城址(今帰仁・勝連・中城)は雄大な構造と景色の中で走り回れますし、美ら海方面に行かれる際に足を伸ばして比地大滝トレッキングをするのも良いです。
比地大滝周辺はヤンバルクイナも生息し、巨大なシダやマメが生えた日本とは思えない森があり、お子さんにはとても楽しいと思いますが、片道小1時間なので親御さんが大丈夫かが問題です。

食べ物としては定番の沖縄そば・タコライス以外に、JEFバーガーとA&Wと言うバーガーチェーンに、沖縄独特のメニューがあるのと、「ぜんざい」と言う名の沖縄風氷アズキが各所にあります。

日除け準備だけしっかりして、沖縄を愉しんで下さいネ。

年間平均気温は勿論日本で一番高いのですが、月間平均気温と言う事では大阪などの方が高いですよ。
確かに日差しはきついので日焼け止めには注意が必要ですが、外の活動が暑さで危険と言う事ではありません。
その時期は台風には良く遭遇しますが、殆どの台風は短期間に通り過ぎて行きますし、本島の建築物が大きな被害を受ける例も僅少です。
マリンスポーツについては問題となりますが、観光に際しては台風が来ても問題なく実行されます。
飛行機の運航スケジュールには注意が必要なので、宿泊場所と連泊の相談...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング