プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアの元首はエリザベス女王ってほんとですか?

また、このように依然として植民地時代の宗主国の名残が残っている国などはありますか?

A 回答 (6件)

皆さん回答済みなので、補足というか。


英国王が元首の国ではたいてい、王の代理人としての
総督が現地に派遣されて元首としての機能を果たして
います。
かつて英国領の香港にも総督がいましたね。
昭和天皇の御大喪でも、カナダなどは元首である総督
が参列した国があります。
    • good
    • 0

まったく、かすかな記憶にしかないのですが・・・


昭和天皇の時代に、アメリカ訪問というのがありました。
その際、隣国のカナダにも・・・という声が上がったのですが
(日系カナダ人の要望か何かでだったと思います。)
その時、日本国の国家元首とは厳密に言えば違いますが
国事行為として日本国を代表して、カナダを訪問するのであれば
エリザベス女王が出迎えなければならない、とのことにより
実現しなかった・・・というニュースを見たような記憶があります。

また、英連邦とは、大英帝国とはまた違って、独立国家の結合体で
54ヶ国、約17億人がそのメンバー(?)です。
そのうち33ヶ国は共和国となっていますが、未だ16ヶ国は
(オーストラルア、カナダも含む)エリザベス女王を国家元首とする
立憲君主国でいます。残りの5ヶ国は、独自の君主を持っています。

詳しくは、↓を見てください。
   http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/Territor …

オーアストラリアの国民投票については、こちらをどうぞ♪
 ↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/novote01.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そのやさしさに感動しまくりです。

お礼日時:2002/06/29 00:33

ちなみに……最近(去年?)オーストラリアではエリザベス女王を元首にする制度を廃止するかどうかの国民投票がありました。

その結果、現在でも女王が元首です。
    • good
    • 2

英連邦は最初、英国、カナダ、インド、オーストラリア、ニュージーランド、パキスタン、南アフリカ、スリランカの8ヶ国だけで構成されていました。

 1950年代後半にアフリカ、アジア、西インド諸島、太平洋などにある英国の元植民地が自発的に加盟し、現在の英連邦54ヶ国となりました。(内訳は33ヶ国が共和国、16ヶ国がエリザベス女王を国家元首とする立憲君主国、そして残りの5ヶ国には独自の君主がいます。) よって、英連邦の元首はエリザベス女王ですが、各国の国家元首でもあるわけではありません。 当然共和国には大統領がいますし、独自の君主がいる国においては当然エリザベス女王は元首ではありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

連邦ってゆるい連邦なんですか?
そうでなければ、世界最大の国って未だに英国???

英国連邦に参加している国は英国に忠誠心を持っているのでしょうか?

お礼日時:2002/06/28 18:13

初めましてotafuku-tigerさん <(  )>ペコリ☆



とりあえず国旗に英国の旗が付いている以上、オーストラリアは英国の属国・・・扱いとは言いませんが、賃貸契約している様なものです(下記を御参照下さい)。
でもその内独立するという話をテレビで聞きましたが・・・いつ何処だったがか思い出せません(あやふやですみません)。

植民地時代の宗主国の名残>
過去、何かしらの支配を受けた国は、何かしら絶対名残を残していると思いますが(笑)。
先日独立した東ティモール然り。ン年前独立した香港然りです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9613/

お役に立てましたら幸いです<(  )>ペコリ★

参考URL:http://www.australia.or.jp/gaiyou/gov/history.html
    • good
    • 0

オーストラリア、ニュージーランド等、英国連邦に所属する国は、国家元首として


英国国王を採用することになっています
したがって、現在ではエリザベス2世女王陛下と言うことになります

植民地と言うわけではなく、国は国として権限をもっているんですが、英国連邦に
所属しているためにそういう結果になっているわけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!