プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は栄養士の資格を取得する為、大学に通っているものです。

今回、病院実習にて出された課題の内容について何点か分からないことがあるので質問致しました。

『高カリウム血症』の中で、
血清中のカリウムの[単位=mEq/l]という単位は、何とよんだら良いのかカタカナで教えて欲しいです。。

また、
高カリウム血症になる方というのは、
腎臓病の種類の中でどんな疾患の方なのか教えて下さい。

どうか、
お願いします。。。

A 回答 (3件)

高校の化学の教科書に書いてあると思いますが、

ミリ
エクイバレント=当量
パー
リッター
でしょう。
腎不全で排泄機能が落ちてくれば、カリウムが上昇します。腎不全といっても色々あります。
先ずは教科書を見て、書いてなければ、図書館やネットで知らべましょうね?それが大学生というものです。
    • 0

臨床検査技師です。

mEq/l→ミリイクイバレント パー リットル

腎臓の機能低下によりカリウムを排出しなくなることでも高カリウム血症になりますが、原因としては
急性腎不全、慢性腎不全、ループス腎炎、 腎移植による移植片拒絶反応、閉塞性尿路疾患、糸球体腎炎
が考えられます。

しかし、ここで聞くよりも今はネットで既にこの程度の知識は調べられますし、まず教科書に載っている事柄です。
そしてせっかく病院実習に行っているのだから、分からないことはそこで聞くべきです。課題なら「自分で調べてこそ」の課題です。
このような解決ばかりをしていると自分の力はつかないでしょう。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sophie_f/referene/unit.h …
    • 0

私が学生の頃は「ミリエキュー・パー・リットル」って読んでました。

あと、高K血症は腎不全などで起こります。
あまりに高くなると、不整脈の原因になります。

余談ですが、低K血症というのもあり、これは正常な人でも
フルマラソンなどかなりハードな運動をして大量に汗をかくと
なったりすることもあるようですが、落ち着いてバナナを食べると
すぐに元に戻るようです。
学生時代に講義で聴いたのを今何となく思い出しました。
    • 0