アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の購入を考えています。
初めての購入ですが詳しい方教えてください!
(条件)
・折り畳みで15kg以下
・予算10万円以内(中古でも可)
・身長180cmでも快適に長距離を走れる
・とにかくカッコいい
お勧めのメーカーやサイト、お店などありましたら教えてください。
当方神奈川に住んでおります。

A 回答 (7件)

ANo.3です。


いろいろな意見が集まって来ましたね。
以下は私の主観的な意見です。

> 仕事柄出張が多いので電車や飛行機でも持ち歩ける自転車がいい
そういうことならば、私は小径折畳みを奨めます。
もちろんスポーツ車のホイールはクイックレリース式で簡単に外せます。
それでも、飛行機などに積むためにパッケージングするには
さらにサドルを下げてハンドルを(ネジを緩めて)曲げペダルも外して
これらを要領よくまとめる作業が必要です。
慣れた方ならトータルで10分ぐらいの作業でしょうか。

折畳みなら、サドルを下げたりハンドルを曲げたりもクイック式である機種が多い。
(KHSはハンドルを外しますが、これもクイック式で簡単に外せます。)
慣れた方なら、KHSで3分、DAHONなら1分でパッケージング出来るでしょう。
頻繁に輪行される方なら、パッケージングの手軽さは重視したくなる筈。

次に、パッケージのサイズの問題。
MTBのタイヤは26インチ、ロードは700C(27インチ)です。
これ以上は小さくなりません。
必然的にパッケージサイズは大きくなります。
http://www.ostrich-az.com/catalog-p13-rinkou01.h …
例えば20インチ小径車ならこの程度のサイズでパッケージングできます。
http://www.ostrich-az.com/catalog-p16-rinkou04.h …
頻繁に輪行される方なら、荷物は小さい方が楽な筈です。

> 快適に長距離を走れる
長距離や坂道ではタイヤが大きい方が有利です。
1日に50km以上走るなら、これは結構大切なポイント。
逆に50km未満のツーリング(ポタリング)なら
小径でも走りのイイやつならそんなに不満は感じないと思います。
おススメはこの辺かしら↓
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/c …
http://www.khsjapan.com/real-sports2/2007mini-ve …
こんなのもあるんだけどね↓
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/f …
こうなっちゃうと、あまり折畳みのメリットは感じませんな。
> 12kg以下のクイックリリース式MTB
MTBよりロードの方が長距離向きですよ。
折衷案はクロスバイク。

あとは、ショップで実車に跨ったり、試乗して下さい。
実車に触れて考えることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日下見に行ってきました!やはり折り畳みならKHSがかっこいいですね。ビアンキのロードレーサーか迷ったんですけど、実際一日50kmも走らないと思いますし、購入1台目ということで#2さん提案のKHSF20Rにしようかと思います。

お礼日時:2007/05/24 20:56

 konpatiさん こんばんは



 #4です。

 輪行する為に、多くの方は普段乗っている自転車のタイヤを外して輪行袋に入れて電車や飛行機で運んでいます。ですから可能です。
 私が10数年前、大学1年の夏休みに札幌~函館までツーリングした時も、クイックリリース式の自転車でタイヤを外して飛行機で私と愛車を空輸しました。ですから、わざわざ折りたたみ自転車に拘らなくて大丈夫です。

 折りたたみ自転車の特長は折りたたんで小型にする事が可能な事ですが、欠点は折りたためる構造の結果として強度が弱い事です。まともなスポーツ折りたたみ自転車は、折りたたみ自転車の折りたためる構造故の欠点を補う為に補強してあり、その分フレームが重くてスピードが出せない・補強分だけ同じ性能なら値段が高いと言う欠点だらけの自転車なんです。そう言う欠点を解った上でそれでも折りたたみ自転車が必要と言う方以外は、クイックリリース式でタイヤとフレームを外して輪行袋に入れての移動で用が足りる方は、普通のスポーツバイクの方が使い易いと思います。

 クイックリリース式でタイヤを止めてあるからタイヤを持って行かれるとの心配をされている様ですが、全てのまともなスポーツバイク(例えば「MTBルック車」みたいなスポーツバイクの形状をしたスポーツバイクもどきのママチャリ以外)に乗らない事をお勧めします。まともなスポーツバイクは、輪行する目的で全てクイックリリース式になっているのですから・・・・。ママチャリだって、サドルはシートポストにネジ・ナット止めになっています。ですからどこかに駐輪している時に、konpatiさんはママチャリのサドルを持って行かれる心配をしないのでしょうか???そんな心配をして駐輪している人はほぼ居ないでしょう。もし駐輪時に「クイックリリース式」でタイヤを止めてあるから持って行かれる心配をされるのであれば、駐輪時にタイヤとフレームをチェーン式のキーで止めておけば良い事だと思いますよ。

 厳しい事も書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
段々折り畳みである必要がないような気がしてきました。
12kg以下のクイックリリース式MTBにしようかと思います。お勧めのメーカーなどありますか??ネットで調べたところ、ルイガノ、GIOSなどがかっこいいかなと思うのですが。。。(ただルイガノは街でよく見るのであまり気乗りしません)

お礼日時:2007/05/23 23:02

DAHONは折りたたみが非常に簡単なのと、走行性能も結構高いところが良い点です。


KHSのようにハンドルやサドルを抜かなくて済むし、また折り畳んだ時に車輪同士が磁石でくっつくので、折り畳んだ状態が非常に安定しています。
しかし自転車にのめり込んでいってカスタマイズしようとすると途端に壁にぶち当たります。
例えば前輪の車軸は特殊な幅のものだし、ハンドル周りのポジション調整が極めて限定されます。
ブルホーンハンドルやドロップハンドルを付けることもできますが何かと制約が多いです。

その点KHSはほぼロードレーサーの汎用パーツを使用していますのでかなり自由にカスタマイズできます。
もっとも上にも書きましたが、KHSはハンドルなどを抜かないと折りたたみはできませんし、車輪同士が磁石でくっつくわけでもないので折り畳みに関してはDAHONには一歩譲ります。
それでも折りたたみの中ではかなり折り畳みやすい方であることは間違い有りません。

頻繁に折りたたみを繰り返すならDAHON、ロード志向で乗るならKHSだと思います。

個人的には10kg以上は折りたたみ状態で運ぶのは重くて嫌になります。
9kg台だとそこそこ楽なかんじです。
8kg台だとかなり楽な感じです。
15kgというのは持ち運びとしてはとてもお勧めできません。
ブロンプトンは折り畳んだ状態で自走できますので、よく電車に乗り、30キロやら40キロやらの速度を出さないなら、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに磁石は便利ですね。ただ移動時以外は折りたたむことは少ないと思うので、DAHONよりKHSかなという感じです。

お礼日時:2007/05/23 22:57

 konpatiさん こんにちは



 なぜ折りたたみ自転車を考えているのでしょうか????折りたたみでなければならない理由が有るのでしょうか???

 単に「輪行」目的(車に積む等)が目的なら、多くのスポーツバイクは「クイックリリース式」と言う方法で止めてあるため簡単にフレームとタイヤを外す事が可能です。慣れた方がすれば、タイヤを外してその後タイヤを付けてと言う行為に10分位で出来ます。どうしても折りたたみ自転車でないとならない理由がなければ、一般のスポーツバイクで大丈夫だと思います。

 どうしても折りたたみ自転車が良いのであれば、以下のショップが「折りたたみ自転車」の専門店です。1度行かれたらどうでしょうか???
 http://www.loro.co.jp/

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主な目的は電車や飛行機で運べることですが、クイックリリース式でも可能でしょうか?また、街で停車中タイヤを盗難されるおそれがあるのが心配です。

お礼日時:2007/05/23 18:11

なぜ折畳みなのか?どのような使い方を想定しているか?を


補足頂けると助かります(より回答が考えやすくなります)。

条件に関していくつか。
●15kg以下
車などで運ぶなら問題はないですが
持ち歩くなら10kg強で考えることをおススメします。
いかがでしょう?
●中古でも可
中古を含めると際限がなくなるので、ご勘弁を。
●身長180cmでも快適に長距離を走れる
身長が大きくても大丈夫、という意味だと思いますが
代表的な折畳み自転車(DAHON、BD-1など)は割とポジションが大きいので
さほど心配することはないと思います。
一方「快適に長距離を走れる」ですが
一般的にはタイヤ径が大きい方が長距離に強くなるものの
タイヤ径が大きいほど折畳んだときに小さくなりません。
どちらを重視されますか?
●とにかくカッコいい
これは、結構各々の好みに左右されると思います。
もう少し好みの傾向などお知らせ頂けると助かります。

さて、以下に一般論として。
機構が複雑な折畳みというのはその分価格が高くなるのが道理ですが
スポーツ走行や長距離走行を重視した場合は15万円ぐらいが基準価格だと考えて下さい。
予算10万円以内ですと、ほぼDAHONというメーカーの独壇場で
競合はやや販売店が限られますがKHSというメーカーでしょうか。
その他のメーカーはマイナーで入手が困難だったり
バッタもんの激安自転車になってしまいます。
(クルマメーカーのライセンス商品などは品質的におススメできません。)
こちらの質問も参考になると思いますので是非ご覧ください。
http://okwave.jp/qa3021474.html

> 当方神奈川に住んでおります。
横浜馬車道に折畳み自転車に強いローロ・サイクルワークスというお店があります。
まずはこのような店を見てみてみるのも手ではないかと思います。
http://www.loro.co.jp/

この回答への補足

ちなみに好みとしては#2さんお勧めのKHSなんかはカッコいいと思います。

補足日時:2007/05/23 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り畳みである目的は仕事柄出張が多いので電車や飛行機でも持ち歩ける自転車がいいなというところです。出張先が田舎なので待ち乗り型ではなくある程度距離を走れる自転車がないかなと探しております。意見参考になりました。ローロ行って見ます。

お礼日時:2007/05/23 18:09

KHS、DAHONあたりでしょう。


ブロンプトン、BD-1は、予算オーバーですね。
デッドストックでプジョーのパシフィック18(BD-1のOEM)があれば買いです。
DAHONは、シボレーなどの類似品があるので個性が出しにくいです。
なので、KHSのブルホーン型であるF20-R(\105,000)がナイス線かなと。
http://www.khsjapan.com/real-sports2/2007mini-ve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記サイトのKHSかっこいいですね。しかも小さくて軽いし。個人的にはとでも気に入りました!ただ、気になるのが値段とタイヤが20インチのところです。

お礼日時:2007/05/23 18:07

身長が高い方ですので、やはり26インチでなければ快適に長距離は走れないでしょうね。


シボレーのアルミ折りたたみ自転車が、かっこよくてお勧めです。

http://www.tuuhankan.com/yume/outdoor/bicycle/ou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも完売でしたね。。。

お礼日時:2007/05/23 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!