プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新築マンションを購入いたしました。
そこでお聞きしたいのですが、UVカットフィルムというのは本当に紫外線をカットしてくれるのでしょうか?
いろいろ調べたのですがよくわかりません。
というか信じられません(笑)
普通美容関係の雑誌などでは年中、室内でも紫外線が降りかかっているといわれてるんですがそれはフィルムなど張っていない窓だからなのでしょうか?
今は賃貸で南向きのものすごい日の当たるリビングなので毎日日焼け止めを塗っているのですが、専業主婦なのでほとんど家からでません。
外出もしないのに日焼け止めを塗るのに抵抗があるのですが、UVカットガラスなら日焼けの心配はないのでしょうか?
もしそうなら毎日日焼け止めを塗らずに生活しようと思っています。

どなたか知ってる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

紫外線は窓からも入ってきます。

(UV-Bは入りません。UV-Aのみです)
なので私は家にいながらも紫外線を気にしています。

UVカットフィルムの効果があるかどうかということですが、これは物によるかもしれません。
一度、自分で貼って使用するタイプのUVカットフィルムを買って貼ったことがありましたが、これは効果が殆どありませんでした。
UVセンサーという紫外線の数値を測るもの・・(私の持っているのは蛍光灯から出るかなり低い紫外線量も正確に測れるものです)で測ったところ、貼ってない部分とあまり変わりありませんでした。確か、そのフィルムは90%以上の紫外線カット率だったと思います。

今後は、業者などに頼んでUVカットフィルムを貼ろうかと思ってますが、その際も念のためセンサーで測ろうかと思ってます。感覚よりも数値で示した方が安心できますので。
もし、不安でしたら紫外線を測れるもので測ってみると良いかもしれませんね。結構お値段ははりますが。。
そこまで正確なものでなければ、ある程度分かればよいというのであれば2000円前後で売ってるものもありますよ。
老化の原因の80%は紫外線によるものだと聞いたことがあります。
お互い紫外線を防いで、美肌をキープしましょう(^^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も窓から紫外線が入ると聞いてから毎日日焼け止めを塗り、びくびくしながら生活しています。w
自分で貼る物だとやはり効果が薄いのですか~。。。
業者さんが貼るものだとやはり違うのでしょうか??
私も紫外線を測る機械を買おうかとも思ったのですが、金額が高すぎてw
安いものだと性格に測れるか心配だったのでいまだ購入にいたっていませんが購入も考えて見ます!紫外線に負けないようにがんばりたいです!ありがとうございました!!

占いや心霊と違って、数値で結果は出ています。

それでも信じないなら、実地で実験してください。ただし、日焼けは個人差があるので、敏感肌なら少し位焼けるかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!いろいろ調べて結果はでていたのに不安でした。
心配なさそうなので安心しました!これで日焼け止めをぬらずに済みそうです!!

ネットで検索すれば、解ると思いますが(笑)

UVカットフィルムは紫外線をカットしてくれます。
紫外線は目に見えないので、心配かもしれませんが、日焼け止めを気にするようなら、お勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目に見えないのでなかなか信じられないところもあるのですが
心配なく生活を送れそうです!ありがとうございました。