プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム建築中です
日当たりが悪く、入ってきた日差しをLDKにそそぎたいのですが、窓にフィルムをはって、日差しの屈折を変えるようなフィルムはありませんでしょうか
偏光フィルムで検索しても偏光により視界をさえぎるものはありますが、このようなものはありませんでした
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんな縦型のルーバーカーテンがありますが・・


反射率が高いものが探せれば有効化と思います。

http://www.matusou.co.jp/verticalblind/nichi-bei …

参考URL:http://www.matusou.co.jp/verticalblind/nichi-bei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/21 05:54

 こんにちは。


 偏光フィルムって、光の波長の向きをそろえる物だと思います。
 写真を撮るときに、水面や木々の葉の乱反射を取り除いて、発色を鮮やかにしたり使ったりします。
 他には液晶画面にも偏光板というのが使われていますね。
 建物などに使うのは、光の透過率を調整するためだと思います。

 光を屋内に取り込むとしたら、窓を高い位置につけるというの方法もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/21 05:54

屋根にトップライトつけて、困るほど太陽光取り入れてます


北側の部屋とて陽射しは得られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/21 05:53

日差しの向きをかえるなら鏡でいいと思いますが・・・・




むしろ日当りの改善であれば太陽光採光システムというのがあります。(参考URL)
お値段ははりますが・・・・
旭硝子はひまわりだったかな。

参考URL:http://www.sun.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/21 05:53

見たことがないですね



ただ、ガラスの位置で屈折させなくても天井とかが白系のお宅なら床だけ白系に塗ったり白い敷物を敷いたりすると程よく反射して部屋の奥まで明るくなりますよ
・・・どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/21 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!