都道府県穴埋めゲーム

5月31日に退職し、6月6日より新しい会社へ就職します。
健康保険と厚生年金の加入について以下のようで正しいでしょうか。
・健康保険
 6月1日に市町村で国民健康保険の手続きをする
・厚生年金
 6月1日に国民年金の第1号被保険者の手続きをする

健康保険資格喪失証明書は現在の会社でもらえるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>・健康保険

6月1日に市町村で国民健康保険の手続きをする

そうです、そして新しい会社に就職したときは脱退届けを出さなければなりません。
また6月中に加入・脱退ということなので保険料は発生しません。

>・厚生年金
 6月1日に国民年金の第1号被保険者の手続きをする

これは必要ないと思いますよ、6月分については新しい会社で支払うようになりますから。

>健康保険資格喪失証明書は現在の会社でもらえるのでしょうか?

国民健康保険に加入するときは、前の健康保険をいつ脱退したかという日付が確認できる書類が必要ですが、それが必ずしも健康保険資格喪失証明書であるかどうかはわかりません、勤務先の離職証明書でも可というところもあります。
つまり各自治体によってバラバラですので、事前に役所に確認すれば良いと思います。
また健康保険資格喪失証明書の場合は本来健保組合が発行するもので(政管健保の場合は社会保険事務所)、親切な会社なら質問者の方に代わって健保からもらってくれることもありますが、往々にして会社は辞める人間には冷たいですから、健保に勝手に取りに行けばいいといわれるかもしれません。
そのときは質問者の方自身が直接健保にもらいに行かねばならないかもしれません。
    • 0