プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2歳のメス猫を飼っています。避妊は6ヶ月頃に行い、避妊済みです。最近、マーキング(お尻からピピピッと出す)をする事が目立ってきました。それも、扉だったり、布団の上だったり、時には和室の壁だったり。前はそんな事しなかったんですが、今年に入ってから多くてちょっと困っています。

よく、避妊をしてない猫が発情のためすると聞くんですが、うちの猫は発情をする前に避妊もさせていますし、何かのサインでしょうか?
他にもう1匹メス猫(推定4歳・出産経験有・避妊済み)がいますが、この子はマーキングをしません。
スリスリなどのこすりつけはありますが、尿を引っ掛ける事はしません。マーキングをした場所には匂いが残らないように洗ったりしています。他に、何か対処法があれば教えて頂きたいのですが…。
というか、何故にこの行為をやるのかがまた理解できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マーキングを始めた頃に、何かありませんでしたか?

家族が増えたとか、模様替えをしたとか、庭に他所の猫が来るようになったとか・・・もしかしたら次々と原因が変わっていたり、複合的なものかもしれません。
でも何か理由はあるはずです。
またはマーキングするときのパターンのようなものはありませんか?
特定の誰かが通った後とか、音などが聞こえた後であるとか?
理由によって対処方法は違ってくると思います。

あるいは・・・
マーキングは主には縄張り宣言の意味が強かったりしますが
どこか体の調子が悪くてもマーキングを始める事があるそうです。
なんか調子悪いな(なんとなく不安)・・・安心したいな・・・安心できるよう縄張りを強固なものにしなくちゃ・・・
といった感じでしょうか。

念のために健康診断でもするつもりで病院で診てもらい、どこも悪くないとわかってから原因を探った方が良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パターンはないです。
縄張り意識かもしれません。No.1様のお礼でも申し上げた通り、彼女にとって大嫌いなオス猫2匹がよく来るのですが、そのうちの1匹がこの前、家の中に入ちゃって。
でも、その前からマーキングはありました。もう一匹のオス猫は、彼女がだいたい6ヶ月を迎えた頃から月に2.3回、多いときは毎日、庭に来ています。うちでは、彼を“ストーカー”と呼んでいます(笑)
嫌いな猫が増えた事によってのストレスでしょうか…。
でも何となくそんな気がすごいしてきました。

それ以外、いつもと変わらない毎日ですし、模様替えもしてないし、家族も増えてないし、トイレも決まったとこでしますから。
一度、病院へ行って相談してみるのも手かもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

あくまで参考にですが…うちのメスにゃんの内一匹だけが外でマーキングをします(外に出しています)。

その子はほかの実の兄妹ととても仲が悪いんです。仲違いしてからするようになりました。peace329さんの家の、もう一人のにゃんことの仲は、それとご家族との関係はどうでしょうか?
何かのストレスの可能性もあると思いますし、縄張り意識が非常に強いにゃんこかもしれません。あとトイレの共用を嫌う場合もあります。
完璧に止めさせるすべは私もわかりません。今は猫が嫌う臭いの薬品もあるみたいですが、家中に処置もできませんしね~。昔はその場所に連れて行ってオシッコに無理やり鼻をつけて駄目だと言い聞かせたみたいですが…。そんなことは私もとてもできません。
あまりお役に立たなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yuu-yoさんの猫さんもそうなんですね。
うちのもう一匹の猫とは仲は良くはないですけど、悪くもないです。
家族ともこれといってそんな悪くないですよ。子供の頃から人に懐かないんですよ。一匹狼じゃないですけど、ご飯の時以外は人間に媚びませんね。でも、これは、マーキングする前から人に媚びませんから、直接は関係ないでしょうね。

やっぱり縄張りですかね。彼女にとって大嫌いなオス猫2匹がよく来るんです。そのせいもあるのかなぁ…。