電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前同じ質問をさせていただいたのですが、答えがでなかったので再度皆さんにお聞きしたいと思います。

全国信用保証協会のホームページをみたところ、個人信用情報について記載されてませんでした。
なので、どこの個人信用情報センターの会員になっているのかわからないんです・・・。ホームページに載せない場合もあるのでしょうか?

どうしても知りたいので、ご存知のかたいましたら情報お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

審査ですが、全国保証が調査する場合、全情連の中身は調べられません。ですが、融資の際、窓口が銀行ですよね。各、銀行にもよりますが、全情連に加盟している銀行を窓口にすると、全情連の中身は当然見えます。銀行も全国保証も各自で調べますので、まず、申し込みされる銀行がどこに加盟しているか調べましょう。
あと、問題は多少の遅延はCRINでは情報交換されにくいのですが、
債権回収:事故情報になると、CRINで全て情報交換されます。
ただ、最終完済日から、5年経過すると消えますが。
注:>KSCでの情報交流対象情報は、CIC・全情連ともに「なし」でした。←KSCもCICも自分の所の事故情報を開示しただけです。
助言としては、全情連の加盟していない銀行を窓口にしましょう。(全情連に加盟している銀行は少ないです。)

この回答への補足

ご回答&助言ありがとうございます。
いくつか疑問があるのですが、お答えいただけますか?

取引をする金融機関は
・全国銀行個人信用情報センターに加盟してて
同機関と提携する機関が
・全情連
・CIC
です。
これなら、全情連の情報はバレナイですか?


全情連に
「貸付完済情報」「債権回収」
と載ってても、KSCでの情報交流対象情報に『CIC』『全情連』の情報は載ってなかったのですが、こういうこともあるのですか?

埼玉県信用保証協会も群馬県信用保証協会も同じなんですか?両方とも『全情連』の情報は見ないのですね?


いくつもの質問攻めをしてしまい、ご迷惑でしたか?
そうでしたら、すみませんでしたm(..)m

補足日時:2007/05/25 19:18
    • good
    • 0

こんにちは、#1です。



 >わが県)信用保証協会の審査で、全情連の情報がわかってしまえば融資をしてもらえないのでは?
 貸付完済情報があったということは、一度お金を借りて、完済したということですよね。
 それであれば、保証は受けられるのではないでしょうか。
 また、いままでに貸付金に関する事故が無ければ問題なく保証は受けられると思います。あれこれ心配するより、申し込んでみたらどうでしょう。万が一保証を受けられなくても、それが今後の問題になるとは思わないのですが。。

では。

この回答への補足

akina_lineさん、こんにちは。

完済してるのですが、『債権回収』と記載されてるんですよ。本人に確認したら、払えないでいた時期があったらしくて・・・これは事故情報だ!って思ってるのですが。どうなのでしょう?
・・・・・そうですよね!どんなに悩んだって答えは、借りられるか借りられないかですものね。
仕事でお付き合いのある金融機関なので、融資が×だったら・・って考えてしまったもので。

補足日時:2007/05/24 10:48
    • good
    • 1

No.2です。

  礼欄のご投稿拝見しました。

推測ですが、信用保証協会は最も手っ取り早い情報源として個人信用情報センターに問合せすると思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよねえ。
どこの個人信用情報センターに問い合わせするかが問題なんですよね。
一応、CIC・CCB・全情連・テラネット・KSCのホームページで加盟店みたいのを調べてみたのですが、全国信用保証協会・○○県信用保証協会の名前はのってなかったんですよね・・・

これまた???てなかんじで、頭を抱えてます。

補足日時:2007/05/24 01:00
    • good
    • 2

誤解とか下の二つのことの混同は無いでしょうか。



1)信用保証協会
各都道府県に最低一つはあります。  銀行等から融資を受けるときに借主の代りに貸主に対して返済を保証する期間です。

2)個人信用情報センター
金融機関が個人に融資した場合その概要がここに通知されます。  大雑把に分けると銀行系、信販会社系、消費者金融会社系があります。  誰でも自分自身の情報開示を要求すれば、身分証明書等を見せると登録情報を教えてくれます。

1)、2)、何れも「会員」と言うものがあるとすれば一般市民ではなくて金融機関ではないかと思われます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

CIC・CCB・全情連・KSCにて個人信用情報を開示しました。そこで、全情連に「貸付完済情報」が1件登録されてました。
KSCでの情報交流対象情報は、CIC・全情連ともに「なし」でした。

今、事業用の融資のため『市の融資制度』を利用しようとしてるのですが、そこに
当県(○×県)信用保証協会の保証を受けられる方・・・となってるのです。
金融機関は、KSCに加盟してるので大丈夫なのですがこの信用保証協会はどこに加盟してるのかわからなくて・・・。
全情連の情報がわかってしまえば、保証協会の保証が受けられず融資はダメになってしまうのではないかと思っているのです。

そこで、この信用保証協会がどこに加盟してるのかをお聞きしたくて質問させてもらったのです。
うまく伝えられなくてすみません。

県の信用保証協会は審査の際、個人信用情報センターで登録情報を照会しないのでしょうか?

お答えいただけるとありがたいです!

補足日時:2007/05/23 23:09
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトには個人信用情報に関して載っています。
  http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …
 各機関で個人信用情報の開示を請求してみたらどうでしょう。
 (的外れな回答だったら、すみません。)

では。

この回答への補足

早いお返事ありがとうございます。

先月、CIC・CCB・全情連・KSCにて個人信用情報を開示しました。そしたら、全情連に「貸付完済情報」として1件登録されてたんです。KSCでのCRIN対象情報は、CIC・全情連とも「交流対象情報なし」でした。

そこで今、事業用として『市の融資制度』を利用するにあたり
(わが県)信用保証協会の保証を受けられるかた・・・となってるのです。
なので、(わが県)信用保証協会の審査で、全情連の情報がわかってしまえば融資をしてもらえないのでは!?と思い、ホームページで調べてたのですが載ってなかったので不安になり、お聞きしたのです。

私のお話してる意味が、うまく伝わっていただけたでしょうか?説明下手ですみません・・・。

補足日時:2007/05/23 22:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!