電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

先日、出産を終えたものです。
産まれてきた子供は、口唇口害裂でした。
産後まだ間もなく、マタニティーブルーも伴っていると思うのですが、
毎日精神的に不安定です。

口唇口害裂というものの知識を持った上で相談に乗ってくれるような、
電話相談窓口はないでしょうか?
もし名古屋市内で無ければ、市外でも県外でもいいです。

色々と知識も得たつもりですし、アドバイスが欲しいんじゃないんです。ただ、私自身何とか保っている張り裂けそうな心のうちを聞いて欲しいだけなんですけど・・・。
そんな都合のいい電話窓口ないですかね?

どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

出産後,いろいろと不安も大変さもあるとお察しします。

口害裂専門の相談窓口はないかもしれませんが,子育て相談ならば,名古屋市内の各区役所(保健センター)でできると思いますし,区内に子育て支援センター(保育園)があるので,いろいろと保健師さんや保育士さんにお話しを聞いていただけると思います。
 相談の窓口は,母子手帳に書いてあると思います。

また,これは実際にうかがったり,御電話したことがないので,情報提供だけですが,参考URLを見ていただくと,一番下に,小児医療センターの子育て相談の電話番号があります。 医療センターの子育て相談ならば,口害裂などの医療的なことについても不安を聞いていただけるのではないでしょうか。

私の友人のお子さんは,生まれたときから口がうまく動かせず,二ヶ月して,初めて口の異常にお母さんが気付いて,すぐに手術となりました。今はもう何でもありませんが,授乳やいろいろなことですごく悩んでいらっしゃいました。私も聞くことしかできませんでしたが,とても不安でいらっしゃったようです。

少しでも,よい相談相手にめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://chikusa.gracias0306.com/page1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にいっぱいいっぱいで、すごく苦しい状況なので、
回答いただけて嬉しいです。

ありがとうございました。

こんにちは、口唇口蓋裂の1歳6ヶ月の子を持つ母親です。

我が家は愛知学院大学の口唇口蓋裂センターにお世話になっていて、そこでの入院中に「口唇口蓋裂の親の会」の会報を見ましたよ。

私達はあまり興味が無かったので、会の名前も覚えていませんが、愛知学院大学の口唇口蓋裂センターに問い合わせたら教えてくれると思います。

ご希望にそった電話口ではないかもしれませんが、同じ疾患を持ったご家族の集まりですので、どうかな・・・と思いました。

大変な時期だと思いますが、今はすごく綺麗に直してもらえるそうなので、お互いにぼちぼち頑張りましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

近くに同じような子がいなくって(私が知らないだけかもしれませんが)
どうしても周りの言葉(「かわいそうだね」とか「大変だね」とか)に、「普通に産んであげられなかった私の辛さや大変さなんて本当はわかんないくせに!」
と悲観的になってしまってたんです。
あら、どうしたの?って言われるのが嫌で、一切子供と一緒に外に出たくなくて家にこもりきり・・・。
根は出たがりの私は息が詰まる→悲観的になる
の悪循環でしたが、今は無事手術も終わり、最近退院してきたので、
わりと平気になりました。
皆さんの言葉一つ一つが、すごく温かくて、私も同じような気持ちの人がいたら、
温かい言葉をかけてあげたいなって思います。

ありがとうございました。