プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、洋光台から四ッ谷まで代々木経由で、通学定期券にて通学しています。
新宿に行く機会が多いので新宿までの定期券を買いたいのですが、以下のような方法は可能ですか?

洋光台-(代々木経由)-四ッ谷・・・・通学定期

代々木-新宿・・・・通勤定期

つまり、通学定期と通勤定期をあわせたT字の定期券ということです。
また、この時、横浜-新宿間でのグリーン車乗車としたグリーン定期券は購入できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今お使いの通学定期はSuicaでしょうか?

代々木-新宿の通勤定期は買えますが、種類の異なる定期ですから1枚のSuicaにはできない筈です。
また通学用のグリーン定期はありませんから、グリーン車に乗車の都度購入することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通勤定期同士でないとできません。

グリーン定期も通勤定期のしかありませんので購入できません。
チャージしてご利用いただくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通学定期券と通勤定期券はJR東日本の規程で2区間までなら1枚にすることが可能です。

Suicaもこれに準じていますので、ご質問前段の組み合わせは1枚で可能なはずですが、可能としても発券操作のできない駅員さんもいるやに聞いており、断られるケースもあるようです。

後段のグリーン定期券は意味がよくつかめないのですが、定期券としては
通勤定期券・通学定期券・グリーン定期券(特別車両定期券)
の3種類であり、普通の乗車券で乗るようにグリーン料金は別払いと言った形ではありませんので、グリーン定期券は通勤定期券・通学定期券と併用する物ではなく、定期運賃分とグリーン料金分があわさったもので、それ自体が1つの定期券です。また、グリーン定期券には通勤・通学の種類はありません。
従って、横浜~新宿間のグリーン定期を利用する場合は、通学定期券の発売要件である居住最寄り駅と学校最寄り駅の駅間に限るという点から、全区間通勤定期・グリーン定期券となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
以前、通学定期でグリーン定期にできるようなことを聞いたことがあるのですが、どうやら間違いだったようですね。ありがとうございます。