電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄は銀行へ「妹は行方不明」という事を告げ何の書類も提出せずに、相続人代表として引き出しました。

2件の銀行を確認しましたが、どちらも「口頭のみ」。
 信じられないんですが、こんな事は良くあるんでしょうか?

私の戸籍謄本も必要としない、第三者を保証人にたてる訳でもない、
口頭のみ。

(1)わからなければ良いや、行方不明で通しちゃえとかになりません   か?
 (2)小額でも、最低の書類は揃えるとかないんでしょうか?

兄の行動も許せないが、銀行のチェック体制にも疑問を抱きました。

A 回答 (4件)

貴方としてはご自分の権利を侵害されたという事でお腹立ちなのは良く解ります。

私も被害者としての経験があります。相違するのは私の場合は姉という点と郵便局であったことです。私の姉は同様のことを銀行にも行ったけれども断られた事が後で判明しました。通常の銀行はそれほど馬鹿ではないということです。真正な権利を有する相続人が後に現れた場合二重払いのリスクを抱えることから他の相続人の確認なしで相続人の一人に支払ったりはしません。しかし、支払ったということですのでその対処の方法としては、ご自分の相続分を銀行から支払ってもらう(当然被相続人の真正な相続人であるということの立証が要)と同時にお兄さんにも交渉して下さい。
銀行には通常、このような問題を担当する役席者がいますのでその人と交渉すること、窓口の一般事務の人では埒が開きません。ハッキリ言って、貴方の場合は銀行サイドに落度があります。交渉は辛抱強く継続的に強気に行って下さい。支店が相手をしないようなら本店にも部署があります。銀行サイドのいう家族間という問題ではなく善管注意義務違反を怠った銀行に責任をとってもらうのが本筋です。お兄さんと今後もお付き合いするか否かは貴方が決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
銀行へ確認に出向いた時、相続人の立証をして、話を聞いてきました。

すみません無知なもので、初めて聞きましたが、役席者ですか?
早速、銀行に交渉してみようかと思います。

大変参考になりました。

通常、銀行は戸籍を確認することになっています。

銀行側にも重大な過失があることは否めません。
銀行の支店長(担当者)もかわいそうな気もしますが、銀行にことの事情を話し、動いてもらってみてはどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

銀行に行った時、全く悪いと言う認識はなく、逆に家族間(兄妹)の問題でしょって感じでした。
だから余計、腹が立つんです。立場的に兄に言えないし・・・。

銀行は私みたいな者は、多分相手にしないんじゃないかな?
預金者じゃないし。
もし、銀行に話をしても、支店長は別に関係ないけど(どうなろうと)ただ、担当者がかわいそうです。(兄のせいで)
最終チェックは支店長だと思うので、支店長が悪い。

実際その方法で解約したことがあります。

私達の場合は本当に相続人の一部が行方不明だったのですが・・・

「手続に関して他の相続人から異議が出たときは、相続人間で一切を解決し銀行には迷惑をかけません」という内容の念書のようなものを、行方のわかっている相続人の連名で提出しました(銀行から用意された様式に署名押印、相続関係を証明する戸籍謄本と行方のわかっている者の印鑑証明書も添付)。

行方不明者が出てこない限り解約できないと思っていたので、正直助かりました。もちろん不明者の取り分は手付かずで残してありますが、解約できなければ自分達の取り分さえ使えませんので。ただ、預金額によるとは言っていたと思います(私達の場合は60万円位でした)。

一応、行方不明当時の住所や勤務歴・不明になった経緯などを質問されましたが、書類の提出から解約までの期間から見ても、最終住所地に郵便を送ったりといった確認はなかったのではと思います。たしかに私達はとても助かりましたが、質問者さんの場合のように悪用もできる方法だとは感じました。最低でも戸籍の附票などを添付させて、そこに載っている最終住所地へ郵便を出す等の確認はしてもいいような気もしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当に行方不明の場合は、助かるんですよね~。

質問の内容も「俺は知らない」で通ってしまうんじゃないかな?
でも貴重な体験を寄せて頂き有難うございました。

私も疑問に思います。

あまりに簡単に手続きしていることが。法律に詳しい方を知っているのでしたら、その方に尋ねて見て下さい。いらっしゃなければ、お住まいの役所内に、法律相談担当者がおられるでしょうし、または、お近くの弁護士会でも相談にのってくれると思いますが、費用に注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最終的には、時間とお金に余裕がないとダメって事ですよね。